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老兵のブログ一覧

2007年12月09日 イイね!

APTTグラフ

オートポリスの目標タイムを計算するグラフですが、みなさんに使ってもらいまたお互いに話題にして頂く上で、何かちゃんとした呼び名が無いと引き合いに出す時に困るなーと思って名前を付けることにしました(笑)

以後、この表というかグラフですが、


APTTグラフ

(オートポリス・ターゲット・タイム・グラフ)


と命名します(笑)

よろしく~♪(^_^;)

Posted at 2007/12/09 10:23:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | コース攻略 | クルマ
2007年12月07日 イイね!

サーキットを楽しく走るために

先日APのラップタイム計算表なるものを作って、みなさんにご披露したわけですが、たくさんの方にご覧になっていただき、またコメントも頂いて好感触を得ることが出来ました(笑)

間違ってるぞ~!というお申し出も無かったので、当たらずとも遠からず!(爆)
と勝手に判断いたしまして(笑)この表を正式サポートすることに致しました。(^_^)/
さらにデータを収集して、タイヤの進化などで修正すべきとなれば、そのつど対処していくことに致します。


さて、私がこのような試みをした訳は、サーキットを走る上でレースではない別の楽しみは何だろうという所から来ています。

レースではないものと言えばやはりタイムアタックでしょうね。
でもタイムアタックって例えば筑波のように、とにかく一番を目指すっていうのもありますが、それってすごいたいへんですよね。
それに車だってそういう車に乗って無いと最初から無理ですからね。

だったら自分の中でベストを出すことに一生懸命になる?
あるいは同じ車に乗ってる仲間とタイムを競う?
あるいはドライビングスキルの上達を目指す?

でもこういうのって、ある基準というか目標が無いと楽しく続けるのは難しいかも?
というふうに考えていたわけです。

それに車種ごとに正確に目標が決まると、友達とたとえ車が違っても評価基準が揃って、お互いどちらがより目標に近づいたかと言う具合に楽しく切磋琢磨出来ますね。
またパワーアップしたり、軽量化したりしてさらに目標を上げて行ったりと(笑)


そういうわけで、このタイム表を使って頂いて、楽しいサーキットライフを送っていただいたらいいな~と思います(^_^)/


いつでも参照できるように、ブログの下右のリンクに「APラップタイム計算表」としてリンクを貼っています。
どうぞどしどしご利用下さい。

※ただし、相変わらず数値の信憑性は保障いたしませんので自己責任で(笑)


Posted at 2007/12/07 23:08:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | コース攻略 | クルマ
2007年12月05日 イイね!

すっげ~適当なタイム計算式(^_^;)

APを走るとき、自分の車の目標タイムをどのくらいに置いたらいいのか。
ということで、非常にいい加減な憶測に基づいて(笑)
計算式を作ってみました(^_^;)

ではご説明をいたしましょう!

サンプルは私の車である、インプレッサ STi4-R
車重=1240kg(軽量化無しなのでカタログデータより)
パワー=280ps(エンジンノーマル、NOブーストアップです)
装着タイヤサイズ=225(駆動輪で計算)
前提は全てSタイヤです。

1240/280=4.4
1240/225=5.5
4.4*5.5=24.2

この結果から下のグラフに当てはめてみると。



(クリックで拡大)


目標タイム=9.5秒!

あははは(笑)

では今度は同じインプレッサでもGDBのスペックCではどうか。

1390/320=4.34(ブーストアップ仕様)
1390/245=5.67
4.34*5.67=24.60

これをグラフに当てはめると9.8秒という値が出ます。

RX-7では?
1280/350=3.66(ノーマルボディー&ブーストアップだとするw)
1280/255=5.02
3.66*5.02=18.37

同様に当てはめると5.7秒(^_^)/

エボRSでは?
1400/350=4(ノーマルボディー&ブーストアップだとするw)
1400/255=5.49
4*5.49=21.96

でこれは8秒!

という具合に計算しましたが、この計算式はなんら確かなものでもありません(爆)
みなさんの車をコレに当てはめてみて、どのくらい信憑性があるか(^_^;)
ぜひ検証してみてください(笑)

そしてもし、全然とんでもない値が出たとしても一切責任は持ちません(爆)

みなさん方の検証結果をご報告いただくと非常に嬉しいです(^_^)/
さすればさらに統計データが蓄積され、より正確な値が得られることでしょう(笑)

また、このグラフを利用して、パワーアップした時、あるいは軽量化した時の目標設定タイムや、他車との比較としても役に立つのでは無いでしょうか?(まったく自信はありませんがw)


Posted at 2007/12/05 23:14:02 | コメント(19) | トラックバック(0) | コース攻略 | クルマ
2007年03月11日 イイね!

APコース攻略をDatabaseに

APのコース攻略法として今までのものを修正したり追記して編集しなおしてブログに書いてきたものを、HPの中にまとめていつでも見やすいようにリンクしなおしました。


こちら


またここからいつでもアクセスできるように、このブログのサイドバーにリンクを設けました。
Posted at 2007/03/12 00:19:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | コース攻略 | クルマ
2007年02月07日 イイね!

APコース攻略~続編7

ブリッジ下~最終コーナー

この部分もいろいろな走り方が考えられるところで、非常に難しいコーナーです。
そして結局、前回書いたこの攻略法から大きく内容を修正しましたので、追加記事では無く書き改めることにしました。


ブリッジ手前の40Rを直線的に抜けてフル加速状態から、ブリッジ下の50Rに入るところで一瞬アクセルを抜いて進入姿勢を作ります。

うまくセッティングが出ているなら、アクセルオフでノーズがインに向くので、そこから出来るだけアクセルを入れながら、立ち上がっていきます。
パワーのある車はアウトに膨らみますが、急な上りなので前に進める意識で登って行きます。

アンダーパワーで車速が乗らないか、あるいはタイヤが勝ってると、ブリッジ下50R進入でそのまま踏み抜いて行けます。
50Rでステアリングを切り過ぎて、車速を落とさないように意識しながらフル加速で立ち上がります。

120Rの立ち上がりのラインは、アンダーパワーならセンターより内側、ハイパワーだとアウト縁石近くまで、ここは車なり、つまり車の行きたいように、ステアリングをこじらないように前に進ませるのが正解だと思います。



最終コーナー手前の85Rは非力な車だと手前の登りでスピードが乗らないので、早くインに付いて小さく回るのも良いですが、パワーのある車は85Rまでの登りでも4速に入るので、センターから入ってブレーキングで向きを変えてクリップに向かいます。

コーナーの途中で登りからフラットに変るのでアンダーやオーバーといった挙動が出やすいので繊細にコントロール。
アクセルを我慢してしっかりインにへばりつき、出口が見えてからフル加速で40Rのクリップめがけて一直線に立ち上がります。

ここは次のストレート加速に影響するので、早くアクセルを全開に出来るように立ち上がることが大事です。



私の場合、85Rの進入ラインはセンターちょい右から入っています。
理由は、120Rの立ち上がりの上りで右縁石近くまで出ていますし、そこから左に大きく振り返したくないことと、85Rがアウトから入るメリットがあまり無いためです。

下の画を見ていただくと判りますが、このコーナーはほとんど180度の折り返しターンです。
したがってコースのほとんどはイン-イン-インです(笑)
ですから、進入はブレーキングしてターン姿勢を作る分だけアウトから入ればOKです。
あとは上手くリアを回して出口に向けれれば一気に加速してストレートへ。





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Posted at 2007/02/07 21:08:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | コース攻略 | クルマ

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