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老兵のブログ一覧

2006年12月20日 イイね!

A-1GP写真集

先日のHSRで行われたA-1GPの写真をアルバムにアップしました。
上は私が撮影したものです。
バタバタしてる中で撮りましたので、適当なのはご容赦下さい(^^ゞ

下は測量屋さんに撮影していただいたものです。
いづれもダウンロードはご自由に。


061217A-1GP(1)
061217A-1GP(1) from フォト蔵

061217A-1GP(2)
061217A-1GP(2) from フォト蔵
Posted at 2006/12/20 22:27:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年12月19日 イイね!

もう一度、目線の重要性について

過去記事からもう一度・・・
※以下そのまま引用

ドライビングのテクニックとして重要なことはいろいろありますが、私の中では特に重要なものとしていつも意識してるのがこの目線です。
ストリートでもサーキットでも同じで、常に意識して遠くを見るようにしています。
またそう意識してないと、つい近くのものに意識が行ってしまいがちになるからです。

サーキットでの話をすると、コーナーが近づくとブレーキングポイントやクリッピングポイントに目線が集中してしまいがちです。
これは人間として当然の危険や次の動きに対する本能ですから、そうならないように意識してないと、気がつかないうちにやってしまってるなんてことに(^_^;)

じゃあなんで目線が近いとまずいのかというと、

1.動きの予測が遅れる
2.平衡感覚が狂う
3.ラインのイメージが出来ない

というのがあげられます。
では判りやすい例をあげると、たとえば平均台の上を真っ直ぐ歩く場合、落ちないように足元を見ると逆にバランスを崩すとか、また自転車、バイクなどでよく道に線を引いて、それに沿って走ろうとして前輪の直前を見ると返ってフラフラしてしまうということがあります。
こういったことを上手くやるためには、目線を上げるということを経験的に私たちは知っています。

ところがいざ車に乗ってると倒れることが無いからか、このことを忘れてるみたいです。

でも車も同じで、限界で走るとタイヤと路面のスリップアングルが大きくなって、最後は限界点を超えてフロントまたはリアから流れ出し、ラインを外れたり姿勢を乱したりします。
これが目線を上げて、コーナーの先の出口の先までを見る、そしてちゃんとそれを出口が見えなくても頭の中にイメージで立体的に描いてると、体がちゃんとそのラインに乗せるように反応してくれます。
この時、頭の傾きも大事で、体と地面の傾き、水平感覚をしっかり掴むほど平衡感覚が正しく反応するようです。

これによって地球で言う自転と公転みたいな、車のスピンモードの回転する動きとスライドする横の動きに的確にすばやく修正を行え、イメージのラインに乗せていけることになります。

最近特にサーキットでの事故を見るにつけ、カウンター操作の技術的なことを言う前にこの目線のことが大事だと思って書いてみました。


<追記>
よく車の動きは腰で感じろなどと、バケットシートの話の中で言いますが、そんなものより一番は目です(笑)
目から入ってくる情報で、バランスを取っています。
意識せずとも遠くにある水平線や遠くの動かないものを基準にして、体の方向感覚や水平感覚を保っています。

例えばドライビングで近くばかり見ていると、全て速く動くものばかりなので、リアがスライドを始めた時、自分に回転モーメントが発生したことがとっさに判らないのです。
遠くに視線を置いていると、視線の中に動かないものが出来るので(手前は動いてますが遠くのものは動いてない)自分が回転を始めた瞬間に、遠くのものがずれるので直ぐにどう動いてるのか認識できるのです。

サーキットではこのほんの一瞬が、その後に大きく影響します。
ぜひ、もう一度このことを重要なポイントとして認識して欲しいですね。
2006年12月19日 イイね!

HSRでたった1度だけ

前回のAPに続いて2回目のP ZERO C、しかも初めてのウエット走行。
どこまでイケるのか手探り状態で1本目が終わってしまいました。
なにせイエローが多くて、しかもクリアな周回が無かったので仕方ないですね。
最後の周回はタイムを出しに行ってますので、その時点で出来る最善の走りをしていました。
でも走り自体はミスが無いように綺麗にまとめているだけで、まったく納得できていないです。

前回の初HSRの時にもなかなか決まらなかった裏ストレートエンド。
今回、すべての走りの中でたった一度納得出来る走りが出来た映像です。
4速7500rpmまで引っ張って、本日の最高速206km/hを出し、ブレーキングから脱出までのところです。


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Posted at 2006/12/19 06:22:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年12月18日 イイね!

12/17 HSRオンボードカメラ

慣熟1周が終わってピットから再スタートしました。
前を行くのはがっちょ号。
慎重にタイヤを温めます(温まりが遅いですからね)
裏ストレートに出ると早速イエローコーション・・・
オレンジのエボがピットロードに向かってました(これがスピンでもしたの??)
コース上はいたるところでコースアウトの跡と土が撒き散らされています。
用心用心(^_^;)

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イエローが解除されたので行こうとしたら、また1コーナーでヴィヴィオ?(なんでこのクラスに?w)
しかし、すごく滑りますね~、ぜんぜん止まらん(>_<)
まるでスローモーションでした。

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エボとインプレッサが多いはずなのに、なかなか遭遇しません。
やっと黒エボが現れたので、追いかけてみました。

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残り9分のところで、最終コーナーの向こうにがっちょさんの青インプが止まってました。
かなりヤバイ?

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残り5分、やっとクリアになりそうなタイミング。
ラストアタックを掛けました。
ベスト 1'37"328~チェッカー!

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Posted at 2006/12/18 19:08:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年12月17日 イイね!

雨&みぞれのA-1GP(>_<)

雨&みぞれのA-1GP(&gt;_&lt;)今日はめちゃめちゃ寒~い天気の中、EMZ A-1GPに行って来ました。
午前中は軽カー耐久があってたので、ピットが空くまでパドックで待機してましたが、曇ってるかと思えば雨がパラ付く天気で、気温は0度近い感じでした。

Racingおやじさんもすでに来て準備を始めてるようでしたが、私はもう一切弄らずにこのまま走るつもりです。
だって、無茶無茶寒いんです(^_^;)
みんなが来るまで車の中に居て暖かくしてないと風邪を引きそうです(>_<)

11時ごろからがっちょさんやritzさんも来ました。
応援の測量屋さん、BOWさんも次々に到着。


耐久レースを見ていましたが、今日は大荒れの様子。
しょっちゅうコースアウトしてるみたいで、イエローが立て続けに出ています。
ミゾレは降りだすし、路面はウエットだし、飛び出さない訳無いよね(^_^;)

これは、そうとう用心して掛からないと、こっちが痛い目を見そうです(笑)

てなわけで午前のレースも終わり、いよいよ私たちの番です。
ピットに入れてテーピングやゼッケン張りをしてお終いにしようかと思いましたが、昨日調整しておいたキャンバーをさらに起こしました。
エアーはフロント180kPa、リア170kPaでスタートしてみます。
たぶん余り上がらないでしょうね。
だってそうとう滑りそうなんですよ、踏めませんて(汗)

ブレーキローターを替えて当たりが十分でないので、最初のうちはその慣らしもありますから、こっちの体慣らしにちょうどいいでしょう(笑)



そして私たちB組の出番がやってきました。
この組はエボとインプがほとんどで、約20台ぐらい一緒に走ります。
私のほかに、がっちょさんと某師匠さんがいます。

慣熟でタイヤとブレーキをを温めながら、感触を確かめます。
う~ん、路面温度が低いので、これはタイヤが温まるには相当周回しないと無理かも(^_^;)

とか言ってると、いきなりイエロー出てる!(>_<)
危ないなー・・・

3周ぐらいしたし、そろそろいいみたいだから行きますかね。
でも結構台数が多いのでクリアはぜんぜん無理ですね。

1台1台抜いていくと、前にゴツイエボがいました。
1周付いて走って、2周目にパス。

 1'37"561

この周の最終コーナーで、視線の先には向こう側の高速コーナー入り口。
そこに青いインプレッサが止まってるのがチラッと見えた。

???ヤバイ???

半周回って高速コーナーに差し掛かると、がっちょ号が・・・
(この件に付いては本人からのレポートを待ちましょう(汗)

また、何台か引っかかって、ラスト周回。
上手いことクリアに近い状態に(^◇^)
アタ~ック!

 1'37"328(いちおうベスト)

チェッカー!

ふ~、1本目終了。
まだぜんぜん乗れてない(>_<)
車速が伸びないので、ギアのマッチングの悪い部分が出てきてます。

体勢を整えて2本目に今日のベストをと目論んでましたが、天気もいよいよ酷くなってるし、がっちょ号のこともあるし・・・。
急遽2本目の走行は止めて、帰る事にしました。

タイム表を見に行くと、オレンジのド派手なエボに続いて2番目でした。
2本目があるのでトータルでどうなるか判りませんが、まあこんなもんでしょう。
あのエボのタイムには到底届きません。

片づけをしてたら、2本目を走ってたオレンジエボがレッカーに引かれて戻ってきました。
なにやらエンジンブローみたいな感じです。

がっちょ号は何とか自走で帰れるみたいなので、一緒にゆっくり日田経由でアビオまで持って行くことに。
無事日田に着いて、山越えも大丈夫だったので、ここで分かれて帰りました。

今日は非常に寒いし辛い1日となりましたが、また24日のAPがあります。
頑張りましょう!


では、みなさん、お疲れ様でした!(^_^)/
Posted at 2006/12/17 22:24:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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何シテル?   04/23 00:03
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