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2012年07月09日 イイね!

RCAについてのまとめ

初めからの流れを、まとめとして書いておきます。


フロントハブのガタがまた発生。

BL/BPレガシィのハブ流用が効果的かも?
実際トラブル防止になるかどうか判らないけど、ボルトオン交換方式になるのは魅力的w

流用するにはハブ本体とBL/BPのナックル(=ハウジング)+ばくばく工房製カラーが必要。

GCナックル(=ハウジング)と比べると、BL/BPの方がタイロッドの固定位置が低いのが気がかり。






交換後、初のサーキット走行で案の定ひどいアンダーステア^^;

症状的にはトーアウトの状態と同じ感じ。

アライメントを測ってみるが、静止状態ではトーゼロを確認。

ステアを切った状態のトー変化を測ってみたが、それが正常なのか異常なのか不明?^^;

しかし、原因はナックル交換にあることは間違いないし、ナックルの違いはタイロッドの位置のみ。

試しに、トーをインに入れて走ってみると、アンダーステアが少し和らぐことが判った。
さらに入れるともっと改善(笑)

しかし、この状態のままでセッティングすることはムリ^^;

このアライメント調整で補正し切れないとなると、イケヤのRCAを入れてロアアームとタイロッドの位置関係を元に戻さないとムリ?

ツーリングに間に合わせるために、見切り発車でイケヤのRCAを発注。



RCA交換後、トーの値をチェック。







2mmのトーインに合わせていたのが、10mmのトーインに(汗)

試しにこの状態で走ってみると、すごいクイックw

フロントの切れ込み方が尋常じゃない^^;
巻き込みがすごくて若干オーバーステア。

再度トーを調整して、2mmのインに。
ちなみに、メーカー基準値は+ー3mm






もう一度テスト走行でほぼニュートラル〜弱アンダーセッティングになった事を確認。



改めてロアアームとタイロッドの微妙な位置関係とわずかな角度や数値の差が、走りにもの凄く影響してることを確認しましたw


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