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老兵のブログ一覧

2006年12月16日 イイね!

HSRのシミュレーション

新しいギア比で落とし込んでみました。
ビデオから解析すると、こんな感じでしょう。

晴れてたらね(笑)

HSR
HSR posted from フォト蔵

2006年12月15日 イイね!

ローター交換&メンテナンス

今日は仕事が早く終わったので、M工場に行って、HSR前のオイル交換とブレーキローターの交換をして来ました。

オイルはいつものWAKO'S 4CT-S 10W-50です。


オイル交換後、タイヤを外してAP後の状態を確認してみました。
やはりリアのイン側に荷重が偏っていたような感じがあります。
磨耗はほとんど判りません。



後はキャリパーを外します。
パッドの残量は5-6mm程度です。



キャリパーを外すと、ローターが取れます。
ローターとベルハウジングを分解します。
ローターを裏返してみると、スリットがほとんど消えています。



次に新しいローターを新しいボルトを使ってハウジングに固定します。
このとき規定トルクでしっかり固定します。



そして組み付ければ完了です。
ただし、スリットの方向で右用と左用があります。



最後はついでにブレーキのエア抜きをしました。
HSRはブレーキに厳しいですからね。
ここまでやっとけば大丈夫でしょう。

後は天気が良ければ言うこと無いんですが、どうも雲行きが怪しい・・・。
Posted at 2006/12/15 23:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年12月14日 イイね!

ローターが来ました(^◇^)

ローターが来ました(^◇^)月曜日に注文してたプロミューのSCR-PROが届きました(^◇^)v
フロント左右のセットです。
ベルハウジングに固定するボルトも同梱されています。

う~ん、もうこれで3セット目ですが、何回見てもうっとり♪
この姿は美しいです(笑)

材質はCV鋳鉄製でFC鋳鉄に比べると強度がありますので、ローターの割れに強いです。
価格もこの材質でスリット入りなのに、17500円/枚と比較的安いですね。

さてこれで17日も大丈夫です(笑)
土曜日に交換しなくちゃ(^_^)/
Posted at 2006/12/14 21:27:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2006年12月13日 イイね!

またまた、ブレーキについて

この前ブレーキ強化について書きましたが、また引き続いてのブレーキネタ♪(しつこい?(笑)
まぁまぁ、そう言わずにお付き合い下さい(^^ゞ



私の乗ってるGC8インプレッサはラリー、ジムカーナのベース車に使われることから、当時はABSの制御より無い方が良いとの判断で装備されていません。
私自身も今まで自分の車としてはABS付きに乗ったことが無いんです。

当然最近のABSなら賢いので、サーキットでは有効ですし、使って当然だと思います。


というか羨ましいです、ホント(^_^;)


でもそのすばらしいABSのせいで、それに慣れきってしまって大事なことを忘れてないかな?・・・と。



それは何かというと、エンジンブレーキ!



私たちのころは(つまり古い人間w)ブレーキの性能があまり良くなかったので、当然のごとくエンジンブレーキで、ブレーキの補助と姿勢の安定のために使っていました。

ところが今はABS、EBDなどでロックしにくく、姿勢も安定するように出来ています。
じゃあ、エンブレはもう必要無い?

やっぱりそんなことは無いですね。
あのGTカーでさえフルに使っています。
エンジン音を聞いてると判りますが、ブレーキを踏んでほとんど間を置かずにシフトダウンしています。
単に加速の準備でシフトダウンするのなら急いでやる必要は無いのに、あれほど早く落とすのはやはりエンジンブレーキが非常に役に立つからです。

そしてそれをフルに使うために、彼らはほとんどレブ近くで使っています。
ゆっくり回転が落ちてからシフトするのではエンブレが弱いし、回転が落ちてる間ブレーキだけになって、全く効いてない状態になりますから宜しくない訳です。



自分に振り返ってみて、ブレーキをABSだけに頼ってないでしょうか?
利用できるものはすべて利用することです。
ただし、十分に練習しないと、シフトミス、オーバーレブ、また逆にブレーキがヒール&トーに気を取られて甘くなったりギクシャクしたりしますからね(笑)



ああ、最近ブレーキのネタが多いな~(笑)

私のローター、もう来たらしい♪
2006年12月12日 イイね!

12/10 APレポート(3)~検証

ギア比の違いが良く判るように、比較してみました。

上は今年3月のSPで、気温、路面状況が同じような感じです。
タイヤは540Sの終わりかけで、グリップが抜けやすい状態とこれも似ていますね。
タイムはこの時が12秒0で、今回とほぼ一緒なのでちょうど比較するのにピッタリです。
エンジンの回し具合が、伸びない3速で引っ張るのでかなりキツイです。
これ以上引っ張れないし、4速ではパワーが無いので難しいところです。
例えば048に変えてみて、コーナリングスピードが上がったとして、それを十分生かせるのか?

下は今回のベストの映像です。
3速の伸びがいいですね。
こちらはまだ余力があります。
これだとタイヤのキャパを上げてコーナリングスピードが上がっても、まだ十分対応できるだけの余裕が有ります。

上のほうがタイミングが少し早いですけど、上手くタイミングを合わせて同時に見比べて見てください。


<embed src="HTTP://e-krc.net/movie/flvplayer.swf?file=MOVIE0158.flv" name="FlashMovie" width="450" height="348" type="application/x-shockwave-flash" pluginspge="HTTP://www.macromedia.com/go/getflashplayer">

<embed src="HTTP://e-krc.net/movie/flvplayer.swf?file=MOVIE0209.flv" name="FlashMovie" width="450" height="280" type="application/x-shockwave-flash" pluginspge="HTTP://www.macromedia.com/go/getflashplayer">


油温は今回非常に安定していました。
前回は100 110℃を少し超えていましたが、今回は連続周回しても90 98℃で安定していますので、エンジンの負担が少なかったということです。
(※数値を訂正)

ストレートエンドのMAXは212 216km/hでした。
(※外径補正)
もう少しイケるかと思いましたが、最終コーナーの処理が今回のセッティングでは難しかったので、出口のスピードがイマイチ乗らなかったせいです。

次回、アライメントを取り直してどうなるのか?
また楽しみです(^◇^)

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何シテル?   04/23 00:03
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