• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2011年05月18日 イイね!

ツーリングレポ〜帰路

ツーリングレポ〜帰路腹ごしらえもすんで、帰路はのんびりあちこちを回りながら帰ろうということで、先ずは人吉方面へ向かい、球泉洞へ。

鍾乳洞の入口に立つと、中から15℃くらいの涼しい風が吹き出していて、今の時期だと肌寒いくらいでした。







ちょっと休憩した後、これからの進路を確認。

ここから人吉へ出て、九州山地を北上して砥用へ行き、そこから松橋ICに向かうルートをナビに設定(^^)

帰りはハードな旅になりそうです(笑)


さっそく出発して球磨川沿いを人吉へ。

人吉からR445を北上して行くと、まわりは閑散としたのどかな風景に。
車も少なくて快適なルートです。

そして蕎麦で有名な五木村へ順調に到着。

ここからはいよいよ山間部に入って道が険しくなってきますので、道の駅で一旦休憩を取ります。

この道は以前(といっても10年以上前の話ですが)通ったことがありますが、かなり道の駅周辺が整備されて道路も建物も新しくなっていました。


時間を見ると3時過ぎくらいだったかな?
ふん、余裕だな〜・・・・・とこの時は思っていました^^;

この後、ビッグトラブルが待ち受けていようとは・・・・・汗





そしていよいよ道の駅を出て、さらにルートを北上していきます。

ところが、地図をご覧のようにR445は途中で無くなっています。
実はこれこのくらい拡大して判ったんですが、道の左側に沿ってあるのが昔のR445で、道の駅がある所は新しいR445バイパスだったんです。

昔の道は手前でかなり下の方の川沿いを走っていて、バイパスはその10何メートルも上(^_^;)
R445に出るためには、道の駅の直ぐ先を左の細い道を左に降りていかないといけません。


ところがそんな事になってるとはツユ知らず。
昔通ったという記憶が、まったく疑うこと無く直進を指示(^_^;)


ということは、つまり・・・・九折瀬へと(爆)


するといきなり工事中のダート道^^;
2t以上通行止めの看板(^_^;)

そして一気に狭小ルートに・・・・汗

そして高度はガンガン高く・・・・滝汗


これは間違ってると気づいたときは、すでにUターンも出来ない狭さ(爆)


山側は至る所で崖崩れ。
谷側は道が陥没(^_^;)

路面は落石ゴロゴロ

何度、車を降りて石を退かし通れるようにしたことか orz

底をガツガツと何度も打ちながら、1000メートル超級の山のスーパーダート林道を2時間くらい走破(爆)


やっと下りになって下界に必死の思いで降りてきて、ここはどこだと見たら・・・・


見覚えのある景色、道路・・・・・





そう、バイパス!




この先は   五木村の道の駅(爆)



Posted at 2011/05/18 22:13:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/5 >>

1 2 3 45 6 7
8 9 10 11 1213 14
15 16 17 18 19 2021
22 23 2425 26 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation