• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2007年02月24日 イイね!

明日はアライメント調整に

私のインプレッサは前後ともストラットのサスですから、キャンバー調整は調整式のピロアッパーを起こしたり倒したりして調整します。

普段は一番起こした状態で、フロント1度30分、リア1度45分に合わせていて、トーはフロント、リア共0度に合わせている(つもり/笑)のです。

そして、サーキットに来た時に、フロントだけその時のタイヤやコースの状態で3度~4度の範囲で調整をします。

トーについてはこの時は全く弄りません。
勝手にトーアウトがついてる事になります(笑)<(インプレッサはストラットを倒すとトーアウトになる)

あまりに変だとタイヤに現れますから、おかしいなと思ったら見直せばいいやって感じです(^_^;)



ところがこの前のAPをSタイヤ(55S)で走った時に、タイヤの磨耗具合を見てアライメントが少しずれてるかな~と感じていました。

その後、HSRの事務課イベントの時にちょうどサポートで来られていた野田自動車の社長さんが現地に本格的なアライメントゲージを持ち込んでおられて、無料で見てくださるとのことでしたので、さっそくどうなってるのか計測していただきました(^◇^)



先ずはフロントから計ってみると、トーが30分ついてるとのこと。
30分ていうとピンと来ないかもしれませんが、これを私のタイヤサイズで当てはめると約5mmに相当します。


つまり相当なトーアウトだというわけです(^^ゞ


リアも測っていただくと、こちらはインに10分とのことです。
ということは1.8mmのトーインです。



今まで相当足回りを弄って(というかハブベアリングを何度も交換して、バラしてる/笑)取り直す間が無いぐらいでしたからね~(汗)
やっと今回はしばらく扱うことが無いと思えるので、改めてアライメントを取り直してみようと思いました。



ということで、明日はアライメント調整でAuto Avioさんに行くことにしました。
アライメント作業のなかで、キャンバーを立てたとき寝せた時のフロントのトー変化の状態も調査しようと思っています。


興味がおありの方でお暇な方は、見学オフでもいかがですか?(笑)


Posted at 2007/02/24 11:53:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/2 >>

     1 23
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 2021 22 23 24
2526 27 28   

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation