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2007年01月30日 イイね!

APコース攻略~続編1

APコース攻略~続編1以前に纏めていた攻略法の続編というかまとめです。
あれから見直しのつもりでまた書いていこうかなと思います。


ということで、先ずは1コーナーから今までのものに追記する形、もしくは訂正する形で書いていきます。



1コーナー

どんなブレーキング&コーナリングがいいんでしょう?
もちろんぬるい余ったブレーキングが良くないのは当然として、いい進入とはどんなかな?・・・と
おそらく駆動方式、パワーのあるなしでかなり違うだろうと想像できます。

私の乗ってるAWDのインプレッサで言うと、この車はターボでAWDですからコーナーの立ち上がりが速い事が特徴です。
逆に欠点はFRのスポーツタイプにあるような50:50の重量配分と比べてフロントヘビー(65:35)のため、コーナリングフォースはタイヤの接地面を均等に使えるFRと比べて劣ることです。(両車同等サイズのタイヤを履いてることが前提です)

このことから同じアウト-イン-アウトのラインでも、FRに比べてコーナー区間を少なくするため、より曲率が小さいようなラインが有利です。
つまりブレーキングも立ち上がりも直線的になるということです。

FRがブレーキングで例えば前後重量比率が55:45の前加重状態でステアリングを切ってコーナリングに入るのと、インプレッサが70:30の状態で入るのでは同じスピード、同じラインでは曲がれずにアンダー出すか、リア加重減少でブレークしてスピンするでしょう。

1コーナーはその先がほぼストレート状態なので立ち上がり加速が重要ですが、FRの場合は1コーナー立ち上がってからのストレートスピードにつなげるコーナリング速度が、AWDの場合はアクセルを踏める直線的な立ち上がりが重要です。
ここから逆算的に1コーナーのブレーキングポイントと進入ラインを考えることが必要でしょう。

と、基本的なAWDのコーナーの考え方を書きましたが、実際1コーナーはRが小さく出口が狭いので、ラインの違いがあまり無い感じですね(笑)
クリップ手前からアクセルを入れて、アウトの縁石まできっちりと使って全開で立ち上がりましょう。

<追記>
現状、私のインプレッサの場合ですが、
立ち上がり重視でラインを描くと、1コーナーの出口外側の縁石の切れ目の少し手前でいっぱいになるぐらいが正解かな?
それより数メートル手前だと、突っ込みすぎか、コーナーを頑張りすぎたということでしょう。
その場合は、2コーナー(240R)の右の縁石付近を通るので真っ直ぐ行けてるように思えるけど、実際は1コーナーの立ち上がりが正解だと、2コーナーはクリップを取らずにコースの1/3ぐらいスペースが空いてる状態になります。




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Posted at 2007/01/30 23:42:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | コース攻略 | クルマ

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