• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2006年11月23日 イイね!

ミッションを積み替えました

今日は朝からZZRさんの所でミッションの積み替え作業です。

目的は前回のブログでも言ってましたが、サーキットでのギアのマッチングをより適正にするためです。
また同時に4、5速ギアのシンクロが磨耗してシフト時にガッてるので、新しいミッションと交換することで解決しようという訳です。

さっそくリフトに上げてミッションを下ろします。
そしてセンターデフ部分を分解して、DCCDユニットを取り出します。



それから新しいミッションも同様に分解して、ノーマルのビスカスデフユニットを交換します。
そしてミッションを組み立てて、元のように車両に組み付けます。




手順としては簡単に書くとこんな感じですが、その為には上からインタークーラー、フロントパイプ。
下はマフラー、センターパイプ、プロペラシャフト、ドライブシャフトを外さなくてはなりません。

バラスだけなら私でも出来ますが、さすがに組み付けは素人レベルを超えています(^_^;)
特にクラッチ回りは非常にデリケートですから、プロに任せたほうが安心です(笑)

結局10時ごろから始めて、昼食をはさんで6時ごろに完了。
そのあと、同時にお願いしてたブレーキキャリパーのO/Hも行って今日の予定はすべて無事に完了しました。

帰り道でテストしながら帰りましたが、やはりすごく良いですね。
シフトの感じがぜんぜん忙しくないです(笑)
スピードメーターとタコメーターの関係も、前回計算したとおり。
単純に言うと7500シフトで2速=100km/h、3速=150km/h、4速=200km/hとなっています。
(2速50km/h=3750rpm、3速50km/h=2500rpmから2倍、3倍計算して)

街中でも3速の伸びが気持ちいいです。
DCCDもちゃんと効くかチェックしましたが、問題無いです(^_^)/
当然、4-5速のシンクロもバッチリで、非常にスムーズにシフトできます。
やはり思ったとおり、当たりのミッションでした(^◇^)v


さー、これで次回12/10のAPが楽しみです(笑)

Posted at 2006/11/23 22:20:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/11 >>

    1 2 3 4
56 7 8 9 10 11
12 1314 15 1617 18
19 2021 22 23 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation