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老兵のブログ一覧

2006年02月16日 イイね!

新しいローターが来ました



通販で注文してたリアのローターが来ました。
P.MUのSCR Pure Plusです。
ベルハウジング部の塗装が綺麗です。
これで見た目サビサビが無くなって、フロントとも同じ色に揃ったのでいい感じです。
ローター部分の色も黒くて一見効きそうな感じ(笑)
実際どうか判りませんけど(^_^;)
どうせフロントほど神経質にならなくてもリアですから問題無いと思います。


その代わりフロントローターはこだわって選んでます。
こちらは同じP.MUのSCR-PROです。


純正交換タイプのローターとしては国内初!軽量化・放熱性に優れる2ピース構造を採用した「SCR-PRO」。
過酷なテストを繰り返して誕生したディスクローターです。弊社のあらゆるタイプのパッドに対応。ローター部分にはブラックメッキを施し、錆びによる腐食を防ぎます。
また、SCR-PROはディスクの交換ができるから、長く使うほどお得なローターなのです。(メーカーHPより)


というわけでブレーキチューンとしては外径も変えず、キャリパーもそのままの純正置き換えですから、ローター自体は高価ですがシステム全体として見ればローコストで強化できるパーツです。
レーシングパッドに対してしっかりそれを受け止めるハードさがあります。
高熱に対しても歪やクラックが無く、偏磨耗も少ないことなどがいいですね。
 また、ブレーキシステムを大きくしないですめば、重量の増加も無く、フロントタイヤの接地性の面でも有利です。
実際、ブレーキに厳しいMINEで走りこんでもローター、パッドともフェードやブレーキトラブルなど無かったので性能的に十分だと思います。
純正ローターならレーシングパッドを2セットでローターも交換という感じですが、これだと3-4セットは大丈夫です。

ブレーキフィールはローターが硬いせいか、同じパッドで比べると初期制動が柔らかくなります。
その代わり踏み込んでからのコントロール性はいいと思います。
この辺のフィーリングはパッド側の性格のほうが影響が大きいですけど。

また歪が少ないのは2ピース構造からきています。
1枚物の _| ̄|_ この形だと高熱にさらされると、金属の伸び縮みで帽子が開く方向に反るので、パッドが斜めに削れたり、ローター自体も外周と内周で削れ方に違いが出るなどして、パフォーマンス低下を招きます。
2ピースはローター自体はフラットな1枚板ですから、熱変形が起き難くパッドに対してフラットな当たりを与えてくれます。
そのおかげでパッドを交換するときパッドの減り方を見ても、いつも綺麗に最後まで片減りせずに使えています。

サーキットを走ってる人はメリット大だと思いますよ。

Posted at 2008/05/29 12:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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