• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2012年05月15日 イイね!

オービスの仕組み

lifehackerさんの記事から

以下引用>

オービスの種類などについてはほかのページが詳しいので割愛しますが、機械の内部はどうなっているのか興味のある方も多いのではないでしょうか。そこでさっそく警視庁に取材したところ、見事に断られてしまいました。あたりまえですね。しかし実体験(泣)で撮影された〇〇県の高速機動隊から聞いた情報を元に、オービスの仕組みを検証していきたいと思います。

まず、オービスはどのような場合に作動するのかという疑問ですが、通常一般道は制限速度に比べて30kmオーバー、高速道路は40kmオーバーというのが定説です。これは、オービスは勝手に運転者+同乗者の顔を撮影しますが、その肖像権と道路交通法違反で罰金刑以上となる刑罰との釣り合いを考えての設定です。つまり反則金で済む速度違反は肖像権が尊重優先されるといったほうがわかりやすいでしょう。

さて実際の撮影設定速度ですが、前述の超過速度よりもそれより高く設定されていることが多く、かつ撮影用フラッシュが焚かれても、実際には撮影していないこともあることが実体験で判明しました。前者は速度をあまり低く(といっても最低30kmオーバーですが)、設定してしまうと違反車両が大量撮影されて警察の事務処理能力を超えてしまうため、速度違反多発箇所では撮影速度を高めに設定し、速度違反が少ない箇所は規定通りに設定して事務処理能力に合わせた件数になるように調整されているようです(非常に矛盾した話ですが...)。


・・・引用終わり


続きは引用先をご覧ください。



やっぱり一般道は30km/hオーバー、高速道は40km/hオーバーで働くのね?(^^;

しかも全部が全部という訳じゃない?

ラッキーもあり?(笑)



なるほど〜(^^;




Posted at 2012/05/15 17:31:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑誌記事 | クルマ
2011年07月16日 イイね!

アインシュタインの眼

アインシュタインの眼「レーシングカー 時速300kmのメカニズム」


前回の放送を見逃したので、今回は観るぞ!


ほんとにどこまで秘密に迫れるのかな?(笑)







番組内容>
日本最高峰の自動車レース「フォーミュラ・ニッポン」。使用されるのはフォーミュラーカーと呼ばれる大きく張り出したウイングと、むき出しのタイヤが特徴のレース専用車だ。重量はおよそ650キログラムと、一般車の2分の1~3分の1しかないが、この超軽量の車がたたき出すスピードは、なんと時速300キロメートルにも達するという。そこはいったいどんな世界なのか、スーパーカメラを使い極限のスピード世界を体感する。そして番組では大きなウイングとツルツルのタイヤに注目。ハイスピードカメラや、車体に取り付けた小型カメラの映像をもとに、圧倒的な速さを生み出す秘密に迫る。そしてレースの醍醐味と言えば、コーナーでのデッドヒート。直線を300キロメートルで突っ走ってきたクルマが、カーブに入る手前では、1秒間で100~200キロメートルもスピードを落とすが、そこでは「4G」、すなわち体重の4倍もの力がドライバーの体に掛かっているという。極限状態でドライバーはどのようにスピードを制御しているのか? 圧力計や小型カメラを、ボディーやコックピット、ドライバーの足下に装着し、秘密を解き明かす。
Posted at 2011/07/16 16:21:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑誌記事 | クルマ
2011年03月28日 イイね!

今月のREVSPEED

今月のREVSPEEDDVD視聴ちうナウ^^;

なぬ?
ワインディングでの腕の磨き方とな?

Posted at 2011/03/28 21:44:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑誌記事 | クルマ
2011年03月01日 イイね!

今月のREVSPEED

今月のREVSPEED今月のDVD、車載映像が盛り沢山で面白かったです。

本誌の方も車高をテーマに取り上げていますね(^^)

車高はぎりぎり下げたいけど、ストリート主体だとなかなか難しいな〜。
Posted at 2011/03/01 22:30:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑誌記事 | クルマ
2011年01月28日 イイね!

今月のREVSPEED

今月のREVSPEEDセントラルサーキットのOP2耐久でのクラッシュ映像はインパクトがありました(^_^;)

ネタ的にはかなり重いんですが、そこに至る過程の原因を分析している部分が、サーキットでのクラッシュを避ける上で非常に参考になります。

Posted at 2011/01/28 20:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑誌記事 | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation