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老兵のブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

ブリヂストン S001のテスト

比較対象はMichelin Pilot Sport PS2

私が一番信頼し愛用してるタイヤで、すべての性能においてもストリートタイヤとしてリファレンス的なものです。


PS2と交換して300kmくらいをほとんどドライ路面とそして若干のウエット路面を走りましたので、かなり性能を掴みましたが素晴らしいの一言です(^^♪


タイヤの重量がPS2に比べて重い事で、ごく一部荒れた(アスファルトが傷んでガタガタのような)路面状況の時にPS2に比べてバタつく挙動が出ますが、ほとんどのアスファルト路面ではとてもスムーズです。

今回の路面で言うと例の玖珠から日出生台に登っていくところのコンクリート道路のような所などでその傾向(対PS2比)があります。


マイナス要素はそのくらいで、それ以外はほとんどの点で優れていると感じました。


タイヤの剛性の強さから、コーナリング時のGに対してタイヤのヨレは全く感じません。
路面に対してフラットに接地してる感じがとてもあります。

またこの事でステアリングの初期の反応も速いです。

この辺りはメーカーの考え方の違いもあるんでしょうが、Michelinはタイヤをわりとしならせてグリップさせるような傾向があると個人的には感じています。

それぞれメリット・デメリットがあってどちらがイイとか言うのじゃなく、好みの問題で評価が別れるところかもしれません。


横Gに対するグリップレベルは若干S001の方が高いです。

大きなRの限界値はさすがにサーキットじゃないので確かめることはできませんが(^_^;)
比較的小さなRや峠などのごく小さなタイトターンで試した限り、切り込んだ舵角に対して逃げる感じがほとんどしません。

狙ったラインのイメージどおりにトレースして行きます。
PS2がこのへんで逃げ出すだろうという感覚よりもっとグリップが付いてきますので、切ったら切っただけ切れ込んでいく感じです。

ロック寸前のハードブレーキングは試していませんが、トラクションについても同様にPS2よりあると思います。

コーナリングの立ち上がりの加速で、AWDの特性的にフロントがアウトに逃げがちですが、この部分がまったく出てこないので早めにアクセルを開けられるのが素晴らしいです。
(もちろんサーキットレベルの限界値だと別でしょうがw)


ちなみに走行後のタイヤの状態です。

そもそもが中古タイヤですが(^_^;)、削れた跡でどういう接地をしてたかは判ると思います。
左がフロント、右がリアの状態です。




下の画像と比べてみると分り易いですが、今回エッジのどの部分まで使ったか判ります。




タイヤを見るまではもっとサイドまで削れてるかなと思ってましたが、エッジの削れ跡がほとんどトレッド面だけに留まってサイドには回ってないのを見ると、いかにタイヤの剛性が高いかが判りますね。

当然その分、路面に対してフラットに全体を押し付けてるなと想像できます。



ちなみにこちらがPS2です。
夜撮ったので光って分かりにくいですが、エッジ部分の当たった跡はほとんど同じ様なものだというのが判ります。(画像を撮り直しました)




元々の画像と比べてみて下さい。
エッジの四角いマークの半分くらいの所まで当たった跡があります。





ミシュランの場合はS001に比べてサイドは柔らかいですが、トレッド面の剛性が高いです。

コンパウンドもエッジの削れ具合(ささくれ)からS001の方が柔らかそうに見えます。

履いた感じからしてもBSのS001の方は腰が強い代わりに柔らかいコンパウンドでグリップを稼ぎ、PS2の方は固めなコンパウンドですがしなやかなタイヤの構造でグリップを稼いでる様に思いました。



履いた感じはどちらもかなり高いレベルですが、S001の方がPS2より少しコントローラブルに感じました。

限界時の挙動はどちらも穏やかで、ストリート用としてベストです。



ウエットはセミウエットの路面ですが、非常にグリップします(笑)

ドライとの差はほとんど無いです。

気温が低い冬場のウエット路面をテストしてみないと正確なところは判りませんが、おそらく問題無さそうな感じがします。
(PS2はまったく問題ありません)

ハイグリップに特化したサーキットも可なタイヤは、往々にしてこういう条件だとタイヤが温まるまで信頼出来ませんが、PS2にしろS001にしろこのあたりにハイパフォーマンスタイヤは安心できるんじゃないでしょうか。


というかストリートタイヤとしてはセミウエット〜フルウエットくらいまで余裕でこなせないとイカンでしょ!
(ドライ専用みたいなのは×笑)




という事で、非常にモノが少なくなってきてるPS2の後釜としてS001を選択しましたが、完璧な選択でした(笑)
(値段も含めてw)


でもS001もカタログから消えかかってて、後継は全てランフラットに置き換わっていってますので、いつまで自分のサイズが供給できるのか判りませんけど(^_^;)

もうしばらくはコイツで凌いでいけそうなので良かったです(^^♪



Posted at 2013/07/29 21:42:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年07月27日 イイね!

