• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2009年10月05日 イイね!

本日の作業は

P1060908フロントとリアのスタビを交換しました。

前回のサーキット走行では残念ながら予定通りにテストを消化できませんでしたが、フロントだけ強化スタビを入れてみた結果、やはり若干のアンダーステアを感じました。
また思ったほどロールが減る訳でもない事も確認できましたので、今回次のセットに進む事にしました。

SYMSの調整式を使ってみましたが、今回のサーキットでのテスト結果から私の場合は一番ハードな設定でちょうど良いだろうという結論になりました。
ストリート(SMS)でも同じで一番ハードでOK。
ウェットのツーリングは若干辛いかもしれないけど、でもいちいち調整する事はたぶん無いかも?
(メンドクサクなったからw)

それなら現在手持ちのARCのパイプスタビも固定レートですがSYMSと同レートの純正比1.5倍なので、どうせなら軽量のARCを付けようかなと(^-^;
しばらく様子を見てこれでOKなら、SYMSはY!に出してタイヤ代の足しにしようw



そこで先ず始めにフロントのスタビを、SYMSの調整式からARCの中空タイプに交換します。

で次は問題のリアですが、こちらもクスコのリアスタビを以前知り合いから譲って頂いてまして、一連のテストの流れで次のステップとして準備していたのです♪

という訳で今日はリアスタビもこのクスコの調整式に交換しました。

とりあえずポジションを真ん中にして走行テストです。
当面はサーキットのテストが出来ませんので、SMSでテストという事になりますね(^-^;

しかしせっかくですから、今日は夜からちょっとドライブして日田のゆめ山水まで行って来ました(笑)
その途中の峠でちょっと試してみると・・・

フィーリングはやはり思った通り、アンダーステアが消えてますね。
というか、GTウイングを付ける以前のニュートラルバランスに近づいたかも?
そうならちょっと嬉しいかも(笑)
それと前後ともレートが上がったので、ロール感はかなり減少しました。

しばらくこの状態でテストして、後はリアのスタビのレートを弄ったりリア車高やウイングの調整を弄ったりしながら、おいしい所を求めて行きたいと思います。

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation