• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2009年01月19日 イイね!

HSRのコース攻略(2)

HSRのコース攻略(2)HSRコース攻略第2弾は最終コーナーです。
(これ以降が続くかはあやしいですがw)






この最終コーナーもイヤらしいコーナーですね~^_^;

ブレーキングポイントになると下りだし、頑張りすぎて真っ直ぐコースアウトっていうパターン(汗)

しかも飛び出すと落っこちてハマル、凹んだサンドトラップ(怖)


そしてコーナーに入るとまた複合のRでどう走ればいいのやら(-_-;)



そこでまた拡大画像を使ってみます。

はじめにイメージを得るために楕円を合わせてみました。
アウト-イン-アウトでコースいっぱいを使ったイメージです。

普通はこの方法が一番効率が良いはずですが、
でもこれだと出口のクリップが取れずに、明らかに大回りで損ですね(笑)




じゃあもっと小さな円を当ててみるとどうなるのでしょう?

入り口のインがちょっと空いた代わりに、出口のクリップは取れました。
でもストレート出口のアウト側が余ってます(笑)




で今度はそれらを加味した折衷案のライン(^_^;)

コーナー奥までブレーキングを残して、奥で若干角度を出口へ向けて修正するV字ライン。

これだとコーナー頂点では若干速度は落ちますが、出口に向けてアクセル開度も高いし、ストレートエンドの速度も高められるのでは?





ということでいかがでしょうか?

何でもけっこうです。
皆様のご意見をお待ちします(笑)


PS.出口のギャップを補修してくれて、ちょっと好きになりました(爆)



インプレッサGC8
<embed src="http://e-krc.net/movie/flv_player.swf" width="512" height="288" allowfullscreen="true" flashvars="&displayheight=288&file=http://e-krc.net/movie/HSR08.flv&width=512&height=288&image=http://e-krc.net/movie/image/MOVIE0.jpg&autostart=false" />


マーチK11
<embed src="http://e-krc.net/movie/flv_player.swf" width="512" height="288" allowfullscreen="true" flashvars="&displayheight=288&file=http://e-krc.net/movie/HSR081.flv&width=512&height=288&image=http://e-krc.net/movie/image/MOVIE0.jpg&autostart=false" />



プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation