• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2005年12月25日 イイね!

久しぶりのMINEサーキット

今日はやっと雪雪雪の天気から晴れ続きの土曜日曜で、久しぶりの走行会日和になりました。
(^_^)/



90年代にMINEを走って以来、しかもインプレッサでは購入当初の2回ぐらいしか走ってなくて、その後はずっとAPばっかりでしたから、コースの攻め方もブレーキングポイントの感覚も、何にも無い状態で、何か新鮮な感じですごく楽しみでした。




どうしてMINEを走らなくなったかというと、インプレッサで最初走ったとき、純正パッドが(といってもSTiパッドで、4ポットだと思ってたのに)一発で炭になって、全く効かなくなったし(^_^;)

次に行った時はロッキードのZCがパッドが無くなって、鉄板ブレーキになってローター共々交換になったり(;^_^A アセアセ
さらにこの最初の時、炭になったパッドで無理やり止めようとするから、リアの対向キャリパーが開いて、Bオイルが漏れて純正ホイールの金の塗装が剥げて、キャリパーとホイールを交換したことがあったり(;^_^A アセアセ

こりゃあハイパワー車で車重がある車はブレーキがたまらんなーって。
2回走る毎にパッド交換、さらに今度はローター交換ってしてたら、走行料どころじゃないと思ったからです。

それで以後APの方に切り替えましたが、APも別の罠が(;^_^A アセアセ

ということで、雪でAPが走れなきゃMINE走るしかないと考えて(それに今はさらにブレーキ強化してるし)いっちょ走って来るかとなったわけです。(ETCを使いたかったという訳では決してありません/爆)

高速のめかりPAでritzさん、ゆうじさんと待ち合わせていざMINEへ。
パドックに着くとまだピットが空いてたので、ピット確保が出来ました。
とそこへFireさんとお師匠さんも到着。

それぞれ準備をして1本目のフリー走行に備えます。
私は今回、MINE初のSタイヤ走行です。(RE540S)
そしてリアキャンバーも1度に変更していますので、この辺の走りのチェックの意味もあります。

1本目はブレーキポイントを探りながら、またタイヤの感触も確かめて走りました。
この回のベストが1'46"381で当然ベスト更新です(笑)
数年前の新車状態でタイヤが旧NEOVAでのタイムと比較できんって(当時47秒)

そして1本目で昔の感じを掴んできたので、2本目は真剣に攻めてみました。
車両バランスは前後ともキャンバーを起こしましたが、結構良かったです。
やはり狙いは間違ってなかったようです。
特にMINEはこのセッティングが合うはずと思ってましたから。

でもブレーキポイントはまだ奥まで詰めれますね。
まだ数メートル余してます(1度走っただけじゃ無理っす)

で結局自己ベストが1'44"139
でもクリアが取れなかった ┐(´-`)┌

だけどエボといいバトルが出来て楽しかった~♪
今年のいい締めくくりになりました。

※車載ビデオの一部を公開します。
 エボとのバトルシーンです。  その1  その2  その3


ritzさんのいおりちゃん

ゆうじさんのR32


Posted at 2008/05/27 21:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2005/12 >>

    12 3
4 56 7 8 910
11 12 131415 16 17
18 19 2021 2223 24
25 262728 2930 31

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation