• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2010年03月14日 イイね!

今日は朝から・・・

今日は朝から・・・先週は家族で国東へ行きましたのでSMSをお休みしましたが、本日は朝起きたら前日の雨の影響も無く曇りで路面は乾いてましたので出撃して来ました。

先週は天気が悪かったのでみなさんお休みだったらしいので、今日は集まりが良かったですね〜(^^)/



一旦家に帰って午後からM工場へ。
今日はサーキット走行でへたったミッションオイルの交換です。

前回はWAKO'SのRG7590でしたが、やはりサーキット使用だと柔らか過ぎたようです(-_-;)

通常の走行だと柔らかいだけにすこぶるスムーズなんですが、サーキット走行で温度が上がり過ぎると入りが悪くなります。

ただ最初RG7590にしたのは、RG5120だとギアの入りが硬くなるんじゃないかと心配したからです。

前回RG7590を入れる時に、今までのBPのSuperGEARに比べてあまりにも柔らかくさらさらしてたので、失敗したかな?という一抹の不安はありました(^_^;)
でも入れた以上は走ってみてからまた考えることにしました。

で2回サーキットを走りましたが、2回目はもうヤバイ感じでした。
特に3-4のシフトでシンクロのギアなりが出るようになりました。

さすがにこれ以上使い続けるのは問題なので、今回はその上のRG5120にしてみました。
80W-120とワイドレンジで高温特性も優れています。

でもやはり入れる時に硬さが判りますが、かなり硬そうなオイルです(^^;)
冬場はオイルポンプでシコシコする前に、ストーブでペール缶を温めといて流動性を高めとかないと体力を確実に消耗します(汗)

そして自転車の空気入れのようなやつを40回ほどピストン運動を繰り返してやっと入れ終わりました。
(MR310さん、お疲れさまでしたw)


早速テスト走行しましたが、やはり冷えた状態で1速に入れるのは、エンジンが回ってると完全に停止しないと入れ辛いですね。
ジムカーナみたいな1速を使う競技だとちょっとマズイでしょう(笑)

でも意外にも走り出せば全く渋さを感じませんね。
1→2→3→4→5→4→3→2と軽々と違和感無く決まります(^O^)


てか、フィーリングいいぞ!!(^_^)v

あれ〜?

もしかして、こっちの方が当たりだったかも?(^^ゞ








Posted at 2010/03/14 22:21:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/3 >>

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation