• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2006年10月24日 イイね!

コース上でギア比の比較をしてみると


緑数字=クロス赤数字=ワイド

オンボードビデオの映像で、スピード、タコメーターを見ながら、昨日の表と照らし合わせると、コース上で上のようなシフトチェンジになると思います。

緑の数字で表してるのが現在のシフトの状態で、赤の数字で表してるのがワイドギアを使った場合のシフトの位置を想定したものです。

これを見ると、ストレートでは現状では5速の区間が長いのに対し、4速が長くなるので加速の伸びが良い。
100Rを立ち上がって250Rを登っていく所が、4速のまま行けるのでパワーが乗って終速が伸びる。
ジェットコースターから先の右90Rが、3速で加速ゾーンに変わる。
ブリッジ下からの上りが3速の加速ゾーンになる。

特にポイントになるのが、登り区間の250R、90R、120Rでの車速の伸びです。
おそらくこの部分で2秒は詰めることが出来そうです。

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation