• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2007年11月06日 イイね!

インプレッサSTiを試乗



先日の日曜日に試乗して来ましたので、それと合わせて現状で思ってることを書いときます。

先ず一番気になっていたエクステリアデザインですが、ハッチバックのデザインを上手にまとめているなと感心しました。
テールレンズのデザイン処理だけはコテコテしてあまり好きではありませんが、全体的にとてもボリューム感があって上品さも漂わせていました。
今までの「どうだ!」的なスタイリングからかなりのイメージチェンジですね。
特にボンネットフードのエアダクトなどは、今までの後付けしたようなデザインとは違って好きですね。

肝心の性能機能面から見てみると、先ず一番に挙げられるのがリアサスの変更でしょう。
以前のストラット形式からWウイッシュボーンに変更されて、非常に乗り心地が良くなりました。
この変更はラリーで使ってる方たちにはマイナス要素かもしれませんが、私たちにとってはかなりのメリットだと思います。
サーキット用途を考えてもリアのトラクション向上はセッティング面で有利ですね。
乗り心地が柔らかすぎるのでは?という批判に対しては、私は今までがメーカーが行うレベルを超えていると思います。
その部分はSTiなりアフターパーツメーカーなりが提供すれば良いと思います。
245/40R18のRE050をなんの違和感も無く履きこなしてるのはすばらしいと思いました。

もうひとつ、私たちがどうすることも出来ない空力の改善というのも美点です。
GC8に比べてGDBが例えばAPで比較すると約10km/hほどトップスピードが遅いのですが、ドラッグが原因のひとつだと思っています。(もちろん車重が150kg以上重いことも)
CD値だけでなくリフト自体が抑えられていることは、カナードやウイングに頼る割合が少なくなり、トップスピードの伸びが期待できます。

エンジンについては、スロットル制御が変わっていますが、SI,S,S#の違いは判りました。
その有用性は認めます。
ただ街乗りレベルでの試乗でしたから、S#のパワーやレスポンスについてのコメントは出来ません。
いつか誰か買ったら試乗させてください(笑)

パワー面ではエンジンブロックがさらに強化されてるのと、トルクの出方が下に広がったことで無理に上で引っ張るような使い方をしなければ、今までよりはトラブルの確率は減るかもしれませんね。
でもやはりパワーをこれ以上求めれば同じでしょうけど(^_^;)

若干不安なのは今までと同じだと思われるブレーキです。
車重が変わらない以上、今までと同様のトラブルが出る可能性がありますね。
何らかの方法で改善されているといいんですが・・・

駆動系ではDCCDの制御がさらに良くなったのがいいですね。
AUTOモードが標準に加えて+と-が追加されて、より実戦的になったと思います。
私自身DCCDはマニュアルですが非常によく使うものですから、この改善は細かいことですがいいポイントだと思います。

タイヤを見ると245サイズが楽々入っています。
簡単に265とか履けるみたいに見えました(^_^;)
うらやましいです(笑)
でもタイヤ代で破産しそうですが(汗)

やっとテレスコピックが付いて、バケット入れてもまともなポジションが取れそうなのはGOOD!

とまあこんな感じですが、今までの情報から得たことと、今回初めてSTiに対面して感じたことをトータルして正直な感想を言うと・・・・





けっこういいんじゃない!




ただ私が買い換えるかというと、





たぶん       無い!(^_^;)



何でかって聞かれると



サーキットで走るイメージが湧かないんですよ(笑)


この感じに近いものがあります。

Posted at 2007/11/06 22:43:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation