• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

オイル交換

オイル交換ツーリング前にオイル交換。

SUNOCO BRILL 12.5W-40

距離=261,600km








オイル交換のついでに下回りの点検。

交換した車高調の固定ボルトや固定リングの緩みがないか点検。



オイル漏れや水漏れがないか点検。


クーラント臭が少しするので、どこかから滲んでるはずだけど、特定できず(汗)


しばらく様子見ですね。



Posted at 2017/03/12 19:37:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年03月06日 イイね!

車高の再確認

車高の再確認純正の表記にしたがって、現在のホイールアーチハイト再度計測。

F=330

R=330


純正比 F= -41mm R= -33mm


この方法だとタイヤ外径の影響(サイズ、エア圧、摩耗など)をあまり受けないのでより正確です。


バウンドストロークを考えると、もう少し車高を上げる必要がありそうだけど、車高をイジるとトー調整もする必要があるのでしばらく保留(笑)

Posted at 2017/03/06 09:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年03月05日 イイね!

サスキット交換

サスキット交換←サスキット交換後の車高


本日、M工場にて昼前から車高調の交換作業をしました。

現状のアペックスN1-PROですが、ついにフロントのダンパーが抜けて全く機能してないので、新しいBLITZの車高調キットと入れ替え。


メーカー既定値は最初から仮組みしてる状態で、ホイールアーチハイト=631mm

この数値は今までの私のハイトとほとんど同じなのでとりあえずそのまま組み付けました。

アライメントは目視でチェックしたのみですが、車高を変えてないのでほとんど狂ってないはず ^^;

当面、この暫定仕様でテスト(笑)


そこらをひとっ走りして、感触をチェックしましたが、乗り心地の良いマイカーは久しぶり(笑)

勢い良くギャップを通過したり、コーナリング中にバンプがあったりすると、若干タイヤがボディーに擦れてるw

まあ当然ですね。

今までF12k、R8kのバネだったのが、F7k、R5kですから(車高を同じにしてるしw)

慣れたら減衰をもう少しアップするか・・・。



しかしどんどん純ストリート仕様化してますね(笑)




※とりあえず現状のデータ

車高=631〜2mm

バネレート F=7k/R=5k

減衰=16/32






Posted at 2017/03/05 21:52:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年12月23日 イイね!

クラッチとロアアーム交換

前回のツーリング前の点検で右フロントロアアームのガタを発見。

クラッチも消耗していて、かなりフィーリングが怪しくなっていたので、それぞれY!でヨサゲなやつを物色。

先ずはブッシュがヘタってたロアアームの方をゲット。

7万キロ走行のGC8のやつ。

自分のが258,000km走ったんだから全然問題ないでしょ・・・たぶん(笑)





そしてなんとかヨサゲなクラッチを見つけて、こちらも無事3万でGET♪

HKSのLAクラッチ(シングル)

届いたのを確認するとすこぶる状態が良かった




早速組み付けてフィーリングチェックでドライブへ。
足のガタも無くなって飛ばしても安心(笑)

クラッチはクスコのメタルディスクから、今回はメタル・グラスファイバー系のフェーシング材のタイプに変更。

やっぱりサーキットを走らなくなったので、一般道での扱い易いほうが◯(笑)



外したクスコのハイパーシングルクラッチ。

フェーシングがほとんど無くなってます(汗)

当然滑り出す兆候がみられてました。






このクスコのクラッチもY!で中古で買ったやつで、164,000kmの時点で交換し、現在259,000km。
つまり95,000kmハードに使い倒したわけですねw

よく頑張ってくれました(^^)v




Posted at 2016/12/23 22:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年03月26日 イイね!

修理完了!\(^o^)/

修理完了!\(^o^)/先週の土曜日に冷却水漏れが発覚して、翌日のツーリングは中止orz

しかし、直ぐにラジエターを発注して最短の復旧を目指します^^;











TRUSTのラジエターが木曜日の午後に到着。

その日の夕方にM工場へ持ち込んで、翌日の金曜日に交換作業。

本日、完成検査して、お昼には修理完了。

受け取って夕方に走行テストを実施。



お山までいつものルートでひとっ走り。

水温は完璧に安定♪

油温も80℃前後で安定して90℃に届かず(笑)



お山の上でボンネットを開けてエンジンルームをチェック(笑)

クーラントの臭いもなく、漏れ、滲みは無さそうです(^^)v



さー、これで安心してツーリングに行けます。


てことで、明日はツーリング(笑)


参加者のみなさん、お待たせしました。

仕切り直しとなりましたが、よろしくお願いします。(^^)/





先週はお天気だったのに、明日は雨かも・・・・?^^;




Posted at 2016/03/26 22:18:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation