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2011年09月05日 イイね!

GC8のデフ

GC8のデフGC8のDCCDですが、DCCDってどんなものなのかよく解らないって方が多いと思いますので、ちょっと簡単に図面を書いてみました(笑)

一般的にほとんどの車はFFならフロントに、FRならリアにデファレンシャルという機構が入っています。

それは駆動力を左右の車輪に伝えるときに、直進ならば必要ないんですが、コーナリングするときには内外輪の回転差が発生するのでそれを吸収しないといけません(こんなのは基礎ですよねw)

AWDの場合は4輪を駆動してるのでフロントとリアに入ってるのは当然として、センターにもこのデファレンシャル機構が入っています。

それは何故かというと、図でご覧のように、前後でも回転半径の差でタイヤに回転差が発生するからです。

そして全てのデファレンシャルが作動制限が無いフリー状態なら、各タイヤの回転差をスムーズに吸収して、あまりロスの無いコーナリングをすることが出来ます。

ここまでがごく普通の車の解説だと思います(笑)


で、我々のスポーツ走行の場合(^_^;

コーナーを速く走ろうとするとイン側がリフトして、そこにパワーを掛けると空転するので作動制限付きのデファレンシャル(LSD)を着ける訳です。

センターデフの場合は、フリーだとスムーズなコーナリングが出来ますが、パワーを掛けると荷重が後ろに行って浮いたフロントが空転するか、あるいはさらに大きなパワーが掛かった場合は、GC8の場合だと前後駆動配分が後ろ寄りなので、リアが空転しだします。
(だからGC8のDCCD車はセンターフリーだと簡単にアクセルターンが出来ます(笑)

そのためにセンターデフを作動制限する必要があります。(一般的にはビスカスカップリングの車が多いですね)

DCCDは字の通りドライバーズ・コントロール・センター・デフですから、状況に合わせて作動制限の割合を調節できます。

フル側はかなり強く制限します。

勘違いし易いですが、直結ロックではありません。
あくまでも強い作動制限です。
かなり強力なリアデフを入れたイメージと同じです(笑)

そのために、コーナリングではスムーズなコーナリングを妨げて、アンダー気味になります。

フリーは文字通りフリーですのでLSD効果はありません。

純正フロントデフは基本的に作動制限がありませんので、センターのDCCDとの組み合わせでフロントの回頭性を高める働きをしています。



※DCCDに関連する過去記事
私のデフセッティング
昔を思い出して・・・

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