• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2012年04月08日 イイね!

今度は86に試乗してきた!(笑)

今度は86に試乗してきた!(笑)前回はSUBARU BRZでしたが、今回は86を試乗してきました。

TOYOTAのサスペンションの味付けはどうなのか?
その他にも6MTと6ATの違いなども・・・・

実際に自分の目で、体で体感しないと本当のところは判らないですし、6ATの出来も知りたかった(笑)


でさっそく近場のTOYOTAさんへ。
置いてた試乗車はG 6AT ¥2,480,000

先日はBRZ R + 3オプションでしたが、今回はオプションを除いたベースのRとほぼ同等のタイプです。



さっそく乗り込んでお決まりのシート合わせをして、ATモードのチェック。
Dレンジから右→に入れるとM(マニュアル)モード。
↑がシフトアップ、
↓がシフトダウン。

さすがTOYOTA(^^;
すぐにサードパーティーから↑↓逆転する配線キットが出るでしょうね(笑)


理解した所で店をスタート。
最初のアクセルオンからイイ感じです。

おおっ!
けっこうトルク有るじゃん!(^_^)
アクセルon-offのツキがイイ。

最初街中を走ってる時はDレンジで試してみましたが、とてもスムーズに加速します。

少し走って広い道に出てマニュアルモードにスイッチ。
マニュアルモードは完全ロックアップ動作でトルコンのような滑りはありません。
1速から順に上まで引っ張ってシフトして行くとそれぞれのギアがイイ感じで繋がっていって、とても気持ち良いですね。

シフトアップで上のギアに繋がるまでの待ちが非常に少ない、っていうかMTでクラッチ切ってシフトアップしてクラッチ繋げるまでのタイムラグとどっちが少ないかって考えるくらいのレベル(^^;

シフトダウンもまた最高に気持ち良い(^_^)
シフトダウンした瞬間にブリッピングが入って一瞬でシフトダウンが完了してます(笑)

また2速へのシフトダウンが80km/hでもイケるのには驚いた入るらしい(^^;


MTの印象と比べると、サーキットを考えない一般道前提ならATの方が車にマッチしてる印象です。

このくらいATのフィーリングがイイなら、ATのパドルシフトの付いたモデル(つまりGT)がいいかな〜(笑)



それから、サスペンションの違いですが、街乗りプラスα程度じゃさっぱり判りませんでした(^^;

ていうかリアのサスがBRZに比べて柔らかいってほんとかいな?

なんかぜんぜん感じられませんでしたけど(^^;



Posted at 2012/04/08 23:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年04月08日 イイね!

最高燃費?

最高燃費?走行距離=401km

給油=41.8L

燃費=9.6km/L


先々週に嫁と実家の兄弟で食事+ドライブで高速と下道で300km。

先週はSMSで100km。

先々週のロングドライブが、相手を考えて高速を80〜90km/hペースを守ったのが効いてるかも(笑)



ちなみにこのスタンド、ほとんど2円引きが出るんだけど・・・・(^^;

最初から166円っていうより、168円からー2円の方が儲かった気がするのはなぜ?


Posted at 2012/04/08 19:49:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation