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2005年12月12日 イイね!

リアハブ交換とタイヤ交換

昨日、午後からZZRさんのところで問題のリアハブを交換しました。

リアはフロントと比べて、ドラムブレーキを外さないといけない分、面倒です。
キャリパー&ドラムブレーキをバラして、足をバラしたらアクスルナットを外すとバックプレート一体のナックルとハブ一式が取れます。
後はこれに圧入されてるハブベアリングを抜き替えれば終わりですが、ここからがそう簡単じゃありません。

ナックルに圧入されてるハブとベアリングを抜き、それから新しいベアリングを圧入し、さらにハブを圧入するという作業です。

ドライブシャフトがハブから抜けると、ハブを中心で保持するものが無くなるので、ガタがあれば直ぐ判ります。
実際、このハブも数ミリガタガタと動いてました(笑)



これは新しいベアリングに交換した状態です。
当然ゴムシールも新品を使います。
内部の白いのは保護カラーですから、このプラスチックを抜いてハブをこちら側から圧入します。

あとはコレを元通りに組んでおしまいです。
バラシ始めて組みあがるまで、大体3時間近く掛かりました。
やはりリアは、慣れた人がトラブルことなくスムーズに交換できたとして、このくらいの時間が掛かります。

道具と力量が無ければ・・・・論外です(^^;

帰り道、音をチェックしましたが、当然しずか~~~(笑)
いやー、気持ちいいですね~(^_^)/



さー、次は310さんとこ行ってタイヤを交換するのと、リアのアライメント変更です。

リフトに上げてタイヤを外し、リアシートも外してリアアッパーを調整します。
今はちょうどセンター位置にしてるので、さらに外一杯まで起こしてみました。
そしてSタイヤを装着してから、地面に下ろしてキャンバーの確認です。

すると思ったとおり、1度くらいのキャンバーになってます。
とりあえずこうしておいて、後は走ってみてから微調整ですね。




さー、いよいよこいつの出番です(笑)
後は18日の天候だけだなー (。・_・。)ノ

Posted at 2008/05/27 20:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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