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老兵のブログ一覧

2006年12月12日 イイね!

12/10 APレポート(2)

今度はZZRさんの後ろから追いかけます。
そろそろまたリアがナーバスになってきたかな?
ジェットコースター下でまた黄色ちゃんに追いついたけど、ZZRさん、かなりプレッシャー掛けてますね~・・・・
あ~、ほら!(^_^;)


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残り時間が少なくなってきたので、後2周です。
ここからベスト狙いでアタックを掛けます。
100Rやブリッジ下のところで、進入時の荷重の載せ初めでリアがナーバスですね。
もう少しトラクションが欲しいです。


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この周回でベストの2'11"962が出ましたが、もう一周ラストアタックするつもりが、ブレーキの不調で止めました。
ピットに帰ってすぐにローターを確認すると、見事にクラックが入っていました(^_^;)

まあ、しかたないですね。
スリットを見てもほとんど消えかけてるので、磨耗限界です。
十分ローターの役目は最後まで果たしてくれました。

今日の走行で、最初はどうなることかと思いましたが、なんとかタイヤとミッションの感じも掴めましたし、次につながる手がかりも得ましたので良かったです。

ああ、でもまた出費が消耗品に出ますね~・・・
やっぱりライトには行かないようです(笑)



※ライセンス、1週間前に切れてるのがSPを走る前に発覚しました(^_^;)
 おかげでさらに出費が2万も・・・OTZ
Posted at 2006/12/12 08:04:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年12月11日 イイね!

12/10 APレポート



いやー、久しぶりにAPを走ってきました。

10月、11月がスケジュールが合わずに走れてませんでしたので、ほんとに久しぶりでした(^◇^)
今回はタイヤとミッションのギア比を変更して臨みましたので、それがどう変わるのか非常に楽しみでした。



まず1本目、走り出して直ぐにギア比は、思ったとおりピッタリな感じでした。
シフトポイントもほぼ事前に計算したとおりの位置です。
3速の範囲が有効に使えます。
ジェットコースター下ってからは、最終コーナーの出口までずっと3のままです。
あとでビデオでも検証してみようと思いますが、たぶんキッチリパワーバンドに入ってるはずです。


ところが、いまいちタイヤの感触がしっくり来ません。

昨日の準備の時点でやったことは、フロントのキャンバーを540Sの時より少し起こしました。



というのは、ご覧のようにタイヤのおいしい所がアウト側なので、そこにしっかり荷重が乗るようにしたかったからです。
でもリアの調整までは時間も無かったのと、フロントほどは問題にならないだろうと思いましたので、そのままにしておきました。

そしてエアー調整を冷間時に170kPaに前後合わせて、前後バランスが温度が上がっていく過程でどう変化するかを、走りながら確かめていました。

だんだんフロントの温度が上がっていくにつれて、グリップに手ごたえが出てきましたが、逆にリアのほうがタイヤ温度は上がってるはずなのに抜けるようになって来ました。
このラストアタックで13秒台が出てますが、こんなはずでは無いです。
ということで、先ずその1本目から(勝さん登場)
ラス前とラスト周回を続けて。


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ということで、1本目が終わってピットインと同時にエアーチェック。
するとフロントが210kPa、リアが200kPaで当初狙ったとおりの圧に上がっています。
ただ、タイヤ温度はやはり思ったより低いですね。
ラジアルっぽいというか、ワンメイクタイヤというか(笑)
磨耗も少ないし、ロングライフです(爆)

しかし、こりゃぁ何とかしないとタイムアップは難しいです。
原因はリアのキャンバーでしょう。
キャンバーが付きすぎてるので、エアー圧が上がると持ち上がっておいしいアウト側に荷重が乗らないんじゃないかと判断しました。
それならば、不本意ですが、さらにリアのエアーを抜いて温間で180kPaになるように調整しました(走り始めのリアの感じが良かった)
減衰は扱いません。


そして、2本目スタート。

走り出しはいい感じです。
タイヤの発熱が遅いので、慎重に温めます。
前を行くのはNSXの2台
慣熟後にアタックを開始。
しかし、黄色いNSX、挙動がちょっと・・・
あんまし近づかない方がいいかな?(^_^;)


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次ぐらいから行くかと思ってたら赤旗が出ました(>_<)
ピットで5分ぐらい待機して再スタート。
前にはNSXが2台。
その先頭のNSXは超有名なAP最速の一台です。
それをどうしようというのか?(黄色ちゃん)


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いやー、このつばぜり合いはかなり見ものでした(笑)

そして私が前に出ましたので、アタックを掛けます。
が、しかし・・・・


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あ、あっぶねー・・・
曲がれないジャンよ~(^^ゞ
せっかくいい感じで来てたのに~

仕方ない、仕切り直しです。


ということで、さらに続きますが、長くなったのでこの辺で一旦アップ(笑)
Posted at 2006/12/11 21:35:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年12月10日 イイね!

久しぶりのAPでした

本日ご一緒したみなさん、お疲れ様でした。

今日は久しぶりにAPを走って楽しかったです。
とりあえずミッションの検証も出来ましたし、タイヤも特性は掴みました。
まあしかし、久しぶりだったので、それらに慣れるまでで精一杯といった所でした(笑)

いちおう報告として、本日のベストラップです。


2分11秒962


ベスト更新とは行きませんでしたが、いちおうこの結果には納得しています(^_^)/

このレポートはまた明日にでも書きます。


※12/7のブログ画像の回答を7日のブログに載せました。

で、結局この計画はお流れに・・・

その資金は、本日の2本目の走行で割れた

フロントローターに食われました(^_^;)

Posted at 2006/12/10 23:07:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年12月10日 イイね!

新兵器導入~その1(2が有るのか?w)

とはいっても車のパーツではありません(^^ゞ

サーキットデビューは17日のHSR九州になります。

これの導入についてはかなり悩みました。
今まで使ってる人を見たことが無いですから、どこまで効果が有るのか・・・?

実物は来週をお楽しみに!

Posted at 2006/12/10 06:07:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2006年12月09日 イイね!

タイヤ交換

明日のスポーツ走行の準備で、某工場にタイヤ交換に行ってきました。
今回はSタイヤを今までの540SからP ZERO Cに変更です。
なんでかって言うと、意味は無いんですが、たまたまそこに有ったから(笑)

つうかすでに私のために、3月からスタンバイしていました(^^ゞ

いやー、やっと使える日が来ましたよ~♪


早速リフトアップして、街乗り用のNEROを外して、ZERO-Cを装着。
本当は自分のホイールに組み替えたかったんですが、時間が無くて着いてたホイール(TE37)ごと交換です。
キッチョムさん、ありがとう。
ホイール、一旦お借りします(^_^)/

TE37は16インチ7.5Jのオフセット46で、タイヤが225/50R16ですが、実際は形状が丸いので240mmも幅があります(笑)
問題は無事収まるかどうか・・・・

ホイールナットを仮締めして、リフトを上げて下から覗き込んでみると、ストラットのバネの下側の調整リングとタイヤの内側との隙間が・・・・・



2mm )^o^(



ヨシ!<(良いのか)



リフトから下ろしてちょっと動かしてみましたが、やはり当たってないです(笑)

ということで、無事完了!



てか、ぜんぜん見えてないですね(^^ゞ

Posted at 2006/12/09 22:34:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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