• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2006年12月11日 イイね!

12/10 APレポート



いやー、久しぶりにAPを走ってきました。

10月、11月がスケジュールが合わずに走れてませんでしたので、ほんとに久しぶりでした(^◇^)
今回はタイヤとミッションのギア比を変更して臨みましたので、それがどう変わるのか非常に楽しみでした。



まず1本目、走り出して直ぐにギア比は、思ったとおりピッタリな感じでした。
シフトポイントもほぼ事前に計算したとおりの位置です。
3速の範囲が有効に使えます。
ジェットコースター下ってからは、最終コーナーの出口までずっと3のままです。
あとでビデオでも検証してみようと思いますが、たぶんキッチリパワーバンドに入ってるはずです。


ところが、いまいちタイヤの感触がしっくり来ません。

昨日の準備の時点でやったことは、フロントのキャンバーを540Sの時より少し起こしました。



というのは、ご覧のようにタイヤのおいしい所がアウト側なので、そこにしっかり荷重が乗るようにしたかったからです。
でもリアの調整までは時間も無かったのと、フロントほどは問題にならないだろうと思いましたので、そのままにしておきました。

そしてエアー調整を冷間時に170kPaに前後合わせて、前後バランスが温度が上がっていく過程でどう変化するかを、走りながら確かめていました。

だんだんフロントの温度が上がっていくにつれて、グリップに手ごたえが出てきましたが、逆にリアのほうがタイヤ温度は上がってるはずなのに抜けるようになって来ました。
このラストアタックで13秒台が出てますが、こんなはずでは無いです。
ということで、先ずその1本目から(勝さん登場)
ラス前とラスト周回を続けて。


<embed src="HTTP://e-krc.net/movie/flvplayer.swf?file=MOVIE0204.flv" name="FlashMovie" width="450" height="280" type="application/x-shockwave-flash" pluginspge="HTTP://www.macromedia.com/go/getflashplayer">


ということで、1本目が終わってピットインと同時にエアーチェック。
するとフロントが210kPa、リアが200kPaで当初狙ったとおりの圧に上がっています。
ただ、タイヤ温度はやはり思ったより低いですね。
ラジアルっぽいというか、ワンメイクタイヤというか(笑)
磨耗も少ないし、ロングライフです(爆)

しかし、こりゃぁ何とかしないとタイムアップは難しいです。
原因はリアのキャンバーでしょう。
キャンバーが付きすぎてるので、エアー圧が上がると持ち上がっておいしいアウト側に荷重が乗らないんじゃないかと判断しました。
それならば、不本意ですが、さらにリアのエアーを抜いて温間で180kPaになるように調整しました(走り始めのリアの感じが良かった)
減衰は扱いません。


そして、2本目スタート。

走り出しはいい感じです。
タイヤの発熱が遅いので、慎重に温めます。
前を行くのはNSXの2台
慣熟後にアタックを開始。
しかし、黄色いNSX、挙動がちょっと・・・
あんまし近づかない方がいいかな?(^_^;)


<embed src="HTTP://e-krc.net/movie/flvplayer.swf?file=MOVIE0205.flv" name="FlashMovie" width="450" height="280" type="application/x-shockwave-flash" pluginspge="HTTP://www.macromedia.com/go/getflashplayer">

次ぐらいから行くかと思ってたら赤旗が出ました(>_<)
ピットで5分ぐらい待機して再スタート。
前にはNSXが2台。
その先頭のNSXは超有名なAP最速の一台です。
それをどうしようというのか?(黄色ちゃん)


<embed src="HTTP://e-krc.net/movie/flvplayer.swf?file=MOVIE0206.flv" name="FlashMovie" width="450" height="280" type="application/x-shockwave-flash" pluginspge="HTTP://www.macromedia.com/go/getflashplayer">

いやー、このつばぜり合いはかなり見ものでした(笑)

そして私が前に出ましたので、アタックを掛けます。
が、しかし・・・・


<embed src="HTTP://e-krc.net/movie/flvplayer.swf?file=MOVIE0207.flv" name="FlashMovie" width="450" height="280" type="application/x-shockwave-flash" pluginspge="HTTP://www.macromedia.com/go/getflashplayer">

あ、あっぶねー・・・
曲がれないジャンよ~(^^ゞ
せっかくいい感じで来てたのに~

仕方ない、仕切り直しです。


ということで、さらに続きますが、長くなったのでこの辺で一旦アップ(笑)
Posted at 2006/12/11 21:35:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/12 >>

      12
34 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 2122 23
24 25 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation