• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2008年01月16日 イイね!

NEW?コンパクト・ジャッキ(^_^;)

今使用中のアルミジャッキですが、重量は7.7kgと軽量でいいのですが、耐荷重1.2tということでフロントを持ち上げると油圧機構の負荷がかなり厳しいのか、ハンドルは重いし油圧抜けも少ししてるようで、レバーのストロークに対してリフトが着いて来ないことがあります(^_^;)





そこで某安売り工具ショップで2tの激安アルミジャッキを購入しようとしたんですが、完売ということで購入に失敗したので、とある計画がスタート(笑)

というか、より高価なヘルメットを購入したので資金難というのが真相?(^_^;)

ということで以前ご紹介した昭和63年式ジャッキを加工することにしました♪



これは私が以前乗ってたAW11に装備していたジャッキで、トランクの小さなスペースに収めるために非常にコンパクトな作りになっています。
銘板にはTOYOTAとAISINのWネームが入っています。
バブル時代の車の装備品ですから、かなり作りはしっかりとしたもので、信頼性は高そうです(国産だしw)



その回転部分に使わないボックスソケットを溶接してもらいました。



12.7角のソケットレンチを使ってジャッキアップしてみましたが、スムーズに上がります。



ソケットレンチでも軽く上がりますが、180度ターンでけっこう回さなくちゃなりませんので効率的にはイマイチです(笑)



ですから当然こうするのが正しいやり方でしょう(^_^)/ラクショウ



横から見るとこんな感じでまだまださらに40cmぐらいリフトしますが、このくらいで止めときます(笑)




これでアルミジャッキの出番は家での作業のみかな?
サーキットはこれからはコイツがメインで働くことになるでしょう(^_^)/

Posted at 2008/01/16 14:18:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年01月16日 イイね!

新年会、お疲れ様でした

新年会、お疲れ様でした新年会ご参加のみなさま、お疲れ様でした(^_^)/
って遅い?(笑)


APで某R氏のパワステトラブル発生で、310さんの工場に帰りに寄ってメンテしていただきまして到着が遅れましたが、クラッシュ等の重大トラブルも無く(^_^;)無事に参加できました(笑)

相変わらず、際限無く運ばれてくる食事の量にはノックアウトでした(汗)


初参加の某takecha○は想定量をはるかにオーバーしたようで、1ラウンドですでに終了ですか?(爆)


部屋に帰ってからも、クラッシュネタを肴に盛り上がるパターンはいつものことで(笑)
酒盛りは深夜2時ごろまでにおよび、やっとお開き(^_^;)

私はその後は安眠部屋に避難して、隣の合唱隊の部屋の様子が気に掛かりましたが、こちらは朝までゆっくりとお休みしました(爆)


楽しい新年会でした(^◇^)

Posted at 2008/01/16 11:44:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation