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2009年08月13日 イイね!

フロントスタビ交換後のインプレ(2)

フロントスタビ交換後のインプレ(2)昨日のインプレの続きです。

昨日はこの図の様な斜めの凸凹を乗り越える時の”左右の揺れが減った”と書きました。
車と直交する(真っすぐに乗り越える)ギャップだと、スタビとは関連がないのでピッチングは以前と変わりません。

そこで原因を考えてみました。

例えとしてこの水色のラインが凸だと仮定してこの図を見て頂くと、タイヤは右前-左前-右後-左後の順にこの凸を乗り越えます。

それぞれのタイヤがこの凸を通過するとサスペンションを通じて車体の一部がその都度持ち上げられる訳です。
つまり乗り越えるたびに車体は左右にロールするというわけです。
ただしそのロールする量は車体重量、バネレート、スタビのレートと通過速度によって変わってきます。
つまり速度が速いほど慣性質量によって車体の揺れは少なくなります。

では速度が今までと違うので揺れないのかな?
テストするっていう意識が強く働いて無意識に速い速度でチェックしてしまったのか?

ということで、さらに確かめるためにいつものテストコースに行って、普段走ってる峠の荒れた路面(常に4輪が凸凹と動いてる)を走ってみました。

すると原因が判りました。

リアが突き上げられたり沈んだりしてないのです。

つまりフロントは今までと同じでギャップに合わせて(通過速度に応じて)左右の上下動がおきてます。
でもリアはほとんど動かずにサスペンションだけで吸収して、車体の方にその動きが伝わって来ていません。
ですから、例えば今までだと4回”右左右左”と、言うなれば”ヒョコヒョコ”と動いてたのが、フロントだけなので半分になって、しかもリアの突き上げ感も無いので乗り心地が良くなったと感じたわけです。

変えたのはフロントのスタビなのになんでリアがスムーズになったのか?

これは想像ですが、
今まではリアのバネレートが高いのにプラスしてスタビのレートも高かった。
ところが今回フロントのスタビのレートが上がったので、例えば右リアタイヤが凸でリフトしても対角線の左フロントが抑える事によってリアのスタビがより’しなる’ようになって、サスペンションで吸収するようになった。

というふうに考えれるのではないでしょうか。

つまり今回のフロントのみのスタビの変更では、フロントが強くなり過ぎてバランスを崩すかと思ってたものが、実はそうではなくて従来のバランスだとリアサスの動きが悪かったのが、むしろ適正なバランスに近づいたのかな?
ということです(汗)


ほんとにサスペンションって奥が深いな〜、って改めて感じました(^-^;



ところで・・・、

これってタイムアップにつながるのかな〜?(爆)


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