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老兵のブログ一覧

2005年10月30日 イイね!

今日のSMSの後

今日は310さんとデストロイヤーさんとで走りました。
もう英彦山はかなり寒いです。
上のほうは紅葉が少し始まってます。
この分だと見ごろは、11月上旬から中旬に掛けてが一番でしょう。

「銅の鳥居」より参道を望む


小石原から英彦山に戻ってきて、スロープカーも出来たことだし一度試しに乗ってみようということで、デストロイヤーさんと乗りに行きました。

始発駅は「銅の鳥居(かねのとりい)」の直ぐ横にある幸駅、ここから花公園のある花駅を経由して神宮のところの神駅まで15分です。

石段を登るとなると1000段を40分掛けて登るってのは勘弁してもらいたいので、これができたおかげで私みたいな軟弱者の観光客がきっと増えるでしょう(笑)


こちらが幸駅
始発に早速乗り込みました。
中は綺麗ですね。40人乗りです。



途中の花駅で乗り換えて神駅に着きました。
乗り換え時間も入れると約20分で着きます。



登山客はやっぱり石段を登ってます。
こんなの登ってたら絶対クラッチ踏めなくなります。。゛(/><)/ ヒィ
重文の奉幣殿は台風の被害で復旧工事中です。

これで往復800円なら否応無くスロープカーに乗ります(笑)
紅葉時期はもっと綺麗ですから、皆さんもぜひ!

Posted at 2008/05/27 17:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | SMS | クルマ
2005年10月29日 イイね!

ナイトランは危険がいっぱい。。゛(/><)/ ヒィ

今日は夜になって久しぶりにいつものコースに行ってきました。
ダム横は止めて高速ステージから始めて上の駐車場まで往復することに。

というのも、デルファイロッキードのブレーキフルードをRACINGに替えてからテスト走行をしてなかったので、ハードブレーキングのテストをしたかったんです。

で、登りは流しながら登ってすぐにUターン。

高速ステージの下りに入る手前の数百mの登りで、
高速左コーナーを抜けると目の前20mぐらいのところに 鹿!

右の土手のところにこちら向きに居たので、飛び出すかも!
と思った瞬間、道路の中央に出てきて立ち止まりました。。゛(/><)/ ヒィ

フルブレーキ!!!

車体はヨーイングしながら、姿勢をコントロール、左に動け!と念じながら、右、つまり鹿の後ろ側に向けてステア。

こちらの動きが分かったのか、鹿のほうも左へ逃げてくれてギリギリセーフ!

BPFのパッドのロックコントロール性能のテストは、サーキットでしっかりテスト済みだっちゅうの
(^_^X)

ふう~、それにしても夜は危険がいっぱいだわ~(汗)

あ、もちろんその後もめげずに、フルードのテストをしっかりやりましたよ(爆)

Posted at 2008/05/27 17:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2005年10月26日 イイね!

ETCいっとく?

10月20日現在で、ETCの普及が累計約900万台に達し、利用率も全国平均で50%を越えたとの事。
一気に加速してきましたねー。

でも私はほとんど高速を使う事が無いので、あまり実感が無いんですが、有れば確かに便利ですね。
スムーズに料金所を抜けられるという事もありますが、なんといっても割引制度がお徳ですし(笑)

ETC本体も助成制度を使えばかなり安く買えるようですし、この制度も期間と台数が決まってますので、そろそろ着けようかなと思っています。

そこで機種をいろいろ検討していますが、スタイルから分けると一体型とアンテナ分離型があります。

ダッシュボードの上に本体を載せる形になる一体型だと、取り付けは簡単だし本体も安いんですが、ダッシュ上には他にも機器があるので、ごちゃごちゃした感じになるのは嫌かなー(^^;)

シガーから電源取るように改造して、普段はグローブボックスに納しておいて、必要な時だけポンとダッシュ上に置くという人もいるようですね。

分離型は本体をセンターコンソールやグローブボックスの中などに入れられるので、セキュリティー上はいくらか安全だし、邪魔になりにくいのがいいですね。
ダッシュ上(またはフロントガラス)も小さなアンテナだけなので、スッキリしていいです。

ただ、取り付けが多少面倒なのと、価格が倍ぐらいすることかなー。
それと聞いたところでは、多少おしゃべりがウザイって事でしょうか(笑)

どちらにするにしろ、ETCカードは作っとかないとETCが使えませんから、年会費無料のETCカードをとりあえず作りました(^_^;)
Posted at 2008/05/27 17:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2005年10月24日 イイね!

秋の紅葉ツーリング(地鶏食い倒れツアー)笑

さー、待ちに待ったツーリングが決定しました。
今回は10月の予定を繰り下げて11月の13日(日)に行います。
8月以来3ヶ月ぶりのツーリングですね。

今回は例年に無く、紅葉シーズン真っ只中をツーリングするという、大胆な作戦を取りました。
全く正気の沙汰とは思えない、ある意味大博打の作戦です。


普段出て来ないようなサンデードライバーが、うじゃうじゃ居るであろう中をどのようにして逝くというのでしょう?(爆)

そうなることを予想して、もちろん両面作戦で行く予定です。

うまくかい潜れた場合は当然SS進攻作戦を実施♪

障害物多数でほふく前進を余儀なくされた場合は、機銃掃射で
すばらしい紅葉見物の旅をゆっくりとお楽しみいただけます(^^ゞ

さて、請うご期待!



Posted at 2008/05/27 17:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2005年10月22日 イイね!

SPARCO EVOで初サーキット

この前SPARCO EVOに替えて初めてサーキットを走りました。
今までが純正シートだったので、多少ホールドは甘かったんですが、それでもインプレッサのシートは純正にしては出来がいいので、4点シートベルトさえしっかり締め付けてれば、なんとか逝けてました(笑)

シートベルトはウィランズのカムロック式なので、しっかり締めとけば体がずれるようなことはありませんでした。
ただ、シートのクッションが厚みがあるのと、スプリングが効いてるので、締め付けててもバウンドで体が上下に揺れるのだけは抑えようが無かったですね。


それでこの前交換して走りましたが、ホールドは一段と増しましたし、上下に揺すられることも無いので、安定感があって良かったです。


それと、シートを下げる加工をした時に、後ろ側の足を短く詰めましたので、レールが後下がりの状態で付いてますが、これが意外に正解でした。

当初は前後とも詰めようかと思ってたんですが、むしろこの方がスライドを前後調整した時に、ペダルと足の位置、角度に違和感が無いです。


当然サーキットではランバーサポートを外して走りました(笑)

ヘルメットとヘッドレストとの干渉はギリギリでした。
やはりこれ以上シートを起こすと、メットを被った時は頭が前かがみになりそうです。

そういえばサーキットでの感想を書いてなかったと思い出して、遅ればせながら日記に書いておきます(笑)

Posted at 2008/05/27 17:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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