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老兵のブログ一覧

2007年07月10日 イイね!

AP走行後の検証

P1040052
P1040052 posted by (C)rowhey

P1040049P1040048

      ↑こっちが問題の左タイヤ          ↑こっちが右タイヤ


拡大画像で見ていただくと良く判りますが、
左のアウト側が磨耗が酷く、山谷のようにうねうねしています。
またイン側も角が削れています。
反対に右はイン側が特に痛みが激しく、カーカスが出ていて、引きずられたのが判ります。
おそらく左のタイヤのグリップが落ちてアンダーでアウトに滑り出したので、右タイヤのイン側がズルズルと横に引きずられたのでしょう。


う~ん、RE55Sはダメですね(違)



ウソです、私が悪うございました(^^ゞ
使用限度を超えていました(笑)



それより、テストしたかったのはダンパーの方です。
リアをアペックスのN1 type PROに交換して初のAPです。

今までのダンパーでは、コーナーの出口で横Gが掛かりながらトラクションを掛けると、リアタイヤが滑りながら前に押そうとするのですが、ダンパーが完全に死んでいたのでタイヤを上手く抑えられずにバタバタという暴れるような動きになって、ぜんぜんトラクションを掛けることが出来ない状態でした。

本来ならもっと出口でトラクションを生かすようなコーナリングをしたかったのですが、
それが出来ないために本来目指すラインとは若干違ったコーナリングをしていたわけです。

今回、N1を試してみて映像を見ていただくと判りますが、リアが跳ねることは無く明らかにスムーズに立ち上がっています(最初の方のビデオですw)

また逆にブレーキングからコーナー進入にかけての動きもスムーズで、リアが浮いて不安定になることが無かったです。
ですから1、3コーナーの進入がとても楽に出来るようになりました。
その分1コーナーなどは今まで150mだったブレーキング開始点が120mぐらいになっています(ABSは装備してませんw)
ただし、夏場の時期なのでトップスピードがそれほど高くないことは差し引いて考える必要があります。


次回走行は秋口からになると思いますが、次はA048を履いて走りますので、これも合わせてタイムがどうなるか楽しみです(^_^)/


ノーマルパワーでストリート仕様レベルのチューニングですが、8秒台が見えてきました(笑)

2007年07月05日 イイね!

タイヤの構造

タイヤのことをもっと詳しく知りたいと思っても、タイヤの構造が判らなければいまいちピンと来ないですよね。

そこでちょうどいい解説図がピレリのサイトに有りましたので、参考にご覧になって下さい。






またこちらのサイトに詳しくそれぞれの働きを書いていますので非常に参考になります。



そして、さらにこちらの解説がまた面白い(^_^)/

2007年07月01日 イイね!

タイヤって難しい~(続き)

ということで、昨日の続き。

登場車両はZ33で標準装着タイヤ
POTENZA RE040 225/45R18 245/45R18

この後いよいよタイヤをいろいろ取り替えてテストするんですが、ガンさんにはどのタイヤかは判らないようにしています。

比較用タイヤとして
①POTENZAのRE050 サイズは純正と同じ225/45R18 245/45R18
これについては、040に比べると少しソフトだけど純正のリプレース用として十分納得の性能ということ。
(映像は省略)


そして次はよくありがちな選択肢(笑)
②POTENZA RE050 ワイド扁平の245/35R19 275/35R19

<embed src="http://e-krc.net/movie/flv_player.swf" width="512" height="384" allowfullscreen="true" flashvars="&displayheight=384&file=http://e-krc.net/movie/oth/Tire02_menc.flv&height=384&width=512&autostart=false" />



そして最後に
③ミシュラン PS2 サイズは↑と同じ245/35R19 275/35R19

<embed src="http://e-krc.net/movie/flv_player.swf" width="512" height="384" allowfullscreen="true" flashvars="&displayheight=384&file=http://e-krc.net/movie/oth/Tire03_menc.flv&height=384&width=512&autostart=false" />
 
な~るほどね~(^_^;)

その他にも楽しい映像満載!
面白いと思ったら買ってね・・・<いちおうこれを言っとかないと(^^ゞ

BestMOTORing2006年10月号

2007年06月30日 イイね!

タイヤって難しい

車を走らせる上で、私自身が一番関心が有って一番大切だと思ってるのはタイヤです。
ですから、私のブログをご覧になると判りますが、いろんなパーツの中で一番記事に取り上げているのもこのタイヤです。

もちろんエンジンやサスペンションといったものも大事ですが、タイヤは何と言っても速さという面だけじゃなく安全ということにも密接に関わってきますので、タイヤのことをもっと知りたい、そしてもっとタイヤを有効に使いたいといつも思っているわけです。

タイヤというのは大きく分けると構造(コンストラクション)とゴム(コンパウンド)とパターンいう3つの技術で出来てるわけですが、車の他のパーツと違うのは、これらが表に見えずにブラックボックス(特にコンパウンドなどは企業秘密)のようになってるために、非常に判りづらいということがあります。

またその技術も日進月歩で、さらにいろんな銘柄が次々と出てきますし、全てを試乗して選べるわけでもない中、どれを選択したら目的に合う一番最適なものにすることが出来るのか。
また銘柄だけじゃなく、いくつかあるサイズの中でベストな選択は何なのか。

速さだけが目的ならタイムを比べればいいだけなので簡単かな?(笑)
(でも正しく使えてるかどうかは問題だけどw)

それに私たちが普通に考えてる中にも誤解してる部分がたくさんあるようです。
ちょっと前のビデオですが、面白かったのでまた引っ張り出して見ています。

<embed src="http://e-krc.net/movie/flv_player.swf" width="512" height="384" allowfullscreen="true" flashvars="&displayheight=384&file=http://e-krc.net/movie//oth/Tire_menc.flv&height=384&width=512&autostart=false" />
BestMOTORing 10/2006

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「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
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