• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2006年12月13日 イイね!

またまた、ブレーキについて

この前ブレーキ強化について書きましたが、また引き続いてのブレーキネタ♪(しつこい?(笑)
まぁまぁ、そう言わずにお付き合い下さい(^^ゞ



私の乗ってるGC8インプレッサはラリー、ジムカーナのベース車に使われることから、当時はABSの制御より無い方が良いとの判断で装備されていません。
私自身も今まで自分の車としてはABS付きに乗ったことが無いんです。

当然最近のABSなら賢いので、サーキットでは有効ですし、使って当然だと思います。


というか羨ましいです、ホント(^_^;)


でもそのすばらしいABSのせいで、それに慣れきってしまって大事なことを忘れてないかな?・・・と。



それは何かというと、エンジンブレーキ!



私たちのころは(つまり古い人間w)ブレーキの性能があまり良くなかったので、当然のごとくエンジンブレーキで、ブレーキの補助と姿勢の安定のために使っていました。

ところが今はABS、EBDなどでロックしにくく、姿勢も安定するように出来ています。
じゃあ、エンブレはもう必要無い?

やっぱりそんなことは無いですね。
あのGTカーでさえフルに使っています。
エンジン音を聞いてると判りますが、ブレーキを踏んでほとんど間を置かずにシフトダウンしています。
単に加速の準備でシフトダウンするのなら急いでやる必要は無いのに、あれほど早く落とすのはやはりエンジンブレーキが非常に役に立つからです。

そしてそれをフルに使うために、彼らはほとんどレブ近くで使っています。
ゆっくり回転が落ちてからシフトするのではエンブレが弱いし、回転が落ちてる間ブレーキだけになって、全く効いてない状態になりますから宜しくない訳です。



自分に振り返ってみて、ブレーキをABSだけに頼ってないでしょうか?
利用できるものはすべて利用することです。
ただし、十分に練習しないと、シフトミス、オーバーレブ、また逆にブレーキがヒール&トーに気を取られて甘くなったりギクシャクしたりしますからね(笑)



ああ、最近ブレーキのネタが多いな~(笑)

私のローター、もう来たらしい♪

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/12 >>

      12
34 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 2122 23
24 25 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation