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2009年01月17日 イイね!

HSRのコース攻略(1)

HSRのコース攻略(1)まだHSRの経験値が低いのですが、現時点で考えてる攻略のポイントを取り上げてみようと思います。

特にバックストレートエンドについては、何人かの方からも質問を受けたし、私自身も難しいと感じてる所なので、まずここから一番最初に取り上げてみます。




最初の40Rでブレーキングをしてコーナリングして脱出。
次の20Rへ向かって加速、ブレーキング、コーナリング、脱出。

というように2つのコーナーが連続しているものとして走っておられる方が多いようです。

でも私が思うに、ここは一つの複合コーナーと見なすべきではないかと。

ということは、コーナリングラインも入り口から出口まで、ブレーキング、コーナリング、脱出が一つの連続したものとなるという事です。

ただここが難しいのは単一のRではなく複合してRが変化するという所です。
したがって、車速と姿勢のコントロール、荷重のコントロールを適切に行わなければいけないというところです。


私が考えてるここの走行イメージを画像に落としてみましたのでご覧下さい。






ご覧になって判るとおり、最終的にブレーキングが完了するのが最後の20Rです。
その間は強めたり弱めたりして、ブレーキングで速度とラインのコントロールをやってるという感じです。
ギザギザの線がブレーキングの強弱をイメージしています。

最初に言ったようにここを2つのコーナーと見なせば、40Rのクリップでブレーキングを完了させるのですが、ここの攻略のポイントは


40Rは単に進入ブレーキの途中にある出っ張りだ(爆)


ぐらいのつもりで出来るだけ見ないように(はははw)


視線を奥の仮想クリップ(実際20Rが見えてないので)に置いて、そこまでダラダラと引きずりブレーキングで40Rをかわしていくことかなと思います。



その際、40Rの速度が高くなるのと、奥のブレーキングでさらに畳み込んで曲げるので、姿勢を乱しやすいのと速度オーバーでコースオフの危険があります。

とても難しいところなので、慎重に練習をしてください。



<まだサンプルとしてイマイチ不満な映像ですがUPしておきます>

<embed src="http://e-krc.net/movie/flv_player.swf" width="512" height="288" allowfullscreen="true" flashvars="&displayheight=288&file=http://e-krc.net/movie/HSR07.flv&width=512&height=288&image=http://e-krc.net/movie/image/MOVIE0.jpg&autostart=false" />


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