ブリヂストン S001 フィーリングチェック

一昨日S001を組んで1日馴染ませて、エア漏れなど無いか確認した後、昨日車に装着して早速軽い慣らしを兼ねたテスト走行を昨夜と今朝やりましたので、そのレポートでも(笑)


先ず組む時に感じた重さですが、いざタイヤを付け替える時に持ち比べて明らかにPS2と比べてS001の方が重いです。
PS2の方は8J、S001は7.5Jなのに(^_^;)

これはバネ下重量的には不利ですね。
まあ大体がBSはこういう傾向ですけど(^_^;)
対象の車が高級外車なので大体1.5t以上〜2t程度あるという前提だから、強度優先で少々重くても問題ないという事なのか?
その代わり高級車然とした、しっとりとした感じの乗り味にはなるかも?(笑)


走りだしてその事は直ぐに感じました。
小さな凸凹のようなギャップは速度が低いと多少タイヤの重さを感じますが、でもタイヤの構造がいいのか、変な振動やバタつきは感じません。
しっかり路面を押し付けている感じです。
そして速度が乗るととても転がりがスムーズです。

タイヤを組んだ時のハードさから想像したより、乗り味は意外に柔らかい感じがしました。
今まで履いてたPS2と比べるとほとんど似たような感じです。
RE070と比べるとやはり070の方が全体的にハードですね。

轍に対してもハンドルを取られるような事もなく、直進安定性は素晴らしいです。

まだ真っ直ぐ走ってるだけですが、スポーツ系とは違う高級タイヤらしさを感じますね(笑)
PS2とはイイ勝負かな?


次に峠の方に行って軽く流してみました。

コーナー入り口のブレーキングからラインに乗せて切り込んでいく部分で、ステアに対して遅れも無く狙った通りのラインに乗りしっかりとGに応えてくれます。

小舵角、大舵角どちらも反応がスムーズでしっかり路面を捉えてる感じがすばらしいです。

さらにGを掛けていくとタイヤが軽く鳴き出してジリジリと逃げ出すところも、一連の動きに唐突感がなくスムーズな移行で十分なマージンを感じますしコントローラブルです。
このへんはスポーツ系ハイグリップと違って分り易い所で、ストリート用途としてベストです。

とはいえこのレベルは相当なグリップレベルであることは間違いないですが(笑)

PS2と比べるとどうなんだろう?
互角かな?
それともS001の方が上?
それほど攻めたわけじゃないので、本当のところはまだ判りませんが(^_^;)
フィーリングはかなり近いと思います。



さらにもっと攻めたらどういった感じかな?

それに肝心のウエットは?



それはまた明日のテストで(笑)




という事で明日はロングランw

たぶんウエットだな(^_^;)




Posted at 2013/07/27 22:48:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年07月25日 イイね!

タイヤ比較 POTENZA RE070/S001/RE11

開発された順に。

特徴が非常に似ていますね。



○RE070 当初インプレッサWRX STi(GDB)に標準装着され、NSX-R、FD2、GTRなどハイパフォーマンスモデルに採用。
各車種専用設計の純正装着タイヤで一般に市販はされてません。






○S001 RE050の後継モデルでさらにパフォーマンスを高めたモデル。
LEXUS LFAに標準装着される。






○RE11 サーキット走行までを視野に入れたモデル。



Posted at 2013/07/25 23:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年07月22日 イイね!

OZ Racing SUPERTURISMO EVO

2007年4月に手に入れた現在使用のやつ。

8J +38
こちらは現在Michelin Pilot Sport PS2を履いてます。






そして今回の(笑)

7.5J +48
こちらにはBridgestone S001を履かせる予定。





色が随分違うように見えますが、基本的には同じ色です(笑)

上のは展示処分品、下のはユーズドの違いがありますので、もしかしたら若干色が違うかもしれないです。



しかしどうせ直ぐに真っ黒になるんで(^_^;)

このホイール、手入れが面倒なのが弱点なんですよねw



当時の記念撮影w
たぶん2度とこの画は撮れないだろうって事で(笑)





なつかし〜〜〜!w



明日か明後日には届きますので、今度の日曜日にはタイヤのテストをしてみます。

Posted at 2013/07/22 23:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年07月04日 イイね!

Bridgestone S001のパフォーマンスは?

S001のテスト記事をご紹介。



先ずは全体のディテール。







S001というタイヤは他社のタイヤと比べてどうなのか?

こちらのデータは、同じプレミアムグレードのタイヤを各社比較しています。
ちなみにS-04というのはS001のUSAでの型番です。









実際の走行テストの様子。

比較してるタイヤは、

Bridgestone Potenza S-04 Pole Position (国内ではS001)
Goodyear Eagle F1 Asymmetric 2
Michelin Pilot Super Sport
Toyo Proxes 1







ネタ元はこちら


Posted at 2013/07/04 23:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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