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老兵のブログ一覧

2005年11月21日 イイね!

軽量化

GC型インプレッサで軽量化をすると、どれぐらいになるんでしょう?

現実にやるやらんは別にして、参考に各パーツの重量を調べて軽量化の限界を調べてみたいです。

アンダーコートとか内装類のデータって実際外して測らないと判らない部分って多いので、どなたか実際の計測値もしくはどこかのサイトでやってたという情報がありましたら、ぜひお教えください。
トータルで判らなくても単品で判る範囲で結構ですm(_ _)m

Posted at 2008/05/27 18:35:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2005年11月20日 イイね!

今日はタイヤの組み換え

RT215がツーリングで最後の仕事を無事果たし終わったので、昼からいよいよRE540Sに組み替えるため、M工場に行きました。

いつも310さんお世話になります。

さっそくリフトアップしてタイヤを外し、ついでにホイールを綺麗に洗いました。(内側はタイヤカスがすごい)

そしてRT215を外しました(ここまでは比較的簡単/w)
それから今度はRE540Sを嵌め込むんですが、この作業はちょっと不安です。
RT215をはめた時も、ラジアルにしてはサイドがかなり硬いので難しかったんです。
RE540SはやっぱりSタイヤですね~、もうサイドの硬さはそうとうです(>_<)


フランジをタイヤのビードが上手く越えるように、ワックスをタイヤのビードにしっかり塗って、ビードを傷つけないように気を付けながら嵌め込んでいきます。

タイヤレバーで落とし込んだビードが浮いて戻らないように一方を抑えながら、ホイールを回転させて「グリグリグリ」と嵌め込みます。

ところが1本滑りの悪いのがあって(少しキズついてたかも)
2/3ぐらい嵌ったところで弾かれてチェンジャーが外れてしまいました(^_^;)

一旦、元に戻してビードを見るとさらに大きくキズが~~~(T-T)

う~ん、カルクヤバイ?(爆)

いやー、かなりヤバイでしょ!
と言いつつワックスをヌリヌリ(死)

ダメもとでもう一度チャレンジ~~~・・・・
「グリグリグリグリグリ」・・・・ニュルポン!

入った~~~(^。^;)ホッ
よっしゃ、エアーエアー・・・・(シューシュー)
2.5k入れてみて漏れてない?・・・・
念のため水を掛けて泡が出ないか見ましたが大丈夫そう。
えー、ビードの件は見なかったことに(爆)←いいのか?

ホイールバランスを4本取って完了!(チカレタ)orz



Posted at 2008/05/27 18:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2005年11月19日 イイね!

工具リスト

今使ってる工具類を拾い出して一覧にしてみました。




ハンドツール
・3/8ソケットレンチ、ラチェットケース1式
  ソケット 8.9.10.12.13.14.16.17.18.19.21.22ミリ
  ディープ 8.10.12.17.19
  プラグソケット 17.19
  エクステンション 75.150
  ビット +.-.6角4種.トルクス4種

・工具BOX(バラ)
  3/8ソケット 10.12.14.16.17ミリ
  1/2ソケット 19.21.22.27.29
  3/8プラグソケット 17
  3/8→1/2変換アダプタ
  T字ソケット 10
  ドレンアダプタ
  メガネレンチ 8-9.10-12.14-17.17-19.22-24
  コンビレンチ 8.10.12.13.14.17.19
  1/2スピナーハンドル
  ブレーキフレアレンチ
  ドライバー +.-(大小各)
  貫通ドライバー +.-
  ペンチ、プライヤー、ラジペン、ニッパー
  モンキーレンチ250mm、パイプレンチ300mm
  ハンマー、金ハサミ、タガネ、ワイヤーブラシ
  ベアリングプーラー

ガレージツール
 2トンジャッキ
 パンタジャッキ
 馬4個
 エアーインパクトレンチ+ソケット各種
 コンプレッサー
 20mリールエアーホース、10mエアーホース
 タイヤゲージ
 十字レンチ
 テスター(電流、電圧、抵抗、温度)
 電動ドリル
 20mACコードリール

・・・・・などですか。(なんかまだ忘れてるかも)
こうしてみると結構あるなー(^_^;)
でも書くと多いように見えるけど、意外に無いんですよね。
古いやつなんてもう20年以上前に買ったやつだけど、
素人が使うペースだから偶にしか使わないんで悪くならないし。

ここで問題です。
私が次に買おうとしてるものが2つあります。
どちらもハンドツールです。
さて、それは何でしょう?(笑)

Posted at 2008/05/27 18:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2005年11月18日 イイね!

サーキットバトン

ritzさんからサーキットバトンなるものが回ってきました(^_^;)

ふ~ん、何か書けばいいんだな。
んじゃv(=∩_∩=)



Q1.サーキット走行をしたことありますか?
はい(^^)/
オートポリスがメインです
他には昔、旧HSR、MINEサーキット。
それに三井ASLです。

Q2.その回数と年数は?
うーん、よく覚えてません。
10年以上はなるけど、年間5-6回ぐらいかな?

Q3.好きなコースはどこですか?またその理由(複数回答可)
サーキットならどこも好きですよ。(ストリートもだけど(^_^;)
でもしいてあげるとAPかな。
理由:やっぱりスピードとテクニカルさが混在してるところ。

Q4.嫌いなコースはどこですか?またその理由(複数回答可)
サーキットで嫌いな所とかは無いですよ。
理由:難しけりゃ面白いってことだし、車が向かないコースってのは
    あるけど、それはまた話が違うこと。

Q5.一度は走ってみたいコースはどこですか?またその理由
ニュルブルクリンク
理由:サーキットというより峠でしょ<ハイスピードだけど(笑)

Q6.このバトンをまわしたい人
HPがあって、このバトンが回ってなさそうな・・・・・
キッチョムさんが居るな(笑)
では、._.)ノ ポイ((((((●~


Posted at 2008/05/27 18:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2005年11月16日 イイね!

ドライブシャフト交換

昨日、310さんから部品が入ったとの連絡を頂いてましたので、本日の夜からM工場のリフトをお借りして、交換作業をいたしました。



今回もジャパンリビルト(株)さんの物を使います。
前回は左フロントを交換しましたので、すでに手順は理解してました。

前回の作業レポートは→こちら


ところがその後、ZZRさんからストラットを外さず、ロアアームの方を外してもドラシャが抜けるという情報を頂いてました。
ということは、キャンバーなどのアライメントが狂わずに交換が出来るということです。


ということで、早速タイヤを外し、リフトアップしてロアアームのボールジョイントとスタビリンクを外してナックルを押し広げると、ドライブシャフトが丁度抜けるスペースが広がります。

後は前回の手順同様、ドラシャを入れ替えて、組み付け直せば出来上がり。
アクスル(ハブ)ナットは規定トルクで締め付けることを忘れずに。

組みあがって早速試乗で走ってみましたが、当然きれいにカリカリ音は消えています。(^_^)v

さー、これで日曜を待たずに出来上がったので、SMSは行けますよ(笑)


Posted at 2008/05/27 18:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
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