• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2005年10月14日 イイね!

ビデオ編集

今週は10日に走ったビデオを、火曜日から編集作業で何度も再生したり巻き戻したりしてビデオカメラを酷使してますが、無事に動いてくれています。

前回の撮影では編集の時にエラー出まくりだったので壊れたかと思ってしまいました(^^;)

今回無事に撮影できたし、編集作業も無事終わったので、やはりテープのトラブルだったですね。

ということで買い替えとならずにホッとしています。

ちょうど偶然のタイミングだったんですが、友人がSDマルチカメラを持っていて、ほとんど使ってなかったのを安く譲るという話が出てまして、以前にもSDR-S100を取り上げてましたので心を動かされてました(笑)

SDR-S100のムービーに比べると画質は落ちますが、SDカメラでも十分実用になるんではないかと思います。

そこでMR-S/tさんに聞いてみると「いいですねー」ということで、早速試しに車載で使ってみることにしました。

記録方式はMPEG4でエクストラファインで撮ると30f/秒、320*240画素。
ただしこれだと用意してる64MB(ちょっと前はこれでも大きかった)のSDに5分しか撮れませんので、ファインで撮って(12f/秒、320*240画素)21分です。
標準バッテリーで1時間の連続撮影ができますからメモリーを512MBにすればEXファインでも46分の撮影が出来ます。

で、実際に車体にテープで固定して(笑)撮影しました。
リモコンが付属してるので、電源を入れておけばスタートするのは簡単です。
SPをほぼ1本SDメモリーに収めることが出来ました。
走り終わって早速チェックしてみると、綺麗に撮れてます。
家に帰ってゆっくりTVで観賞しましたが、ファインでもそこそこ良いですね。

後でMR-S/tさんからファイルを頂いてアップしようかな(笑)

Posted at 2008/05/27 17:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2005年10月12日 イイね!

DELPHIが経営破たん

GMが経営状態が悪くて、建て直しにトヨタが手を貸して富士重工株を買い取るというニュースが出たばかりでしたが、アメリカ自動車部品メーカーの最大手デルファイ社もついに経営破たんしたようです。
 ※ニュースソースは→こちら

この会社のブランドとしてロッキードがありますが、おそらくかなりの方がここのパッドやローターを使用してるんではないでしょうか。

パッドで言えばZR,ZC,ZXなどがありますし、ローターならスタンダードタイプが安くて人気でした。
私も一時ZCを使ったことがありましたが、なかなか高性能なパッドで私の中ではかなり評価は高かったです。

現在まだ法的措置その他進行中なので今後の状況は分かりませんが、大きな会社なので簡単に解散したりすることは無いんじゃないかと思います。

ただこういったアフターパーツについては、もし不採算部門だとしたら切り捨てられるかもしれないですね。
Posted at 2008/05/27 17:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2005年10月11日 イイね!

CSRの評価(仮)

NEWパッドのCSRに変更してAPを走りましたが、以前のCS4と比べると初期制動はこちらの方が高いです。
CS4は耐久性が高く、コントロール性も良かったんですが、
CSRもパッドの硬さからすると耐久性は良さそうです。

実際SP走行を2本走りましたが、減った感じは無く、ブレーキダストも非常に少なかったです。
フロントよりむしろCS4を着けてるリアの方が出てたくらいです。
ブレーキダストの色も違っていて、より白っぽいですし、ホイールにあまり付着しないようです。

ローターへの攻撃性も少ないみたいで、ローター表面に走行後も変化は見られませんでした。

またコントロール性についてもCS4の延長線上で違和感が無いです。
CS4では1コーナー手前150mからブレーキングでしたが、CSRは140mでもOK。
減速Gの立ち上がりが良いし、その後のアプローチのコントロールもやり易いです。

前後バランスについては、私のver4 type-R は元々の作りがサーキットではリアが強すぎる傾向でしたから、ブレーキメーカーもこのバージョンには苦労してるようです。
前後CS4ではタイヤのグリップが落ちるとやはりリア効きが顔を出すので、車高調整とリアダンパーの減衰調整で補正してました(ABSは着いてませんので)

今回はフロントが5分山、リアは3分山のRT215ですが、CSR-CS4の前後の組み合わせでリアがロックすることはありませんでした。
やはり今度はフロントが勝ってる?
この辺は新しいタイヤで検証する必要ありです。

またハードブレーキを繰り返しても、温度変化でフィーリングが変る事も無く、最後まで同じような制動が得られました。

今回は私の要望でフロントのみ交換で試しましたが、本来は前後CSRでバランスを取られてるので、メーカーとしては前後ともCSRじゃないと本来の性能を発揮できないとのことです。

ということで、今度はリア側もCSRにして、タイヤはRE540S(9部山)になりますが、改めてコメントします。

Posted at 2008/05/27 17:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2005年10月10日 イイね!

今日のSP走行

今月も本日APに走りに行ってきました。
今日は3連休の最後の日で行楽地は人出が多いでしょうね。
小石原も民陶祭でかなり賑わうので、9時には通り過ぎないと大変です。
今日は午後からの走行ですが、仕方なく早めに行くことにしました。

10時30分ごろにはAPに着いてピットを探しました。
今日は耐久レースがあってるので、朝から車が一杯で空いた所がありません。
ところが上手い具合にシャッターの調子が悪く、なかなか上がらなかったのでしょう、1ヶ所だけ使って無いところがありました。
そこで手馴れたMR-S/tさんが何とかシャッターを開けて、無事ピットに入れることが出来ました。




ロダンさんは大観望経由で来ましたので、ピットにあぶれてしまいました(笑)

今日の天気は、朝のうちは気温も低かったんですが、昼ごろからだんだん気温も上がりだして、路面温度もそこそこになってきました。
ただ今日いいのは、SPの走行台数がかなり少なかったことです。
全部で20台くらいでしたので十分クリアは取れました。
ロダンさんは1台のエリーゼをずっと絡んでて、クリアが取れなかったとぼやいてました(笑)

1本目、
午前の耐久で飛び出したりした土汚れや、タイヤカスが散らばってて、グリップがありません。
1ヘア、2ヘアともかなりロスしてる状態でした。
ブレーキパッドが変ってるので、感触を確かめながらの走行。

Best Time=2'16"913

2本目、
ブレーキングポイントも掴んだので、タイム狙いに行きます。
路面は相変わらずダスティーです。
特に1ヘア、進入も出口もズリズリで「突っ込めない、踏めない」と酷かったです。
オイルも出てたようです。
でも何とか設定タイムの15秒台が出ましたので、今回はこれでOKです。

Best Time=2'15"814(3周目)

Top Speed=208km
油温=112℃
Boost=1.1kg

2本目でついにタイヤが終わりました。
もう少し目がありますので、普通にはあと少し走れますが、タイムを出すにはグリップがありません。
さて、もう一回使うかそれともこのまま普段履きで履き潰してしまうか・・・。

それと最後にパッドのレポートをしとかないと(^^;)
今度のCSRはなかなか良いです。
効きはCS4よりも少しだけいいです。
そして思惑通り初期制動は確かに上がりました。
しかもそこから踏み込んでいった感触もリニアですばらしいです。
1コーナーでの進入で、クリップに付くまでの微妙なリリースもやり易い。
140mを切って踏んでも余裕です。
うーん、これは納得の性能です。

Posted at 2008/05/27 17:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2005年10月09日 イイね!

今日のSMS

先週はお休みしたので、久しぶりな感じです。
今日は朝起きると少し寒かった。
当然上はもっと寒いのでジャンバーをすでに用意してます。


今日は久しぶりにロダンさんが参加しました。
私はパッドの仕上げ。
MR-S/tさんはフロントタイヤ交換後の慣らしです。
デストロイヤーさんはタイヤがもう限界(笑)
タイヤが「ギャーギャー」と言ってます。
ロダンさんもフロントがもう1分以下(爆)
危険です。
この後M工場でタイヤを組み替えるらしい。

今日は私が朝から用事があったので、小石原まで行く時間が無く、ここでしばらく駄弁って解散しました。

パッドの方はかなり効きが出てきました。
これならサーキットでもちゃんと効くだろうと思います。
明日はまたSPを走りに行きます。
天気が良さそうです。
後は気温が高くならなければいいんですけど・・・

Posted at 2008/05/27 17:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | SMS | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2005/10 >>

      1
23 4 56 7 8
9 10 11 1213 1415
16 17 18 19 2021 22
23 2425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation