• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2009年01月27日 イイね!

ロールセンターアジャスターについて興味ある記事が

ロールセンターアジャスターについて興味ある記事がロールセンターアジャスターについて、2006年5月に「足回りパーツ・・・コレ効果あるの?」という記事を書きましたが、インプレッサユーザーにはおなじみの青春指南役さんのHPでも紹介されたこともあってインプレッサユーザーの方はご存知の方も多いかと思います。

実は私の記事の中でもトップのアクセス数を誇っていて、現在も毎日着々とPVをカウントしています(^_^;)



この記事の中でも触れていますが、通常車はロール軸が前傾になるように設計されていて、フロントがある程度ロールすることでタイヤに荷重を掛けフロントの回頭性を高め、逆にリアはしっかりと安定した状態で追随するようにしています。

その基本の前後ロール軸を、フロントだけ高めてしまうとハンドリングに悪影響が出るのでは?と疑問を投げかけていたわけです。



たまたま今日カーステーション マルシェさんのHPを見ていて、このことについて詳しく検証していて同じことを書いてるのを発見しました(^^♪

(※4P右上の画の説明で
  →フルストロークでで93mmは書き間違いですね、フルストロークで-93mmです)
(※5Pの表に正確な数値が載っていました)



さすがにプロですね、しっかりとデータを取って検証してるのでとても参考になります。

実は私もこのアッパーで調整するという方法を摂っていて、実際にサーキットを走ったそのフィーリングからGC8やGDBについてはキングピンの角度で調整する方が良いのではないかと思っていました。
(単純にキャンバーを付けるという話ではありませんので誤解の無いように)

素人ですからよく判らない事が多いので、この件についてはもっと勉強が必要です(^_^;)

一日アライメントテスターを借り切って弄繰り回したいな~(笑)



もちろんタダで(爆)


プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation