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老兵のブログ一覧

2005年10月08日 イイね!

パッドの慣らし

昨日と今日も続けてパッドの慣らしです。
仕事が終わって早速英彦山へ。
いつものSMSコースを登ります。

昨日ダム横を行ってる時に、初めて熱が入ったときになるようなフェード感がありましたが、今日はもうフカフカした感じは出なくなりました。
熱は大体入ったようですね。

問題はローターとの当たりの方です。
僅かですがローターが波打ってるんで、パッドが少し浮いてる状態です。
この状態で無理に当たりを出そうとしても、当たりの強いところにオーバーヒートが発生して宜しくないです。
出来るだけ距離を稼いで自然と密着度を上げるしか無いです。


そこでさらにこの後、野峠を越えて山国町まで下りました。
山国の道の駅まで行って一旦休憩。
パッド、ローターをチェック。
またUターンして野峠を登って英彦山の駐車場まで帰ってきました。

もう一度パッドとローターの具合を確認。
今度はかなり隙間が少なくなっています。
ブレーキの感じもだいぶ良くなってきました。

その後、帰りの英彦山からの下りをハードに攻めてみました。
ブレーキの効きが昨日よりかなり良くなってます。
でもまだ僅かですがリアの方が勝ってる感じです。

明日もSMS&AP行きでパッドの仕上げをするかなー・・・。

Posted at 2008/05/27 16:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2005年10月07日 イイね!

BPF CSR

パッドを受け取って、早速M工場に夜にもかかわらず押しかけて交換しましたm(__)m
MR-S/tさんもちょうどタイヤ交換をしてるとの事でしたので、便乗です。
こちらもパッドを替えるついでに、ブレーキフルードも入れ替えて、タイヤもRT215に交換すれば10日の準備は済んでしまいます。

さっそくリフトに上げてフロントのブレーキパッドを抜きました。



やはり表から見たとおり、残量は1.5mmでした。
そして左右の内外共全く同じ減り方です。
おまけにどこも厚みが同じでフラットに減っています。
これならキャリパーも変形してないし、動きの悪いピストンも無いんでしょう。




その後、今度は新しいCSRを装着しました。


やっぱり新しいのは気持ちいいですねー(笑)
しっかり厚みがあります。

パッドの色が白いですねー。
材質が今までと違うらしくて、しっかり焼入れをしないと完璧な効きが生まれないらしいです。
前のCS4も慣らしの期間がかなり要ったんですが、CS4は皮膜を付けるのと、パッドとローターの当たりを出すためでした。

こちらのCSRはパッドの表面を見てもあまり焼きが入ってないようです。
それとやはり当たりつけは時間が掛かりそうです。

交換し終わって、MR-S/tさんとお山に登りました。
私のほうはもちろんブレーキの慣らしで、Mさんはタイヤの皮むきです。
現段階ではパッドのフィーリングだとかを言える状態じゃありません。
明日も続けて慣らしをする予定です。

Posted at 2008/05/27 16:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2005年10月05日 イイね!

新しいブレーキパッド

今まで使っていたのはBPFというメーカーで、
このCS4というタイプです。

耐久仕様と謳ってるように非常にタフで、サーキットでロングランでも性能が安定しています。
またコントロール性が高いので、加減がし易いですね。
反面、踏力は結構要ります。(私は嫌いじゃありません)

ただ、今回はちょっと違うのを着けてみたくなりました。


というのは、1LAPのタイムに拘った場合もう少し初期の効きを強くして、ガンッと踏んだ時に減速Gがグッと立ち上がるような感じにしたかったんです。
最近、Sタイヤで走ることも多いですし・・・
(石井商会の社長からはCS4だってSタイヤ前提だと言われてますが、かまわずラジアルで走ってます)(^^;)

この効き方はコントロール性との兼ね合いで難しいところです。
理想を言えばGがグッと立ち上がった後は、穏やかに移行して欲しいんです。
コントロール性も犠牲にしたくないんです。
グッと来てグググっと食い込むようなのはちょっとゴメンです(笑)

PFCなどすごく効くんですが、ローターは悲惨でした(>_<)
純レースでタイム命ならPFCを選ぶと思いますけど(笑)

でCS5かCSVかで相談すると、今度新製品でCSRというのが出来たらしいんです。
これが多分希望に近いんじゃないかとの事。
早速注文しました。

もう直ぐ来ますので、装着したら早速チェックしてレポートしたいと思います。

Posted at 2008/05/27 16:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2005年10月04日 イイね!

ランバーサポート製作

シートの微調整が終わってサーキット用としてはこれで完璧ですが、ツーリングなどのロングドライブのために、腰をもう少し真っ直ぐにしないとキツイですから、ランバーサポートを自作することにしました。

純正でも3000円ぐらいでシートと同じクッション材質のがありますが、せっかくですから低反発ウレタンを使おうってことです。


そこで早速ホームセンターに行って買ってきました。
フラットなクッションで、椅子に敷いて使うやつです。
低反発ウレタンなので硬い木の椅子でも、お尻が痛くならない代物(笑)



中身を取り出すと、こういうものが入っています。
下半分が硬いスポンジで上半分が低反発ウレタンの2重構造です。
マジックでシートにはまる大きさを書いてカットします。



切り抜いたのがコレです。
これに最初に付いていたカバーを合う大きさに切って、綺麗に縫い合わせれば出来上がりです。





   見事に完成!




早速取り付けてみました。
座ってみましたがいい感じですよ。
腰の後をしっかりサポートしてくれます。
これでロングドライブでも疲れずに行けます。

制作費=低反発ウレタンクッションシート 1480円



Posted at 2008/05/27 16:49:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2005年10月02日 イイね!

シートレールの加工

かねてからシート高をもう少し下げるのと、角度を寝せようと考えていましたが、やっと今日ZZRさんのところに行ってシートレールを加工してもらいました。

高さを下げるためには、前側はもう一段余裕がありますが、後ろ側がサイドステーの高さ位置調整では限界で、これ以上下がらなかったので、ベースを車体に止める金具の足の高さを低くすることで3cmぐらい下げられるんじゃないかと考えました。





そこで一旦溶接を外して足を加工し、高さが低くなるようにします。
その後、仮付けで溶接してレールと車体のボルト穴位置を正確に合わせて本付け。
溶接部分を再度黒で塗装し直し、シートをレールに取り付けて、車体に載せてみました。



完成の状態です。
結果的にリア側は2.5cmぐらい下がりました。
そこでフロントの位置も一段下げます。
フロントは1段が1.5cm間隔ぐらいなので、先ほどよりシートを寝せることが出来ました。
着座位置は約2cm強下げることができました。
相対的にステアリングが高くなったので、チルトさせて下げました。
帰りに着座姿勢をテストし、ステアリング、シフト、ペダルなどの操作感を確認しましたが、これでほぼ希望通りになったようです。
あとはいよいよサーキットで実力を試してみたいです。
Posted at 2008/05/27 16:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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