• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2006年01月31日 イイね!

早速メンテナンスを

昨日の夕方、M工場に行って薄まったクーラントの入れ替えと、ブレーキのエア抜きをしました。

クーラントは規定量は7.2Lですが、ラジエターを2層に変えてるんで8Lぐらいでしょう。
多少は薄くても問題無いですが、数リッター水道水を補給したので寒冷地の我が家としてはちょっと気分的に嫌でしたし(^_^;)



ホース抜けの原因は単にボルトの緩みでした。
ホースは比較的新しいし、弾力もあるので問題ないです。
しかし、こんなところが緩むんだったら、こりゃあちこち点検しないといけないのか?
とにかく気をつけよう~。



次にブレーキのエア抜きです。
最近よくエアが噛みますね~(^_^;
大体いつも最後にクーリングラップを入れるんですが、今回最後のラップがトラブルで緊急ピットインだったので、クーリング出来なかったんでそのせいでしょう。
ピットから出す時にフカフカしてましたから。

タイヤを外すついでにトレッド面の当たりを見ると、MINEでは良かった磨耗状態が、今度はアウト側が減っています。
フロントもリアもキャンバーが足りなかったようです。
フロントは運転しててアンダーでしたので判ってましたが、リアも外減りしてました。
次回は2/5のうら走行会ですからAPセットに早速変更しました。

Posted at 2008/05/28 18:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年01月31日 イイね!

ビデオの編集

昨日の夜から日曜日のサーキットの車載ビデオの編集に掛かって、3時ごろまでに11本をアップしました。
DVですからどうしてもキャプチャーに時間が掛かってしまいます。
単に切り出してネット用に圧縮するだけなんですが、何度もチェックしてるとすぐ時間がたってしまいます。
次にカメラを買うときはこういった労力が要らないSDビデオカメラにします。
でもテープライブラリー、けっこう溜まりましたねー。
Posted at 2006/01/31 22:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年01月30日 イイね!

続EMZ A-1走行会の反省

つうわけで、レポート写真は全くありませんですm(._.)m ペコッ

-------------------------------------------------------------------------

今日はSP走行でUGくん、ロダンさん、がっちょさん、
EMZのA-1GPのほうが私とキッチョムさんで、こちらは午後からです。
準備してると師匠さんも到着。<A-1参加
測量屋さんも応援に来てくれました。

それとのぶさんとも初めてでしたので、NDSの方に伺ってみました。
するとピットでエボ8MRの足を交換してました。<O/Hしたみたい。
のぶさんともお初でしたが、同じAWD乗りですから話も弾みました。

走行時間が迫ったので、いつものルーティンでセッティングして準備OK
今日の変更点はフロントとリアのキャンバーを起こしてることです。
リアはMINEで試していい感じでしたから、このままのセットで。
フロントはリアデフの動きがぎこちないので、ピーキーになるのを嫌っての中途半端なセットです。
暫定使用とでも言っときましょう(笑)

準備中に午前のSP走行を走ったUG君がベスト更新!<22秒
がっちょさんもベスト更新<15秒
ロダンさんはいろんなものが変わりすぎて、お試しモードでしたがセッティング失敗(T-T)<アンダーでベスト更新ならず。

そしていよいよA-1スタート。
キッチョムさんと事前に打ち合わせて、1本目は・・・
2周慣熟後、キッチョムさん前で2周アタック。
クールダウンしながら前後入れ替わり、
今度は私が前で2周アタック。で計7周で終わりという計画

1本目~
慣熟~2周アタック~クールダウン(ここですでに13秒台)
入れ替わって私が前に・・・・あれ?付いて来ないぞ?

あっ\(◎o◎)/!、スローダウンしてる!
トラブルみたいです(>_<)
次の週に確認すると、1ヘアの先で芝生に入れて止めてます。

とりあえず私は残り2周、再度アタックを決行。
自己ベスト更新の12秒989をファイナルラップアタックで出しました。

ピットに帰るとキッチョムさんが帰って来てましたので、状況を聞くとエアフロが逝かれた様で、エンジンストール症状が出たとのことでした。
エンジンじゃなくて良かったです(^_^;)

2本目~
1本目で新品パッドにやっと当たりが付いたので、ブレーキを詰めてタイム狙いです。
スタートが出遅れたので、後方から追い上げながらクリア取れそうな空いたスペースを探します。
14秒、13秒、12秒とラップごとに上げたところでクールダウン、
2周後にまたバッチリ空きスペースを作れたので、前はクリア状態です。
よーし、またファイナルラップだな~とアタック開始。

順調に最後の登りセクションまで来たところで、ボンネットから白煙が~~~)^o^(

急遽スローダウンするとブリッジ手前で白煙が今度は水煙に!

え~?・・・・
煙じゃない!冷却水だ!

と、いきなり今度はグリーンの水しぶきがボンネット全体から上がってきました。

最終コーナーをゆっくり回ってピットへ。
ボンネットを開けるとラジエターのアッパーホースが抜けていました(;^_^A アセアセ
(^。^;)ホッこれか~
とりあえず締めなおして少なくなった冷却水の代わりに水を補給。
何とか無事帰れる状態に(笑)

結局最後のアタックがタイム無しになったので、4周目の12秒710が今日のベストでした。
あ~、オレのベストラップが~(T-T)

まあ、しかしそれなりに収穫があったので良しとしましょう♪
皆さん無事帰れるし、良かったです。

Posted at 2008/05/28 18:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年01月29日 イイね!

今日の走行会の反省

昨日あれほど注意してたのに・・・・
この前はP-LAP忘れたし、その前は三脚(笑)
しばらくぶりで走る時は、何か忘れてるので気を付けないといけないと、前日にあれほどチェックしたのに・・・・

デジカメ( ̄□ ̄;)!!

走りの装備ばかりに気を取られてレポート用のカメラを忘れて来た_| ̄|○

ちぇっ、しょうがない、携帯で撮るか・・・・

カシャッ!・・・・(携帯を開く音)
カメラモードに・・・
シャッター、ぷちっ(と押した)
ピピッ!・・・・(エラー音?)

???
・・・・
「メモリーカードが入ってません」・・・(エラー表示)_| ̄|○

うん、そういえば昨日PCにメモリーコピーした後、挿したままだったな(死)


>>>>>つづく

Posted at 2006/01/29 21:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年01月28日 イイね!

今年初の洗車しました(笑)

いやー、正月からづっと雪の中を走り回って、ボディーはドロドロだし(笑)
サーキットも12/25以来全然行ってないしで、全く汚いままでしたので、さすがに明日のEMZに備えてこのままじゃイカンでしょ!やっぱり勝負前にはパンツを履き替えねば 表に出るときは綺麗にしとかないとね(笑)


Posted at 2008/05/28 18:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/1 >>

1 2 34 56 7
8 9 10 1112 13 14
15 1617181920 21
2223 24 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation