• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

ツーリングの燃費

明日のSMSに備えて本日給油をして来ました(笑)


佐賀ツーリング

 走行距離=402km

 給油=47.6L

 燃費=8.45km/L


行きは甘木ー東脊振の25km、
帰りに多久から杷木まで70km、
一般道が残り307kmということに(^^)


高速をそこそこ使ったのもあって、まあまあ伸びましたね♪


ギリギリまで使うならあと100kmは走れた感じかな?(笑)






Posted at 2013/03/30 19:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年03月16日 イイね!

Fブレーキパッド交換

今日DIXCELのZ typeパッドが届いたので、明日作業をしようかと考えてましたが、よく考えると明日交換したんじゃパッドの慣らしをする間がない(^_^;)

て事でさっそくM工場へ行って交換して来ました(笑)

今まで使ってたRAM'SのGP4-7Lですが、スリットが消えるピッタリ限界ですw

摩耗状態はほとんど厚みに差がなく均等に減ってるので、キャリパーの状態も問題ないですね。






外した後、新しいDIXCELのZ typeを装着。

よし!準備完了!w



さて、明日はSMSで慣らしです(^^♪

Posted at 2013/03/16 22:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年03月10日 イイね!

洗車とワックス掛け

もうバテバテです(^_^;)

本格的にワックス掛けしたの2年ぶりくらい?(笑)

こびり付いた汚れと鉄粉でバリバリ orz












ツーリングは綺麗な姿で行きますよ(笑)




あ、大雨が降るぞなんていうツッコミは要りませんw


Posted at 2013/03/10 22:36:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年03月04日 イイね!

昨日のメンテナンス

しばらくメンテナンス作業をサボってたので、昨日は溜まってた課題をいろいろw


先ずはエンジンルームの点検。
オイルキャッチタンク周りが汚れてる。
オーバーフローしてる(^_^;)

キャッチタンクを外してみると、やっぱりいっぱい溜まってる(笑)
そもそも容量が少なすぎ(^_^;)
とはいえデカイのは付けるスペースが無いので仕方ない(汗)


次は下回りの点検。
インプの持病であるオイル漏れのチェック。

相変わらずエンジンの左バンクのヘッドカバーからオイル滲み(^_^;)
同様にMT後部からもわずかに滲み有り(^_^;)

量的には以前と変化なく酷くもなって無いので、軽くスルー(爆)


サスペンションでは、RCA周りの緩みやガタが無いか点検。
異常無い事を確認。


問題はブレーキパッドで、フロントの残量が2mmを切ってる(^_^;)
前からもうヤバイってことは判ってるので、これは直ぐに手配しないと・・・。

RAM'Sがもう無いので、次はDIXCEL Z type を発注する予定だけど、リアはまだ残量があるので前後で銘柄が違うことになるけど、まあそれほど両者に違いは無いからイイか(笑)


あとは左ドアのドアロックの動きが悪い。
ロックを掛けると時々解除出来なかったりする(^_^;)
左から乗ることはめったに無いので気が向いた時にって事で放置状態だったけどw

でやっとおもむろにバラしてみたw




結局アクチュエーターのカム関連の動きが悪くて戻りが悪かったのでCRCを吹いたら治った(^_^;)

めでたしめでたし(笑)



Posted at 2013/03/04 22:18:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年12月23日 イイね!

今日のメンテナンス

先日のサーキット走行の後、パワステに違和感が(^_^;)


走ってる時にはほとんど判らなかったんですが、翌日の朝エンジンを掛けて車庫から動かそうとした時に、パワステの感触に違和感がありました。


ステアリングの動きがスムーズじゃない・・・

ああ、これはパワステフルードが死んだな!?

オイルが劣化すると、温まってない最初の始動時にこういうフィールになるんですよね。


思い当たるとすれば、APでのあのカウンターの嵐(^_^;)

あれでトドメを刺したか・・・



てことで、お店が年末のお休みに入る前にパワステフルードを交換してもらいました。







その後、もう一つの作業がアライメント調整。

これもサーキット仕様のままでしたので、タイヤとパッドは昨日の内に車庫でストリート用に付け替えてましたが、キャンバーとトーはリフトが無いと厳しいので、今日M工場へ行ってストリート仕様に戻してきました。



明日は確定だし(^_^;)

今年はこれで終了〜!



これで来年1月の走行まではこのままストリート仕様です(笑)




後は年内の行事としては31日の日の出プチSMSですね、、、大丈夫かな〜(^^;





Posted at 2012/12/23 22:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation