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2011年01月18日 イイね!

車高調の交換作業その1

車高調の交換作業その1車高調の交換作業のレポートです(笑)

前に書いてましたように今回Y!で買ったのがこのGABの車高調でしかもGC8用ではなくGDB用^^;

当然インプ乗りならご存知のように、GC8にGDBのものを流用しようとするといろいろ問題有りです。





先ずは固定のブラケットがGDB用はボルトの位置のオフセット量がGCに比べて大きいです。
おおよそ8mmくらい違います。

フロントをそのままGDBで行くと、ストラットが立ってしまって、タイヤからの入力を真っ直ぐバネが受けれなくなります。

純正のストラットはそのためにバネをオフセットして取り付けているぐらいです。

車高調になるとこのようにバネをオフセット出来ませんので、ただでさえ入力方向とのズレが生じています。
それがさらにストラットが立ってしまうと、かなり斜めから力を受けることになってしまいます^^;





そこでこれをどうするか考えていて、もしやとひらめいてデータを調べたらダンパーの外径が58mmで同じか?

ネジピッチは不明でしたが、おそらく同じだろうと踏んでポチっと<ヤマカンですが^^;

そして現物が届いて交換作業でいの一番にそれが正しかったかの確認(笑)






すばらしい〜!(^^♪

バッチリはまりました(笑)





あとはアッパーを固定するだけですが、このアッパーもGC8とはボルトの位置がずれています。

ただこれも考えようによってはインプ特有の立ち気味のキャスター角ですが、サーキットではキャンバーを付けるのと同時にキャスターも寝かせる方向に付けることが出来ると考えれば一石二鳥?(笑)





問題は斜め方向だと真横に動かすのと比べてキャンバーの付けられる最大値が小さいこと。

実際この状態で簡易的に測ってみると3度くらいな感じ。

はたしてこのキャンバーでいけるのかどうか?^^;

キャスターがより付くとしてもどうなんでしょう?

やってみないとなんとも言えませんね〜。



とりあえず、まずこれでやって見るという事にして、同じように反対側も取り付けてフロントはこれで完了です。


試行錯誤しながらやっと終わったら、ここまでで3時間ぐらい掛かってしまいました^^;



Posted at 2011/01/18 23:53:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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