• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2009年10月27日 イイね!

今日はスタビについて

今日はスタビについてフロントスタビを純正から強化品に替えてしばらくテスト走行してみましたが、やはり私の車のセッティングでは若干アンダーステア傾向が出ました。

これについてはキャンバーやウイングの調整である程度はニュートラルに近づけられましたが、弱オーバーの挙動が思った様に引き出せるというところまではなかなか難しい感じがしました。

また本来狙ったロールの減少にはならなかった事から、今回やっと後のスタビも強化品に交換してさあどうなんだ?
という訳です(^-^;

前後のスタビを交換しないとダメだろうなと思っていたので、これは予定通りの流れなんですが、予想外だったのはストリートでの適応です。

当初はスタビを強化するとストリートではちょっとタイヤのキャパ的に厳しいかな?
と思っていましたので、ずっと純正のままで通して来てたという訳です。
また実際そのパフォーマンスにも満足していましたし。

ところがサーキットの要求から若干そちらにシフトする事にしたので(といっても相変わらずメインはストリートw)スタビ交換をする事にした訳ですが、意外にもストリートの方もマッチングが良いみたいです(^-^;

フロントスタビだけの時はやはり若干アンダー傾向がありましたので、安定性は上がりましたが踏んで行けない部分があったりして、もう一つ面白さに欠ける気がしました。

今回リアを強化した事でバランスが以前の様にニュートラルになったので、アクセルによる姿勢制御が一段とやり易くなり、ブレーキングから慣性で流しながらコーナリングする本来のスタイルが復活(笑)

心配したストリートでのピーキーさも無く、速さもキープ出来てるようです(笑)
(後の人から言わせると、車両姿勢が安定して以前よりも速いらしいw)
(でもやはりウエットは以前ほどはイケないかも?まだノーチェックだけど汗)


今年に入ってからGTウイングを付けてのセッティングから始まった一連のセッティング変更。

今回のスタビ交換でやっと一通りの完成を見たようです(⌒-⌒)



さー、あとは狙い通りサーキットの結果を出すだけ!(笑)





プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation