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2008年02月29日 イイね!

RE-01R vs RE-11 vs AD07

BSから新しいラジアルタイヤとして
RE-11が3月に発売されます。

私のみならず、みなさんも当然このタイヤに非常に注目していることだろうと思います♪
そこでBSのサイトを見ると、このタイヤについての技術的な解説が載っていますので、まだ見ぬRE-11がどんなものかと想像を働かせてみました(笑)

RE-11の真実!
(発売前の今限定・爆)




では商品説明から引用して・・・




1.採用技術と商品の特長
(1) 非対称形状採用で、コーナリング時の接地性が向上。

これは私は評価します。
特にスポーツ系ラジアルは一般道からサーキット走行までカバーすることを前提に考えると、非対称形状とアウト側の剛性アップは非常に有効だと思います。
理由はサーキットやストリートでドライ、ウエット様々な路面コンディションを一つのタイヤで走らなければならないこと。
またキャンバーセッティングの面でも、レースカーみたいにその場その場の適正なセッティングを取る訳ではないので、よくあるアウトエッジの異常磨耗に強いこと。
(サーモグラフィーの画像は極端な例で、当然RE-01Rでも適正キャンバーなら綺麗に全面発熱しますよw)



(2) シームレスステルスパタン採用で、グリップ向上とウェット性能の確保を両立。

これはもしかして今までのBSの弱点だったブロック飛びが無くなるかも?(笑)



(3) 新品時のハイグリップが周回を重ねても持続。

新コンパウンドが採用されたんですね(へ~)
熱ダレしにくいってことですか・・・



2.性能評価結果
【ステアリング舵角比較】



BSのハンドリング路でのテストですが、舵角の減少は大きな所で90度も違っています。
上のタイヤ構造図のイン側のセンターリブが効いてそうですね。
キャンバーを付けてるとステアリングの切り始めで接地して反応するのはこのリブですね。
RE-01RではここはACブロックと排水溝でしたから(笑)






そして一番興味津々のタイム比較ですが、ベストラップがRE-01R比-1.01秒なのに対して、平均ラップや後半のラップの落ち方がより少ないですね。





ではこれとNEOVAのデータを比較して見ましょう。
ちょうどいい具合に同じエビス東コースのデータが何故かあります(笑)
しかも車両データはBSのインプに対してエボVIIでこちらは2名乗車、サイズは同じ235/45R17のAD07




なるほど(^_^;)
BSがなぜエビス東コースでテストしたのか、その意図が判りました(笑)
(前回のRE-01→RE01Rの時は筑波での比較データでしたw)

さー、これでまたヨコハマがどう出るのか?
面白くなって来ましたね(笑)


来月のREVSPEEDでDVD付きでタイヤ特集を組むみたいですから、この時にはたぶんRE-11が登場してるでしょう。
そちらでの比較テストを楽しみにしときましょう(^_^)/

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