• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2009年03月01日 イイね!

今日はM工場で足のセッティング

今日はM工場で足のセッティングGTウイング装着後から数回のサーキット走行で車高を修正したり、キャンバーを微調整して車両バランスをテストしてきましたが、依然リアタイヤの接地面が綺麗に当たってないので、もう一度リアサスのセッティングを調整し直そうとM工場に行って来ました。


GTウイングを付ける前まではリアのトラクションを稼ぐためにリアが下がり気味の車高バランスでしたが、GTウイング装着後は5mm上げ、さらにもう一度5mm上げて合計10mmほど以前よりリア車高を上げています(アンダー防止策)

リア下がりの時はバネがタイヤと干渉しないように、ストラットを上部のピロアッパーで最大寝かせて、マジックキャンバーで逆にタイヤを起こしてタイヤが当たらないように逃がしてましたが、10mm上げた事でバネが上に上がってバネ最下部とタイヤとの干渉の心配は無くなり、マジックキャンバーを一番内側に入れても当たらなくなりました。





そこで改めて上下の調整機能をフルに使って再度一からリセッティングしました。

一旦ピロアッパーもマジックキャンバーも最大イン側に倒してみて、どのくらいキャンバーが付くのかをチェックしてみると。







こんなに付ける事が出来ます(笑)

でもさすがにこれは有り得んですね^_^;


さて、そうなると調整幅がかなり広がった訳で、ピロアッパーの調整が有効になりました♪
(今までは干渉を避けるために最大倒した状態から起こせなかった)

この状態からピロをセンター位置に戻してみると、いい感じにキャンバーが入ります。
一旦仮固定してiPhoneのデジタル水準器で計ってみると、だいたい-2度付近を指しています。
そこで微調整をしてジャスト-2度に調整。


同じように右側も調整して-2度で固定。
どちらもピロアッパーはほぼ真ん中となりました。









これでおそらくリアタイヤの接地面はいい感じになるのかな~?って思います。


でもリアタイヤの磨耗状態は改善したけど、アンダーが酷くなったとかだと嫌だな~(笑)


Posted at 2009/03/01 23:15:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2009年03月01日 イイね!

今日のSMS(^^♪

今日のSMS(^^♪今日は珍しくMR310さんが来ない?

もしかして寝坊?(笑)

いや、もしかしたらフィールドシップでコソコソ作ってたサブフレームが完成したかで、取り付けに出してるとか?^_^;
(この前はエルシュポルトの足をゲットしてたからな~)


その代わり、今日はむんつんさんがバネレート変更、MTのO/Hとデフ装着後のシェイクダウンで、慣らしがてらやって来ました。

しかもタイヤがこれまたおニューの例の強気価格設定のNEOVA AD08(^_^)/スゴイ
実物を初めて見ましたが、履いてるとそれほど違和感は無いですね(笑)

亀さんは亀さんで何やらこそこそやってるし(笑)
(前後タワーバーとかクイックシフトとか(汗)

さらに次のパーツも段取りが進んでるとか?



右の2台は進化が止まってますけど(^_^;)


よ~し、今日はM工場に行って足のセッティングを弄るぞ~!



Posted at 2009/03/01 10:31:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | SMS | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation