• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2009年04月10日 イイね!

峠の練習では上手くならない

藤原拓海は別として(笑)

私が言うのもなんですが、一般人は峠では上手くならない(汗)

正確に言うなら...
“一般人は上手くなる速度が遅く、到達レベルも低くすぐに限界が来る”ということです。

その理由を考えてみましょう。

●道幅が狭く、ガードレール、崖でエスケープゾーンが無い。
●対向車を考えて、全幅を使えない。

上記のことから、必然的に100%で攻めれない=タイヤの摩擦限界を瞬間的に超えることはあっても、ほとんどはグリップの余裕の範囲内でしか走れない。

●ほとんどのコーナーはRが小さくつづら折りのパターン。

直線と小さなRの組み合わせ、たまに大きなRでもRの長さが短いので長く横Gを掛ける事が無く、パッとブレーキを踏んでパキ切りすれば曲げられる。



こんな走りでサーキットに行ったらどうなるか?

●コース幅を使い切らず、右も左も大きく余す(^_^;
●タイヤのグリップを使い切らず、ブレーキング、コーナリングでタイヤに荷重を乗せきらない。
●ラインが極端に奥へ突っ込んで、そこから一気に曲がろうとする。
●当然ステアはパキ切り(^_^;)

実は峠と比べるとコース幅が広いことで感覚が狂っていて、感覚以上に速度が出ているので、峠ならタイヤの限界以内ということでパキ切りで曲げられたものが、切った瞬間にフロントタイヤがグリップを失ってアンダー発生(笑)


峠走りはダメよと言われるわけです<過去の自分もそのパターンですが(爆)



ですから、初心者こそしっかりとサーキットで練習すべきなんです。

ただしAPはちょっと初心者には速度レンジが高すぎて危険な部分が大きいので、HSRの方が初心者向きですが(汗)







2009年04月10日 イイね!

今度は大丈夫?(笑)




BBIQ光

4/1のまさかのエイプリルフールから12日。

やっと日曜日に開通することが決まりました。



今度は間違いないんだろうな~~~(^_^;)

Posted at 2009/04/10 21:39:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC・インターネット | パソコン/インターネット

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/4 >>

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation