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老兵のブログ一覧

2012年04月08日 イイね!

今度は86に試乗してきた!(笑)

今度は86に試乗してきた!(笑)前回はSUBARU BRZでしたが、今回は86を試乗してきました。

TOYOTAのサスペンションの味付けはどうなのか?
その他にも6MTと6ATの違いなども・・・・

実際に自分の目で、体で体感しないと本当のところは判らないですし、6ATの出来も知りたかった(笑)


でさっそく近場のTOYOTAさんへ。
置いてた試乗車はG 6AT ¥2,480,000

先日はBRZ R + 3オプションでしたが、今回はオプションを除いたベースのRとほぼ同等のタイプです。



さっそく乗り込んでお決まりのシート合わせをして、ATモードのチェック。
Dレンジから右→に入れるとM(マニュアル)モード。
↑がシフトアップ、
↓がシフトダウン。

さすがTOYOTA(^^;
すぐにサードパーティーから↑↓逆転する配線キットが出るでしょうね(笑)


理解した所で店をスタート。
最初のアクセルオンからイイ感じです。

おおっ!
けっこうトルク有るじゃん!(^_^)
アクセルon-offのツキがイイ。

最初街中を走ってる時はDレンジで試してみましたが、とてもスムーズに加速します。

少し走って広い道に出てマニュアルモードにスイッチ。
マニュアルモードは完全ロックアップ動作でトルコンのような滑りはありません。
1速から順に上まで引っ張ってシフトして行くとそれぞれのギアがイイ感じで繋がっていって、とても気持ち良いですね。

シフトアップで上のギアに繋がるまでの待ちが非常に少ない、っていうかMTでクラッチ切ってシフトアップしてクラッチ繋げるまでのタイムラグとどっちが少ないかって考えるくらいのレベル(^^;

シフトダウンもまた最高に気持ち良い(^_^)
シフトダウンした瞬間にブリッピングが入って一瞬でシフトダウンが完了してます(笑)

また2速へのシフトダウンが80km/hでもイケるのには驚いた入るらしい(^^;


MTの印象と比べると、サーキットを考えない一般道前提ならATの方が車にマッチしてる印象です。

このくらいATのフィーリングがイイなら、ATのパドルシフトの付いたモデル(つまりGT)がいいかな〜(笑)



それから、サスペンションの違いですが、街乗りプラスα程度じゃさっぱり判りませんでした(^^;

ていうかリアのサスがBRZに比べて柔らかいってほんとかいな?

なんかぜんぜん感じられませんでしたけど(^^;



Posted at 2012/04/08 23:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年04月05日 イイね!

BRZ試乗してきました(笑)

BRZ試乗してきました(笑)週末に行くなんて言ってましたが、週末が仕事でつぶれそうなので今日仕事の合間にチャチャっと試乗してきました(笑)

試乗したのは中間グレードのBRZ R 6MT ¥2,478,000
それにメーカーオプション3点セットフル装備で約270万弱の車です。

試乗コースは街中から郊外の方へ出てフラットなバイパスをくるっと回って帰ってくるだけなので、突っ込んだレポートは出来ませんがファースト・インプレッションといった感じで先ずは前半のレポをします。

後半はカタログを見ながら印象のおさらいをしたり、カタログを見て気が付いた事などを書きたいと思います。


先ずは乗車しての印象。
シートに座ってポジション合わせですが、シートを一番下に下げ、3ペダルに対してシート位置を合わせ、ステアリングを下げ、テレスコピックで前後を合わせると完璧にマッチ(笑)

視界的にも178cmの私ですが、ボンネットの先のタイヤハウスの盛り上がりがちょうどギリギリ見えてる状態で、車両感覚を掴みやすい。

市販車でこれくらい簡単に完璧にポジションをマッチさせる事が出来るのはなかなか無いです。
この点でもスポーツカーとしての位置付けを感じます。


走り出すとステアリングは結構クイックで重みがあります。
クラッチも軽過ぎずある程度の重さがありますし、ブレーキも同様にサーボの効き過ぎたような急にガッツリ効くタイプじゃなく、そこそこの踏み応えを持っていてしっかりとしたタッチがあります。

これらも全てがスポーティーな味付けで好ましいですね。


街中を出てバイパスに入った所でエンジンを回してみると、下の回転はパーシャルだとそこそこトルクを感じたのですが、いざ3000rpmぐらいからフル加速を始めると4000rpmぐらいでもたついて、4500rpmからグッと加速Gを感じ始めます。
まあ4500〜7000rpmが実質使えるゾーンかな?
この間にエンジン回転を保ってればとてもスポーティな走りが出来そうです(笑)

でもS2000やインテグラ、シビック辺りとパワー的な比較をしてはいけません(^^;
そこをイメージするとがっかりしますよ。
それよりも方向性は2Lのロードスターと比べるべきかも?(笑)


サスペンションはフロントストラット、リアWウィッシュボーンで適度な締まりがあって硬過ぎず、路面をしっかり追随して接地性も良さそうな感じ。
TOYOTAの86がリアのバネを柔らかくしてドリフトし易いセッティングとの事ですが、こちらのBRZはそんな感じはしなかったですね。

新型インプレッサのサスもF=ストラット、R=Wウィッシュボーンで同じような構成ですが、それよりも乗り心地はソフトですね。

インプレッサユーザーで硬い足が好きな方にはBRZはソフトに感じるかもしれませんが、私はノーマルとしてはこれでOKだと思います。

235、245辺りのサイズのタイヤを履くとまた違ってくるかも知れませんが、その時はどうせサスも変える事でしょうし(笑)

とか言ってたら今度はパワーが・・・とか言い出すかもしれませんので、何もせずに215のままの方が幸せだったという事もあり得ますw

ま、この辺は人それぞれでしょうね(笑)


さてグルッと回って帰って来て試乗が終わって、カタログを見ながら聞いてみました。

先ずオプション設定の17インチパフォーマンス・パッケージですが、Rの素はF=15'(ベンチ) R=15'(プレーン)ブレーキに対して16'(ベンチ)+15'(ベンチ)と前後ともグレードアップ。
特にフロントの15'と16'の差はでかいな〜(^^;
しかもトルセンLSDが入るし、ファイナルも3.727から4.100になるとか・・・(^_^;)マジか

このオプションは必須でしょうね〜w


さらにカタログを見てるといくつか気になった事が・・・・例のエンジンフィールの部分。

このグラフを見るとはっきりとデータに出てましたw




やっぱり4000rpmに谷間が・・・(^^;

2000〜3000rpmは結構トルク感があったので、この落ち込みをいっそう感じるんですよね(汗)





次に・・・
このCGを見るとエンジンの搭載位置が低くてほぼ車軸上にあるのが判ります。




運動性能は当然高くなりますねw


ただ、ボンネットも低いので、ストラットのバネの長さを確保する為にかなり低い位置にバネ受け皿が来てます。

そのせいで、正面から見たらこんな感じでバネをストラットからオフセットして取り付ける事が出来ず、同軸になってます。

ダンパーの構造上問題アリですが、妥協の産物でしょうから致し方ないですね。




さらにワイドタイヤを履こうとした場合、バネ受け皿と干渉する可能性もあります。
サスキットを交換すればバネの外径が少し小さくなると思いますので大丈夫でしょうが。



最後にpcd100に関してハブは大丈夫なの?という話ですが・・・
強度的な問題については全く不明ですが、この写真を見ると交換作業は容易かもしれません<DIY(笑)





という感じでとりとめも無くつらつらとレポをお届けしましたw

また機会があればもう一度試乗して来たいと思います(^_^)

その時はもう少し走りに振ったレポを・・・・・・書けるとイイナ〜w


Posted at 2012/04/05 23:02:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年04月04日 イイね!

BRZキター( ̄ー ̄)ニヤ...

BRZキター( ̄ー ̄)ニヤ...試乗車の話です(^^;


さて、今週末行くかにゃw


Posted at 2012/04/04 21:07:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年03月31日 イイね!

SUBARU BRZ デビューフェア

福岡県で試乗車があるのは千早店、引野店、小倉東インター店、大牟田店だけらしい。

しかし、予約しないと試乗は無理って?(^^;










しばらくして落ち着いた頃に行くかな(笑)


Posted at 2012/03/31 22:43:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2011年12月25日 イイね!

NEWインプレッサ試乗

NEWインプレッサ試乗新車発表試乗会の案内を頂いてましたので、今日行って来ました(^_^)

試乗したのはこのNA1.6Lのインプワゴンw 

1.6i-L ¥1,711,500

お値段の割になかなか良かったです(^ω^)





一見しての印象は「背が高い!?」

ま、久しぶりのノーマル車高を見ると無理も無いか(笑)



走り出して直ぐにイイナと感じたのはサスの動き。
うちのインプと比べるのはナンですがw、硬すぎず柔らかすぎず、しっとりしてとっても乗り心地がイイです。
フロントス=トラット、リア=Wウィッシュボーンっていうのも効いてますね。

ダンパーの味付けがちょうどいい感じっていうのもあるでしょうが、15インチのアルミに195/65を履いていたってのもありますね。

このくらいが車格にマッチしてると思います。



エンジンは水平対向1.6L FB型 ボアxストローク=78.8×82.0のロングストロークエンジン
パワー=115ps(5600rpm) トルク=15.1k(4000rpm)
これにCVTを組み合わせていますので、中低速のトルク感があってなかなかイイ感じです。

Sモードに切り替えてアクセルをバン!と踏んで加速すると、CVTは最大トルクの手前の3800rpmを維持してスムーズに加速して行きます。

以前の1.5Lが車体に対して非力だったのと比べると、この1.6Lエンジンを載んだのは正解でしょうね。
税金問題がどう影響するかは判りませんが?(^_^;A


それとアイドルストップの反応が速い!w
停車して5秒くらいでストップは普通だけど、ブレーキを離したとたんにエンジンが掛かります。
離し始めの少し緩まった時点でスターターが回るので、足が完全に離れてアクセルに移ってる間にエンジンが掛かる感じです。


それから内装の質感は上がってましたね<コメントはそれだけかい!って突っ込みは無しで(笑)

マルチファンクションディスプレイも楽しいw

ブレーキはやはり女性用の初期からガッツリタイプ(笑)





ところで、なんでインプの1.6L NAを試乗したのかって?


それは嫁車の買い替えをそろそろ考えとかないと・・・・・ってのは口実で、BRZのカタログを(爆)





追記>
ディーラーマンさんの話では、BRZは86よりも何ヶ月かデリバリーが遅れるとの事です。

ま、どうせいきなり新車で買える訳無いので関係ないけど(笑)

Posted at 2011/12/25 22:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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