• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2007年12月14日 イイね!

オンボードを見て

レーシングドライバー澤圭太選手の本日のブログ、
車載映像のススメ。 について書いています。


先ずはご本人のブログから、(以下抜粋)

--------------------------------------------------------------------------------
アマチュアの方はどうしても走行中にどうしていたか?を
後で忘れてしまう事が多いので
データロガーとして保存するのも有効です。

カメラステー 広角レンズ 
ドライビングモニターに代表される解析システム
P-LAPに代表されるラップタイム計測装置
最近ではGセンサーを画像にハメコミ出来るタイプも
ありますね。

そういった映像を見れば僕も一目瞭然でアドバイスが出来ます。

良くあるパターンは・・・
①ブレーキが弱い 踏力が安定しない
②ヒール&トゥーが出来ていない
(これが出来ないのは
受身が出来ないのに柔道の試合に出てしまったり
息継ぎが出来ないのに水泳大会に出場してしまっているような
モノなので練習しましょう)
③ハンドルを切る前にブレーキが終了している
④ハンドルを切ってもブレーキが緩められない
⑤ハンドルの切り始めスピードが速過ぎる
⑥クリップに浅く入りすぎていて出口でハンドルが戻せない
⑦⑥を指摘すると、今度はラインが外から過ぎてしまって⑤の症状も誘発
⑧クリップ付近で不用意なアクセルON 踏んでからもう1回戻す
⑨外まで出口で孕めない
⑩しっかり回転を上げてからシフトアップ出来ない ギアが常に一つ高い等

アクセルが全開で出来ない・・・という方もタマに居ますが・・・。


こういった自分では判らない事も
自己流になる前に一度プロの診断を受けると
知識を得ます。→意識が変わります。
意識が変わる。→行動に表れます。
--------------------------------------------------------------------------------


いやー、本当にそのとおりです。
まさにこの①~⑩のパターン(^_^;)

同乗走行は非常に為になりますが、なかなかその機会も少ないですから、ビデオを撮って見てもらうのが勉強になります。

でもこれを正しく指摘するのは難しいです(汗)
例えば①にしても、もっと強くしてABSを効かせるのか?、効かない方がいいのか?
ABSが無い場合は?、タイヤの鳴く音の程度は?など、
一つ一つ、どのくらい修正が必要なのか?その程度は?
またその人の技量と照らし合わせたりして、何がベストなアドバイスか?

プロの方の話を聞くとやはりさすがだなーと思います。

私もよくアドバイスを求められますので、しっかり見て出来るだけ正確なというか適切なアドバイスをするように心がけていますが、なにぶん素人のこと、間違った事を言ってるかも知れません(^_^;
がその辺はなにとぞご容赦のほど、よろしくお願いします(懺悔w)

Posted at 2007/12/14 21:36:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/12 >>

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation