• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2012年07月05日 イイね!

イケヤフォーミュラ RCA

ロールセンターアジャスターが届きましたので、作りがどうなってるのかチェック(^^♪




純正だとボールジョイントの構造はこういう感じになっています。

ボールの動きをなめらかにして、摩擦による摩耗を防ぐためにグリスが詰められて、回りをダストブーツで保護されています。








イケヤさんのは中を覗き込んで見たところ、おそらく下のようなミネベア製のスフェリカルベアリングでしょうか?





緑色で示したボディー側はナックルに固定します。

ピンクで示したスフェリカルベアリングは貫通ボルトでロアアームに固定します。





この緑の部分が首を振るみたいに動くわけですが、
純正のボールジョイントと比べると可動範囲は狭いです。

でも強度的にはスフェリカルベアリングを使ったイケアの方がはるかに強そうです(笑)


純正のボールジョイントはキャッスルナットの締め付けトルクを4kとしていますが、イケヤの貫通ボルトとキャッスルナットの締め付けトルクは11kとなっています。


ただ物理的な構造はそうであっても、この高さがあるものを取り付けて使用時の状態はまた違いますので、メーカー指示の通り3000km毎の点検(ボルトの緩みやガタ)が必要ですね。




Posted at 2012/07/05 22:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation