• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老兵のブログ一覧

2006年12月31日 イイね!

2006年最後の日の出

毎年恒例になってます、大晦日の朝走り。
今日も行ってきました。

朝、6時15分に某赤村某物産館に到着。
朝はまだ真っ暗です。

少しするとグランパさんも到着。
その後、初参加の北浦華子さんもレガシィで到着。
最後はMR-S/tさんも到着しました。
6時30分を回ったので、この後はもう来ないだろうということで出発。

気温は-1℃(寒)

昨日の夜、念のため路面の確認で上まで登りましたが、至る所で凍結していて、AWDの車なら行けますが、FRは厳しそうでした。

状況写真はこちら↓
上の駐車場の自販機前です(~_~;)




ということで、コースはダム横を通ってその先は高速ステージには上がらず、表に出て英彦山駅から小石原へ行くことにしました。

ダム横の道から英彦山駅までは完全にドライで、全く問題なく走行できました。
小石原への登りに入ると、高度が上がっていくにつれて路面が黒く光りだして、朝霜の影響か凍結気味になっています。

中間地点にくると、何ヶ所もある橋の上では完全に凍結しています。
数年前に目の前で起きた空中1回転事件が頭をよぎりました(汗)
当然慎重にスムーズな操作でクリアしていきます。

そして全員無事に小石原の道の駅に到着。
休憩所の中に入って日の出を待ちます。
今年一年のことをワイワイ話しながら、楽しいひと時を過ごしていました。
すると、突然向こうの山から朝日が顔を出してきました。




早速記念の写真をパチリ!

今年も無事に年を越せそうです(^_^)/

今年は私自身とても充実した1年でした。
車がこの1年壊れなかったのはホントに良かったですね。
そのおかげでツーリングにサーキットにとたくさん走れましたし、クラブメンバー、みんカラメンバーとも多くの時間を共有できたし、本当に楽しい1年でした(感謝)

明日からまた新しい1年が始まりますが、どういう1年になるのか。
不安もありますが、期待を込めて新しい年に臨みたいと思います。

みなさんも良いお年を!


そして、


来年もよろしくお願いします。<(_ _)>



Posted at 2006/12/31 16:17:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2006年12月30日 イイね!

今年最後の作業

昨日は夜からM工場に行ってタイヤの組み換えをしてきました。

前回のAPの走行で、540Sを使い切る作戦でしたが、さすがに6年前のシロモノは根性が有りましたね~(^_^;)

この気温じゃ使い切るどころか、


減りもしませんでした(爆)


ということで、スッパリあきらめて今度はキッチョムさんからホイールごと借りてたP ZERO Cをやっとバラして、私のホイールに組み付け直すことにしました(笑)

工場は今日でお終いとのことで、営業時間終了後にお邪魔して作業をさせていただきました(感謝)

リフトアップしてタイヤを外してチェンジャーに架けます。

ところがさすがにSタイヤ<しかもBS(笑)。
おまけに硬化してるもんだから、ビードが硬いのなんの。
引っ張り上げる爪に引っ掛けるのに一苦労。
タイヤレバーが折れるんじゃないかと(~_~;)
16インチの50タイヤなのに~

ちょうどそこにMR-S/tさんが帰ってきて、お手伝いをしてくれました(^_^)/

二人がかりでタイヤレバーで引き上げるのがやっとでした(>_<)

次はピレリをキッチョムさんのホイールから外します。
ピレリのほうは構造的に柔らかいので、外すのは全く問題なく出来ました。
当然私のホイールに組むのも簡単です。

手馴れた作業でポンポンと4本組み終わりました(^_^)v

後はバランスを取ったらお終いです。

ところが、バランスウエイトが・・・・・・品切れ。OTL


え~い、仕方が無い!


この際、


もう打ち込みのウエイトでもいいや(爆)



多少の見栄えなんか気にしませんよ・・・・。

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

ええ、気にしませんとも・・・OTL


Posted at 2006/12/30 09:12:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年12月28日 イイね!

Sタイヤの空気圧セッティング

Sタイヤの空気圧セッティング2月号に木下みつひろ氏のチューニング記事が連載されていますが、今月はタイヤの空気圧セッティングで注目記事が載っていましたのでご紹介します。










一般的に適正な空気圧は車ごとにメーカーが設定していて、ドアの内側などに記載されています。
これは純正タイヤでのベストな値を示しています。

私のインプレッサの例で言うと、フロント=2.3kg リア=1.9kg というものです。
指定サイズは205/50R16です。


そこでこのエア圧ですが、通常走行でしたら冷間も温間も無く、つまり常温の値で変化無しということで同じです。

スポーツ走行を前提に考えると、この値は温間時の圧となります。
でも普通そういう時はもっとワイドなタイヤを履いてますから、当然エア圧は低くしていきます。

さらにコレがSタイヤとなると、タイヤ自体に剛性が有るので、エア圧はさらに低くしないと、跳ねてしまうということになります。

で、どれくらいがちょうどいいのか・・・

私は走った感じで自分の車の目安は、225/50R16のSタイヤでフロント=2.0 リア=1.9ぐらいだと思っていました。

すると今日のAW誌に木下みつひろ氏のセッティング記事が載っていて、まさにこの事をズバリ書いていましたので、ご紹介します。


未だかって、プロが自分の空気圧セッティングを正確に数値まで披露するなんて・・・初めて見ました。


せっかくの非常に役に立つ情報なので、全文を披露するわけにはいきませんが、その肝のところをご紹介します。
すべてタイヤサイズは255/40R17のA048です。


後は本を実際にご覧になってください。




<追記>
木下みつひろ氏、
この前の筑波スーパーバトルで脅威のタイムを出していましたね。

R Magic FD3S  55秒947(2駆歴代最速)
ATTKDオーテック BNR34 59秒674(ラジアルストリートクラス最速)

Posted at 2006/12/28 23:25:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2006年12月27日 イイね!

NEWクーリングシステムについて・・・

この前やっとデビューにこぎつけた、


長年の研究の成果であるNEWクーリングシステム。




そんな苦労も知らず、



ただの扇風機だろ


と勘違いされる人が居るかもしれませんので、



いちおう本格的なモノだということを、それとなくアピールしなきゃいけませんから・・・




なんせサーキットアイテムですからね(^◇^)





で、こいういう感じでいかがでしょう?














あ、そこそこ、

じ~っと見ないように!(^_^;)

Posted at 2006/12/27 16:53:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2006年12月26日 イイね!

SP走行感謝Day~オートポリス(3)



反省終了~!


さ、気を取り直して走行続行!(^^ゞ

2本目はまだ撮影してない方を撮ろうと様子を伺ってると、・・・



来ました!

つんちさん(^_^)/




いいですね~、
とてもスムーズなドライビングです。
車もいい感じで仕上がってるみたいです。
まあちょっとした失敗もあるけど、かなり進歩してますね~(^◇^)


<embed src="HTTP://e-krc.net/movie/flvplayer.swf?file=MOVIE0221.flv" name="FlashMovie" width="480" height="280" type="application/x-shockwave-flash" pluginspge="HTTP://www.macromedia.com/go/getflashplayer">



次に遭遇したのはritzさんでした。
スムーズなんだけど、・・・

撮影を意識してた?(笑)


<embed src="HTTP://e-krc.net/movie/flvplayer.swf?file=MOVIE0222.flv" name="FlashMovie" width="480" height="280" type="application/x-shockwave-flash" pluginspge="HTTP://www.macromedia.com/go/getflashplayer">


takechanの映像は1コーナーに入る時に、ピットロードから出てくる所がちらっと映ってるのだけだった(^_^;)
タイミングが合わなかったですね、残念!

後で聞くと体調が悪かったとの事(のどウイルスらしいw)

そんなこんなで、無事2本目終了~!




さて、この後どうする?
3本目、行くべきか?



う~~~~~ん(~_~;)






はいはい、無理ですね(>_<)


ああ~、せっかくの無料走行なのに~(T_T)

これにて終了~!
Posted at 2006/12/26 18:17:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/12 >>

      12
34 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 2122 23
24 25 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation