• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2011年07月16日 イイね!

明日のスケジュール

明日のスタートは、

R322デイリー----- 6時30分

冷水------7時

山浦PA-----7時30分~45分


ていう感じで、お願いします(^-^)/

Posted at 2011/07/16 20:28:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2011年07月16日 イイね!

アインシュタインの眼

アインシュタインの眼「レーシングカー 時速300kmのメカニズム」


前回の放送を見逃したので、今回は観るぞ!


ほんとにどこまで秘密に迫れるのかな?(笑)







番組内容>
日本最高峰の自動車レース「フォーミュラ・ニッポン」。使用されるのはフォーミュラーカーと呼ばれる大きく張り出したウイングと、むき出しのタイヤが特徴のレース専用車だ。重量はおよそ650キログラムと、一般車の2分の1~3分の1しかないが、この超軽量の車がたたき出すスピードは、なんと時速300キロメートルにも達するという。そこはいったいどんな世界なのか、スーパーカメラを使い極限のスピード世界を体感する。そして番組では大きなウイングとツルツルのタイヤに注目。ハイスピードカメラや、車体に取り付けた小型カメラの映像をもとに、圧倒的な速さを生み出す秘密に迫る。そしてレースの醍醐味と言えば、コーナーでのデッドヒート。直線を300キロメートルで突っ走ってきたクルマが、カーブに入る手前では、1秒間で100~200キロメートルもスピードを落とすが、そこでは「4G」、すなわち体重の4倍もの力がドライバーの体に掛かっているという。極限状態でドライバーはどのようにスピードを制御しているのか? 圧力計や小型カメラを、ボディーやコックピット、ドライバーの足下に装着し、秘密を解き明かす。
Posted at 2011/07/16 16:21:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑誌記事 | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/7 >>

     1 2
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 15 16
17 1819 20 21 22 23
24 25 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation