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2007年09月08日 イイね!

私が考える(やろうとしてるw)AWDのコーナリング(^_^;)

え~、改めましてコーナリングについて(笑)


下の図は遠心力について描いたものです。





上の公式からお解かりのように、

遠心力は半径と重量に比例しています。

このことから、前後のタイヤに掛かる遠心力を考えると、フロントの方が旋回半径が大きく質量も大きいため、フロントタイヤに掛かる遠心力の方がリアタイヤに比べて大きくなります。

ただフロントが重い分、フロントタイヤの接地圧が高いのでキャパシティは大きいのですが、その限界を超えるとやはりフロンタイヤから外に流れ出して行きます。
これが一般的に言うアンダーステアということになります。

またAWDの場合、フロントも駆動しているので、横に使う力をコーナー出口で縦に使い始めると、当然その分横の力は減少しますのでアンダーが出やすいということになります。
フロントが駆動していないFRに比べて立ち上がりのアンダーが出やすい理由ですね。

ではこのアンダーステアを出にくくするにはどうしたらいいのか?
最初に思いつくのはフロントタイヤのキャパを上げること、つまり幅を大きくすることでしょうか?(笑)
FFなどはよくこのパターンで旋回性能を上げていますね。

でもすでにフロントいっぱいだとしたら、逆にリアのキャパを下げるということ?
それでは勿体無くないですか?
インプレッサはAWDですからリアも駆動力が当然等しくある訳です。
それをみすみす下げるようなセッティングは勿体無いなーと思うわけですよ(^_^;)

じゃあどうすればいいのか。

それは、リアの軌道をフロントと同じにすればいいのです。
つまり電車のコーナリングです。
そうすれば半径の部分の差は解消できます。
後は重量分の差ですね。
ただこれもタイヤの荷重によるキャパの差と合計して上手く釣り合うように、リアタイヤの軌道を調整してやれば、フロントの遠心力と上手くバランスを取ることが出来ます。

この理屈を上手に電子デバイスでコントロールしているのがエボだと思います。
                   (↑というのが私の理解の仕方です)

それに比べると我がインプレッサは持ち駒は少ないですね~
まあ多少フロントが軽いという特徴はありますが、手動調整のセンターデフ(^_^;)
それとリアのメカデフぐらいが持ち駒で、言うならそれだけ(笑)
これらを使って如何にリアをベストなラインに乗せてやるかに掛かっています。

とまあこんな風に考えている訳ですが、これがなかなか大変なんですよ(^^ゞ

Posted at 2007/09/08 17:44:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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