• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2006年11月10日 イイね!

仕様変更決定!

夏過ぎから今年の冬シーズンの車をどうするか、いろいろ考えていました。
もちろん、何もしないという選択も含めて。

その中で確定していたのはタイヤです。
今までずっとBSのRE540S(225/50R16)を使っていました。
このタイヤはグリップもそこそこだし、ライフもそこそこ(笑)
BSらしく、剛性は高いしあまり不満の無いタイヤでした。
でも製造が終わってかなりになるので、中古で状態の良いのは手に入れにくくなってきました。

じゃあ、いよいよNEWタイヤ投入?(^_^)/

いやいや、これがまだ後に控えてるのがありまして・・・(^_^;)

キッチョムさんが残してくれた、まだしっかり目のあるP ZERO Cです。
まあこいつもご多分に漏れず、数年前の製造の格安品な訳ですが(笑)
でもこいつも540Sと比べれば、そんなに変わらないぐらいのものはありますし。
とにかくしばらくはローコストで乗り切るつもりです。


タイヤの件は決定事項ということでしたが、
その他の考えてた選択肢の中で何にするか、
あるいはしないか。

でカギを握っていたのは、Y!にオイシイ出物が出るかどうかでした(笑)

そしてついにその時が来ました。



今日は終了日・・・・・。
う~ん、まったく入札の気配が無い・・・・・。
誰も見てないか、見向きもしてない?(^◇^)



ポチッ!(^_^;)



落ちちゃった(^_^)/

Posted at 2006/11/10 18:11:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2006年11月09日 イイね!

ついに正式発表~ハイビジョンビデオカメラ

ついに正式発表~ハイビジョンビデオカメラついに正式発表されました。
これからのビデオカメラの本命かな?
昨日のテレビ東京のワールドビジネスサテライトでもトップニュースの扱いでした。

予想価格18万円と言われています。
以前本体が15万円ぐらいかなと予測していましたが、4GBのSDHCカードが付属しています。

振動にも強いので車載ビデオに最適です。
しかも広角が38.5mmというのがすばらしい。
4GBを使ってフル画質で40分、標準で60分、最長90分の録画時間。
来年には8GBのSDHCカードが出てくるし、そうなれば録画時間も文句無しです。

オプションでHDDのストレージも発表されましたね。

かなり欲しいなー・・・、
でも直ぐには買えないです(^_^;)

Posted at 2006/11/09 10:51:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月08日 イイね!

タイヤの空気圧セッティング

REVSPEED12月号にタイヤの空気圧セッティングの記事が載ってましたが、空気圧セッティングに関して面白いレポートが有りますのでご紹介します。
これはBSの浜島氏のインタビュー記事で、BSのHPに掲載されています。


--------------------------------------------------------------------------
さあ、今回は「レースの現場から」の第2回目。空気圧測定とタイヤテストのやり方について触れていこう思います。クルマにとってタイヤの空気圧(通常タイヤの世界では内圧と言う)は大切なんですとっても。F1では、ピットインしたあと急にタイムが伸びたりすることがあります。空力パーツを変更することもありますが、交換したタイヤが現状のマシンにジャストフィットしている場合が多いようです。「2スティント目のタイムが上がっているのは、タイヤを交換したせいでバランスが良くなったのでしょう」というコメントを、最近F1のテレビ解説でよく聞きますよね。そのことです。しかし、その前のタイヤが良くなかったわけではなく、マシンの状態を含めた複雑な要素の絡み合いによってマシンバランスは微妙に変化するのです。例えば、現在走行しているマシンの空力状態(パーツの微妙なうねり、空気の温度、風の変化)、パワーの状態(空気環境を含めたエンジンの燃焼状態の変化によるトルク特性の微妙な変化)、ブレーキの状態(パッドやディスクの摩耗状態によるブレーキ力とバランスの変化)、路面の状態(ラバーグリップや路面温度の変化)など多くの要素があります。
それに、温度によって目まぐるしく変化するタイヤ内圧のバラツキ、使用状況によるトレッドゴムの変化などが加わり、マシンのバランスを微妙に変化させるのです。あとは、給油されることによるマシン重量バランスの変化も見逃せません。極限状態で走るF1のステアバランスは微妙なもの、僅かにスイートスポットからズレただけで”攻めにくい”あるいは”攻めやすい”マシンになるのです。

逆にレース中を含め内圧を変化させることによってベストのバランスを引き出すことも可能です。基本的には、内圧の許容範囲内で内圧を低くすると「グリップが上がり剛性が低下」し、内圧を上げると「グリップが下がり剛性がアップ」します。だからアンダーステアの場合は、フロントの内圧を下げる方向、或いはリアの内圧を上げる方向のセッティングが考えられる・・・といった具合です。レースにおける内圧のセッティングの方向性は、市販のポテンザカタログに出ていますから出ていますから参考にして下さい。

タイヤの空気圧はいつ測る?
普通、「内圧はいくつ?」と聞かれるとそれはタイヤが冷えているとき、冷間時の内圧を指します。タイヤをホイールに組んで、走行前に測る内圧です。通常、これでセッティングしてスタンバイしておきます。そして、走行直後の内圧(温間時)も忘れずに測り、タイヤが熱くなってどれくらい内圧が上昇するかを把握するのです。その温間時の内圧でのマシンバランスを記録しておき、セッテイングの為の貴重な参考データとするわけです。また、ドライバーから走行時に「フロントの内圧を上げて欲しい」というオーダーが出た時、冷間と温間の内圧の変化の度合いを掴んでおくと、スタンバイ時にどれだけ内圧を上げればドライバーの要求にかなうかを予測しやすくなります。冷間時だけでなく、走行時の内圧も測る。走行状態も記録する。これがスポーツドライビングやレースでの空気圧測定のポイントです。

それと、忘れてはならないのが内圧セッティングの素晴らしさです。サスペンションによるセッティングは、タイヤの上下と前後方向の動きしか変化させられません。しかし、実際にマシンは斜め前方に傾こうとしたり複雑な動きをします。そこで内圧を絶妙にセッティングすると、タイヤは上下、前後、斜めなどどの方向にも動く為、サスペンションではセッティング出来ない微妙な動きをコントロールすることが出来るんです。やっぱり、タイヤってすごいんですね。
--------------------------------------------------------------------------
2006年11月07日 イイね!

今月のREVSPEED

今月のREVSPEEDやっと買ってきました。

REVSPEED12月号


今月は付録DVDが付いています。
DVDの中身がいいですね~。
新しい車高調のストリート&サーキットレポートです。
雑誌記事のほうも非常に中身が濃いです。

記事のほうで特集していて面白い記事だなと思ったのが、最近のハイグリップラジアルでサーキットを走りましょう、というものです。
REVSPEEDという雑誌がサーキット初心者をメインに捉えてるという事もありますが、中級者でSタイヤを使ってる人にも、腕を磨くと言う観点から強くラジアルで走ることを勧めてる内容に共感を覚えます。



サーもう一度、DVDをじっくり見よう(^_^)



う~ん、やっぱ藤崎令ちゃん、かわいい!


(@_@;)あ、助手席でチラッとパ○ツがっ(爆)
Posted at 2006/11/07 18:12:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑誌記事 | クルマ
2006年11月05日 イイね!

HSR オンボードカメラ-3

さて、午前の最後、2本目の走行です。
このヒートはマジで30秒切りを狙ってました。
ところが、残念ながら並び始めると台数が多い(^_^;)
う~ん、これはちょっと無理かな?

勝負は最初のうちに掛けないとダメかも・・・
ようし、慎重に一発で決めるぞ~・・・・
でも2周目のタイヤにちょい不安が・・・(汗)


<embed src="HTTP://e-krc.net/movie/flvplayer.swf?file=MOVIE0201.flv" name="FlashMovie" width="480" height="285" type="application/x-shockwave-flash" pluginspge="HTTP://www.macromedia.com/go/getflashplayer">


ヨシ!
タイムはいくつだ~?









1'30"465


OTLガクッ


後は何度チャレンジしてもクリアが取れず、同じ30秒4が3回あっただけ。



そして、最後の3ヒート目はこの教訓を生かして事務所で台数をチェック(笑)
2時の枠が少なそうだったので、2時スタートで走りました。
今度は台数が7台とクリアが取りやすそう(^◇^)


今度はゆっくり温められるので、3周目にアタックを掛けます。
でもちょっと前のヒートでタイヤを使いすぎたかな?
まあでも攻めれるだけ攻めてみよう!


<embed src="HTTP://e-krc.net/movie/flvplayer.swf?file=MOVIE0202.flv" name="FlashMovie" width="480" height="285" type="application/x-shockwave-flash" pluginspge="HTTP://www.macromedia.com/go/getflashplayer">



おりゃぁ~、どうだ~





    time・・・・・1'30"232   _| ̄|○パタッ
             ↑いちおうベストですけど(笑)



はい、タイヤ終わってました(T_T)


しかし、シケインと最終コーナーの走り方はモノにしたから次回こそは!

っていつ走るのかな?(笑)




Posted at 2006/11/05 21:04:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/11 >>

    1 2 3 4
56 7 8 9 10 11
12 1314 15 1617 18
19 2021 22 23 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation