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老兵のブログ一覧

2011年09月12日 イイね!

N1-PRO改インプレ

N1-PRO改インプレ昨日のSMSでテストをしましたので、お待ちかねのインプレを(笑)

バネレートをF10kから12kへ変更するのに合わせて減衰設定を変更。
リアはバネは8kのまま変わりませんが、減衰設定の伸び側が弱いと感じたのでフロントと同じく強めてくださいとお願いしていました。

ところが8k用と思ってたリアの減衰設定、バラして判ったのは実際は6k用のものだったw
そりゃあ8kのバネ入れりゃ減衰は足りませんよね(^_^;A

こういうところが中古パーツの恐ろしさ(笑)

てことで、要望通り出来上がって来たので早速付け替えてSMSでテスト。


走り出してすぐに路面の追随性が良いのが判りました。

ダム横のスラローム区間。
路面はけっこうギャップがあってダンパーが硬いとピョコピョコ跳ねるし、柔らかいと揺れが収まらないんですが、いろんなパターンのギャップを綺麗に一発で押さえていて、かなりフラットライドにコーナリングして行きます。

この時点で今まで着けていたGABとの実力差は歴然(^_^;A
GABの方はスポーツダンパーとはいえ乗り心地重視。
細かいギャップはイイんですが、大きな入力のギャップはバネレートが高いので吸収しきれません。
(ていうか、そうかこれGDA用のダンパーでもっと車重の重いバネレートだったw)

でも逆に40km/h+α程度の速度だとN1-PROの方がバネもダンパーも路面に全然マッチしませんけど(^_^;A


軽くダム横を流して高速ステージへ。

最初の登りきって急にフラットに路面が変わると同時にコーナリングするジャンピングスポットでの挙動チェック。

浮いた時の動き、接地した時の動き共に、フロントとリアの動きがピッタリ合っていてズレが無いので、車体の平行が保てて接地したと同時に安心してコーナリングに入れます。
ここでリアが抑えが利かずに揺れてると、フロントを思い切って切り込んで行けませんからね(^_^;A

ロングストレートを駆け上ってその先の高速スラロームは抜群の安定感ですね(笑)
かなりの横Gを受けるんですが、4輪でしっかり接地してるのが判ります。
これはアベレージスピードが恐ろしいことになりそうだ(^_^;A


下りに入ってブレーキングでの姿勢のチェック。

下りでブレーキを残しながらコーナリング。
ここでリアの減衰を高めた効果が一段と現れてました。
リアの浮き上がりが無い(^_^;
ケツ高姿勢というのに(笑)


これはAPの1、3コーナーで効果大か?




とりあえず、前後車高はもう少し修正しますけど(^_^;A





いやー、しかし期待はふくらみますね〜(笑)





でも、19日はリハビリモードでいろいろテストに専念します(^_^;A





いいですか〜、みなさん。










後ろからあおっちゃダメよ〜〜〜!(爆)



Posted at 2011/09/12 22:19:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2011年08月29日 イイね!

S2Kパワー

S2KパワーiPhoneのソフトのDynoliciousを使ってみた。

















微妙に失敗した(爆)





やり方が難しい(^_^;A

Posted at 2011/08/29 23:01:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2011年01月09日 イイね!

謎ブツの検証ちう?^^;

謎ブツの検証ちう?^^;謎物の答えは新年会で(笑)


さてセッティングをどうするか?

検証モデルで考えています^^;;;

Posted at 2011/01/09 10:50:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2010年11月07日 イイね!

GoPro HDカメラの映像

GoPro HDカメラの映像カメラセッティングはこんな感じでリアクォーターウィンドの一番手前に持って来て、センターピラーが写り込まないようにして吸盤マウントで取り付けです。

水平方向の向きは若干進行方向から右のセンター寄りにに振っています。
上下方向の向きはほぼ水平で、高さはミラーが高さ的にかぶらないように少し低めにしています。

吸盤マウントの作りがしっかりしているので、少しくらいの振動ではブレません。
振動するようならシートベルトアンカーからステーを噛ませようかと思いましたが、必要なければそれに越した事はありません(笑)

このアングルでカメラレンズの中心軸がボンネットのセンターのフードの上、その先の路面上に向いています。
そして測光を中央加重平均測光にしています。
先ずはこの方法でどうかを試しましたので、中央スポット測光はまだ試していませんが、割とイイ感じなのでこのままでも良さそうに思います。

もう少し後ろから撮影すると、車外よりも車室内のウエイトが多くなって露出が室内寄りになるので、路面の方が白飛びするかも知れません。
たぶんこの位置が限界かも・・・?

もう少し前・・・、つまりサイドウィンドに固定すると路面の明るさを中心に露出が合いそうですが、その時にメーターの方の明るさがどうなるのか?

この辺はそれぞれの車で写る範囲が違ってきますので、試される方はその辺を各自で確認されてください。








Posted at 2010/11/07 00:35:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2010年10月13日 イイね!

どこをどうしたらイイのでしょう?(笑)

一昨日のブログでアライメントを弄ると言いましたが、

当然バネやダンパーの交換をするのではなく、

現状のパーツそのままです。





では何をどうするのか?


どうすればもっと速くなるのか?







って言っても、今の車のセッティングを詳しく知ってる訳じゃないので、聞かれても答えるのは難しいですよね(笑)












ヒントは・・・・











・・・・・・











・・・・













やっぱりナイショ(爆)











次のブログネタにとっとこうっと(^^;)

Posted at 2010/10/13 22:01:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ

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