• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

昨日のSMSの後、試乗ドライブ

昨日のSMSの後、試乗ドライブ朝、コヒロ君から彼のGC8のサスセッティングのチェックと同時に走らせ方も教えてと頼まれてたので、九重からの帰りのルートのちょうどお誂え向きのところで、彼を助手席に乗せてチェックしてみました。

同じGC8でサスも同じアペックスN1プロですから比べやすいですねw


タイヤは私がMichelin Pilot Sport PS2で彼のが同じPilot Sport 3
若干私のほうがグリップレベルは高いと思いますが、実際どうでしょう?


乗り出して直ぐに感じたのが、私のよりパワーがあるなという事です。
立ち上がり加速が素晴らしい。
よく考えてみたら、私のはブーコンでHI-LOWのLOWにセットしてた(^_^;)
冬だと1.1まで掛かるけど、夏場は0.8しか掛かってないw

そりゃあそうか!(笑)


次にブレーキ。
タッチがちょっとガツッ!と来るので、銘柄を聞くとDIXCELのZとの事なので、んんん?(^_^;)
DIXCELのZなら自分のもそうだけど、初期のタッチはここまでガツッと来ないけどな〜?
むしろ、自然な踏みごたえのはずだけど・・・

ま、そこはチェック項目じゃなかったので、サスの方に集中w


コーナー進入でブレーキでタイミングを合わせ、姿勢を作ってコーナリング。
そして立ち上がりでアクセルオン。

やはり私の車の調子で行くと若干フロントが逃げる。
やはりタイヤの違いが少し出ますね。

イメージが分かったので次のコーナーから切込み量を少し多めに調整してみると、アンダーは消えたので単にタイヤの最適なアングルの違いだけだなと・・・。

前後のグリップバランスはOKなので、フロント・リアのキャンバーセットはこれでOKじゃないかな。
タイヤのショルダーの当たり面を見たけど、問題無さそう。


ルートを折り返して戻る途中からブレーキのタッチがぬるくなってきた・・・
ブレーキパッドの焼ける匂いがかなりしてる(^_^;)
こりゃあフェードしとるにゃ〜!

ブレーキのタッチもちょっと振動が出てる。
おかしいな、Zでこんな事は無いけど・・・?

スピードを落としてクーリングしてから停止。
パッドとローターのチェック。


ローターに紫の皮膜がヌラーっと濡れたように乗ってるw
なんだ、今パッドに焼きが入ったんじゃんw

え〜!
て事は、あのガツッとしたタッチはやはり熱入れ前のフィールで・・・

つまり私がパッドの焼入れ仕上げをしたって事かいな?(爆)



とりあえず無事チェック終了w

同乗してみて、何か感じるものがあったらしいですが、まあとにかく基本に忠実に一歩づつ(^^♪


車は問題無いです(笑)





追記>

やはりあのパワー感はイイな〜・・・という事で、
さっそくブーコンをHIに切り替えました(笑)
夏場はこれでも1.0までしか上がらないけど(^_^;)


さらにプラグがヘタってきてたので、本日NGK Racing Plugを発注♪





Posted at 2014/06/30 22:07:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/6 >>

12 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
2223 24 25 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation