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老兵のブログ一覧

2005年10月20日 イイね!

GC8のフロントスタビ

今回はインプレッサの中でもGC8限定になりますが、フロントスタビの裏技をご披露しましょう(笑)

まず、スタビで一般的なクスコのカタログを見ていただくとよく分かりますが、GC8のフロントのスタビは標準で19mm(ほとんどがこのサイズ)です。

ところが一部のタイプで21mmのものがあるんです。
これは気が付かなかったですね。
インプはF=19mmだと思ってました。
真違は現在調査中です(笑)

でもこのデータがガセだとしても、実は確実な線でもう一つ隠し技があって、レガシィーの一部の車種が21mmを採用しています。
(こっちのデータは載ってないですね/笑)

クスコの品番を見てもらうと分かりますが、GC8とBF,BG,BHのフロントは同一品番です。
つまり全く同じ形状で径だけが違うということなんです。

それなら純正の21mmを使えば価格は7000円ぐらいですから、かなり安く強化スタビを入れられるという訳です。
もちろんそれに合うブッシュも必要ですが、こちらは数百円ですし、この際リフレッシュの意味でも交換するといいでしょう。
Posted at 2008/05/27 17:33:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2005年10月19日 イイね!

スタビライザー

昨日言ってた調整式スタビっていうのがRS☆Rのコレです。
以前はsymsが室内から調整するタイプ開発してたはずですが、現在は設定が無いようですね。

このタイプだと、タイヤやステージに合わせてスタビの効き方を調整できるので理想的なんですが、問題は価格です。(^^;)
単純に5倍はしますからおいそれと手の出る代物ではないですね。

そこで、・・・



その前にもっと出来ることからしていこうということで、検討したのがスタビリンクです。

スタビとロアアームを繋いでるリンクの接続部分はゴムブッシュですから、これをピロにすればスタビの反応が良くなって効果的だろうということです。

強化スタビを入れる時にはいずれにしろ必要なものなので、その前にこれだけでも交換してみるっていうのもアリでしょうか。

スタビについてはさらに秘策もアリ(笑)

Posted at 2008/05/27 17:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2005年10月18日 イイね!

サーキットとストリートの狭間で

今まで車をチューンナップする上でこだわってきたのが、スーパーストリート仕様です(笑)
極力ストリートで扱いやすく、しかも速い。(最低限の乗り心地も確保/笑)
というのが理想で、メインステージはツーリングとSMS。
サーキットはオマケで走れる範囲で楽しむ、というのがスタイルです。
両方ベストはありえないので、これからもこの車についてはこのやり方を変えるつもりはありません。

でも、・・・


だからと言って、サーキットの方はおざなりにして手をこまねいている、というわけではありません。

当然タイヤについては別セットを用意してます。
ただ本来なら100%、Sタイヤを使い、それに見合ったバネとサスのアライメントをセッティングするんですが、現実はせいぜいフロントキャンバーとダンパーの減衰を走行前に弄るのみで、いちいちバネなんか変えちゃいられません(笑)

パッドなんかも効きすぎたりするのはご法度で、メタルパッドなんかじゃストリート用のハイグリップラジアルではコントロールがシビアになりすぎて使えません。
サーキット用に別セットを用意してみたりもしましたが、やはり非現実的でした(笑)

ということで、足回りについては出来る手段は限られてるんですが、でも以前からまだ手を付けてない所が一つ残っています。
何かというとそれはスタビライザーです。

今でもストリート仕様としてはレートの高いバネを使っていますので、ロールは少ないんですが、サーキットではやはり100Rなどの高速コーナーのトラクションがイマイチです。

そこで強化スタビを入れれば、サーキットでもっとタイムが出ると思うんですが、スーパーストリート仕様としては躊躇するところです。(笑)
理想を言えば室内調整式のスタビを入れれば良いんですけど、値段がかなり高いですからねー

ということで次期アイテムはもうしばらく凍結状態ということですね。
とりあえず現状で限界までやってみてそれからですか。

Posted at 2008/05/27 17:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2005年10月17日 イイね!

またまた異音が

サーキット後、またリアから異音がするようになりました。

ほとんど止まるぐらいのスピードになった時に、左リアから軽~く「ギー」というような音がします。
スピードが出てると全くしませんが、止まる手前ぐらいでタイヤの回転とシンクロして音がします。
症状からすると軽いハブベアリングのトラブルのようです。

まだ出たり出なかったりですから、もうしばらくは持ちそうですが、ひとりでによくなるなんて事はないし、だんだん悪くなる一方でしょう。

次のSタイヤ装着で一気に逝きそうな予感です(^^;)
ハ~、マズイな~。
修理のための準備をしておかないといけないでしょう。(>_<)

リアはしばらく替えてなかったですね。(でも1回は替えてます)
もうすこし持ってくれれば、Sタイヤに合わせて導入したいパーツがあるんですが、でも現状でもう少し限界まで行って見たいので、まあまだいいかっていう気もします。

ETCのほうも気になってるんですよね。
新しくETCカードを作ったし・・・

Posted at 2008/05/27 17:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2005年10月16日 イイね!

デルファイの救済(?)

微力ながら応援の気持ちを込めて(笑)

いや、決してドサクサを狙ったわけではありません(^^;)






で買ったのがコレ。
ロッキードのブレーキフルードです。
ブレーキ強化の一環で、フルードもチューンナップしました。

製品名は
「DELPHI Lockheed Racing Performance Brake & Clutch Fluid」

特 長
Lockeheedが永年の経験とノウハウを活かし新開発。
AP600レーシングと同等の性能を有しながら耐熱性・耐吸湿を高め、
さらにはシール、カップ、ホース類への攻撃性も制御することに成功。
サーキットでのレース走行から一般走行まで幅広く安定した
ブレーキングを可能にします。

沸 点
ドライ沸点312℃ / ウェット沸点205℃

通常のDOT4とかDOT5.1に比べてもかなりドライ沸点、ウエット沸点共に高いです。
お買い得価格でGETできました。

Posted at 2008/05/27 17:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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何シテル?   04/23 00:03
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